ドイツのバス車内

今日の日中は太陽が見えて、久しぶりに20度越えしました。
しかも雨が降らなかった!ここ最近では珍しいです。

昨日は彼が出張でフランクフルトへ行ったので、私一人でお留守番。
いつもは必ず12時前にはもうベットに入っているのですが、昨日はDVDを立て続けに見てたので気がつけば深夜2時になってました~!
日本で社会人していたときは、残業して家に帰って就寝するのはこの時間が普通だったのですが、ドイツではめったにありませんー。

学校も休みの今日は少し朝寝坊。
お昼からは街へ出かけました^^

市庁舎広場では何やら人が集まってイベントらしき様子。

そして道路でもないのに、何故かバスがドドーンと並んでいます!

明日からリューベックの一部路線でこのハイブリットバスが走るので、そのお披露目会のようでした。
詳しくはこちら→HL-live(リューベックのニュースサイトです)

それにしても、ドイツのバスは本当に長いんです!
この長さで道を走っているのを見たときは、衝撃を受けました(笑)
日本のバスの2倍です。

今日はこのバスの中も自由に見学できたので入ってみました。
ドイツのバス事情をレポートしたいな~とは思っていたのですが、普段走っている乗車内で写真を撮るのはちょっと難しいのでこれは良い機会☆
ドイツを旅行される予定の方や、いつかドイツのバスに乗るかも~という方々の参考になればと。

こちらがバスの前方。必ず前から乗ります。
日本は(といっても地元福岡の西鉄バスの場合ですが・・・笑)、いつも後から乗って前から降りるのが普通でした。なのでこちらは全く逆!
黄色いポールを隔てて2つに分かれています。
左は定期券などをすでに持っている人がスムーズに通る方で、右側はこれから運賃を払う方。

運転手さんに行き先を告げて、運賃を払います。
これも日本(西鉄バス)とは逆で、料金前払い。
定期券やすでに切符を持っている人は、ちらっと運転手さんに見せながら左側を通ります。
四角い赤いものは、回数券を持っている人が券を入れて日付けを印字する機械です。
車内に2~3台ほどあります。

さてさてさっそく中へ。

座席も多いです。そして本当に奥広いというか、さすが長いだけあります!

ちょうど真ん中にあるこのおかげで、バスはカーブもぶつかることなく上手く曲がってます。
これを見るたびに私は、小学校の音楽の時間に弾いていたアコーディオンを思い出します(笑)

バスの一番後ろに到着。
結構広々としたスペースです。

ここに座って見た目線はこんな感じ☆
確実に運転手さんの姿は遠くて見えませ~ん(汗)

そして、下車するときはこちらの赤いボタンを押します。
日本のように運転手さんから「次は○○に止まります」なんていうアナウンスはないので、バス前方の上にある電光掲示板に表示される次のバス停を見てからボタンを押します。

このハイブリットバスは、新しいだけに新車の匂いが車内に漂っていました。
最近はめっきり自転車で行動しているので、バスに乗る機会はあまりないのですが、寒い冬になったらまたお世話になりそうです!

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Commented by Mina at 2011-08-18 18:22 x
海外の旅行で地元のバスに乗る時は少し勇気がいりますよね?
日本みたいにアナウンスは流れてこないし・・・。
でも、地元の人が乗る足を乗りこなしてみたい衝動に駆られます(笑)
電車も良いけど、また違った風景も人との触れ合いも楽しいですよね?

ドイツのバスって長っ!!最初見た時は、路面電車かと思いました(笑)
流石に、路地は通れないですよね?
Commented by ねこ at 2011-08-18 20:55 x
komugiさん、こんばんは。
ドイツのバス、私大好きです!
ほんと長いし、カラフルで、車体の広告もスタイリッシュなの多くて。
車内の広さも心地よいですよね。ベビーカーなんかもどんどん乗せてるし。
旅先ではけっこう徒歩で廻るのが好きなのでよほど疲れた時か、
よほど遠いところまで行くか、荷物が多いか、
時間節約のためにしか乗りませんが、
行き先も料金の支払いもけっこうどうにかなりますよね。
ドイツは親切な人が多いので尋ねれば丁寧に教えてくれるし。
でも、緑色のバスって初めて見たかもです。
赤や青、黄色、白っぽいの、なんかが多いような。
かわいいですね、グリーンの車体も。
Commented by chiko at 2011-08-18 21:04 x
komugiさん初めまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
今日のバスの話題にびっくりして思わずコメントしてしまいました。毎朝、仕事に行くのに 写真にそっくりのバスに乗っています。4,5年前から、神奈川県厚木市で使われるようになったのですが、ちょうど色違いという感じ。当時少し話題になってテレビでも紹介されました(ローカルだけど)。
それもその筈、私の所で走っているのはドイツからの輸入だったんですね。乗り心地も良くて、座席もゆったりしているので快適です♪
ドイツのバスのグリーンも綺麗で良い色ですね♪
Commented by いわやん at 2011-08-18 23:41 x
バスながっ!!!
バスの乗り方とってもためになりました〜^^
5歳と3歳の娘がいるのですが、バス大好きだから
こんなキレイで大きいバス見たら絶対乗りたがると思います♪
ただ、私が目的地で降りられるか大いに不安ですが・・・
Commented by rino at 2011-08-19 00:05 x
北ドイツに夏が戻って来たんですね、日本もこれから涼しくなるようで何よりです。
緑色のバスが目に飛び込んで来て驚きました。ほんと、とっても胴体長いですね。曲がり角で揺れて酔ったりしないかな〜と心配なくらいです。
旅先だとタクシーを使うことが多いので、バスの話題は新鮮でした。
Commented by komugi1121 at 2011-08-19 05:42
☆Minaさん
そうですよね~。電車は結構気軽に乗れるんですが、海外のバスは苦手です。色んな路線や料金も良く分からなくて、、、
日本でも地域によってバスの利用の仕方が違うみたいなので、日本国内でもバスに乗るときはドキドキしてました(笑)
ドイツのバスの運転手さんはなんだかお気楽の人が多いのか、乗客と話しながら運転している人を結構見かけます。
こんな長いバスなのに大変じゃないのかな~と思ったり・・・
Commented by komugi1121 at 2011-08-19 05:46
☆ねこさん
こんばんは^^
そうですよね~。ドイツのバスはベビーカーも自転車も乗せられるのがいいですよね。
日本のバスだと狭すぎてムリですし、、、
それに広告がバーンと張られてあるバスも色々あって見るのも楽しいです。普通はやはり白いバスが多いのですが、これはエコバスなのでそのカラーを緑にしているのかな~と☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-19 05:51
☆chikoさん
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます♪
リンクしてくださった動画を見て、ビックリしました~!
ドイツを同じ車体のバスが日本でも走っているなんて全く知らなかったので衝撃です!
バス車内はドイツのままなのに、窓の外を見ると日本の風景。一度神奈川に行く機会があれば、日本でも乗ってみたいな~と(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-08-19 05:53
☆いわやんさん
本当に長いんですよ~。でも逆にこれにもう慣れてしまったので、日本に帰ったときに日本のバスを見るとこんなに短かったっけ?と思ってしまいました(笑)
車内は広くて快適なので是非とも一度乗ってみてくださいね~♪
お子さんも喜ばれると思います!
Commented by komugi1121 at 2011-08-19 05:57
☆rinoさん
今日も20度ちょっとあったので、まだ少しだけ夏は留まってくれているようです。
日本も早く30度を下回るといいですね。だいぶ過ごし易くなりますよね。
このバス、長すぎるのでちょうど真ん中に立っているとカーブのときかなり揺れたりすることもあって、ちょっと目が回りそうになります(笑)
旅先でバスに乗るのは少し難関ですが、地元に溶け込めるので楽しいですよね~☆
Commented by mika at 2011-08-23 16:41 x
アメリカのバスも長かったけれど、ドイツも負けていませんね。
カラフルなところはドイツの勝ちかな。バスだけは観光で行っても乗り方がわからなかったり路線がわからなくて余り乗ったことがありません。冬になったら是非バスの情報をお願いします。犬も乗れるのかなぁ。
Commented by komugi1121 at 2011-08-24 04:11
☆mikaさん
欧米は食べ物も乗り物も大きくて豪快ですよね~。
リューベックでは、ニーダーエッガーの広告がバーンとペイントされたバスも走っています。
そういえば、電車の中では犬を見かけるんですが、バスの中では見ません。
おそらく禁止なのかもしれませんー><
by komugi1121 | 2011-08-18 01:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。