人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市庁舎見学ツアー

今日も朝から雨、雨、雨。。。
待ったも止みそうもなかったので、車で学校まで送ってもらいました。
自転車好きが多いドイツでは、結構降っていてもカッパを着てみんな走ってます。
私も買うべきか・・・(苦笑)

もう夏は終わってしまったね~と先生も言ってました><
もう一度戻って来ると思いたいー!
市庁舎見学ツアー_f0210340_512552.jpg


子供服店の前の大きなクマも、今日は傘をさしてました(笑)
市庁舎見学ツアー_f0210340_5151223.jpg


授業のあとは、私の家のご近所に住む日本人の方と待ち合わせをしてランチをご一緒しました☆
よく行くカフェにて。
チキンとトマト、ジャガイモのオーブン焼きみたいな感じで美味しかったです^^
市庁舎見学ツアー_f0210340_5164664.jpg


その後は、街にある市庁舎の中のガイドツアーに参加してみました。
いつも前を通っているのに、中に入るのは初めてです。
あまり目立たない入り口ですが、左側にあります。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5223518.jpg


中に入るとこんな感じのホールになってます。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5234334.jpg


左側にあるインフォメーションでチケットを買って、まずはこのドアからスタート。
(ちなみに今日のガイドツアーの時間は11:00、12:00、15:00の3回でした)
市庁舎見学ツアー_f0210340_5245151.jpg


まず目に入ったのは、大きなシャンデリアのある部屋。
市庁舎見学ツアー_f0210340_530612.jpg


市庁舎のガイドさんがたくさん説明してくれていましたが、ドイツ語が速すぎて、、、(汗)
市庁舎見学ツアー_f0210340_5271930.jpg

壁一面には立派な絵。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5292515.jpg


これはとっても古い暖炉。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5312753.jpg


素敵な階段。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5323972.jpg


ここを上って2階へ。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5332531.jpg


天井も本当に立派です!
市庁舎見学ツアー_f0210340_5385288.jpg


そしてリューベックの紋章もしっかりとありました。
市庁舎見学ツアー_f0210340_541453.jpg


ここにもたくさんの絵画。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5392542.jpg


廊下は全てこの白黒柄で、かわいくてとても気に入りました☆
市庁舎見学ツアー_f0210340_5432821.jpg


ここの部屋はなんだか、国会議事堂?見たいな感じでした。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5443283.jpg


椅子にも全て紋章が。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5453460.jpg


ここにも。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5455152.jpg


リューベックの旧市街の絵。ホルステン門や7つの塔が描かれています。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5463912.jpg


そして上を見ると、壁にひょこっとこんなキャラクターたちがたくさん居てちょっとウケました(笑)
市庁舎見学ツアー_f0210340_5484248.jpg


廊下から外を見ると、いつも通っている広場が見渡せます。
市庁舎見学ツアー_f0210340_5494646.jpg


我が街の市庁舎はどんな風なんだろうと思っていたけれど、ようやく今日見学できて楽しかったです。
ハンブルクの市庁舎に比べると、外観も内装もそこまで豪華ではないけれど、リューベックにお越しの際は是非~♪
市庁舎見学ツアー_f0210340_5523822.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2011-08-13 07:53 x
くまさん☆(笑)
なんだかほんわかするね♪(*´∇`*)
雨に濡れずによかった♪

ランチのチーズがたまらなく美味しそう~o(^o^)o

市庁舎は探検してるみたいだね☆日本のよりとってもオシャレだ(笑)

昨夜は流れ星がたくさん見えるってことだったので、夜空を見てたけど、、、ちっとも見えなくて残念(;_;)見えたらお願い事しようと思ってたのに☆(笑)
でも、ほぼ満月がすごく明るくてきれいでした(^^)/
イイコトあるといいな☆
Commented by imura888 at 2011-08-13 20:31 x
はじめまして。市庁舎の建物、古き素晴らしい建築技術が残されていて素晴らしいですね。驚きました。
Commented by yukotararan at 2011-08-14 10:08
こんにちは☆
市庁舎がお城みたいですね~!!日本の市役所の無機質な感じとは全然違いますね♪
すごく素敵☆どこをとっても絵になりますね!
Commented by komugi1121 at 2011-08-14 20:19
☆なっちゃん
このクマ、いつもこの前を通るたびにたたずんでるんやけど、ちゃんと傘を持ってたとは知らんかったよ(笑)
先月まで日が長くてずっと明るかったけん、星もずっとみてなかったけど、最近は日が沈むのが早くなったよ。
夏の夜空もいいよね~。
Commented by komugi1121 at 2011-08-14 20:21
☆imura888さん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
ヨーロッパは中世の頃の古い建物がたくさん残っていて、本当に素晴らしいものが街のあちこちにあります。
すごいですよね~。
Commented by komugi1121 at 2011-08-14 20:25
☆優子さん
こんにちは!
ドイツの市庁舎は本当に素敵な建物が多くて、それぞれの街の観光名所になっているほどです。
中も美術館のような雰囲気で、あぁ~ヨーロッパだなーと感じます。
他のドイツの都市の市庁舎にも興味が沸いてきました♪
Commented by こじか at 2011-08-14 20:39 x
私も昨日で夏休みが終わって明日から学校が始るのですが毎日天気が悪くて気温が低いせいか1ヶ月半ちかく夏休みだったのに夏を感じることが少なくて残念です><リューベックの市庁舎とても素晴らしいですね!いつか私も見学ツアーに参加してみたいです☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-14 20:47
☆こじかさん
明日から学校再開なんですね!
夏休み明けの学校はちょっと気が重かったんですが、クラスメートとも仲良くなり以前よりも最近は楽しくなりました。
それにしても本当に先月も今月も晴れ間がほとんど見えないですね><
いつかまたリューベックに来られる際は、一緒に市庁舎見学しましょう!
ハンブルクほどではないですが、小さいなりにも中は見事でした☆
Commented by Tomoko at 2011-08-15 06:30 x
毎日 雨・あめ・アメ・・・・・夏と太陽が恋しいですよね。
市庁舎の中はこうなってるんですね!! 実はまだ行ったことありません。コムギさんのブログでリューベックを勉強させてもらってます。 笑 
近いうちにまたお会いしましょう!!
Commented by Mina at 2011-08-15 12:33 x
市庁舎とても、素敵ですね♪
こんな素敵な場所だったら、用もないのに、訪れてしまいそうですね(*´∇`*)
日本は何処も一緒でつまらないですよね?
いっそ、ナントカ城みたいなところが市庁舎なら面白いのに~!
Commented by komugi1121 at 2011-08-16 03:43
☆Tomokoさん
今日は久しぶりい晴れ間が見えましたね~^^
でもまた雨で肌寒い日々に戻るんでしょうけど、、、
市庁舎の前はもう何度も通っているのに、中に入ったのは初めてで、あの建物の不思議が少し解決した気がします!(笑)
なかなか素晴らしい内装でしたので、機械があればぜひ見学してみてください♪
Tomokoさんのお時間のあるときにランチに行きましょう☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-16 03:53
☆Minaさん
市庁舎までもが観光名所になっているとは、さすがヨーロッパだな~と思います。
日本は普通の建物なので、ちょっと寂しいですよね。
お城のような市庁舎や、本当に立派な外観のものが、ドイツの各地多々あるようなので、色々と見て周りたいな~と思っています☆
Commented by michi at 2011-08-18 17:01 x
コメント初めまして。先日はありがとうございました。また機会があったらどうぞよろしくおねがいします!
秋冬になる前に、もうひと夏来てくれるとよいですね。
Commented by komugi1121 at 2011-08-19 06:01
☆michiさん
こんばんは~。先日はこちらこそありがとうございました!
michiさんに提案して頂いて、市庁舎見学楽しかったです☆
また近いうちにお茶でもご一緒しましょう~。
なんとかもう少し夏が戻ってきてほしいものですねぇ。
Commented by mika at 2011-08-23 16:38 x
熊さんがせっかく傘をさしているのに顔が見えなくて残念ですね。日本の蓑だったら顔が見えたのに。
市庁舎の内部は以前TVでやった時よりも細部まで見られて良かったです。さすがKomugiさんです。本日から仕事が本格的に始まりましたので、また癒されにきますね。
Commented by komugi1121 at 2011-08-24 04:14
☆mikaさん
このクマはいつも通るたびにショボーンとしている顔をしています。なんだかお疲れ顔で、、、(笑)
小さな市庁舎ですが、中は結構豪華な感じでした。
ヨーロッパの建物はキラキラしていて見ていて面白いです。
体調崩されないように、お仕事頑張ってくださいね!
by komugi1121 | 2011-08-13 05:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi