人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日連続でアジアンな日

昨日から気温がまたまた一気に下がって、雨も降って本当に寒いです!
今日も13度くらいしかなくて、天気予報通りの空模様が続いてます。
どうやら今週は20度越えすることはなさそう・・・><

さてそんな中、昨日は彼の弟が出張でリューベックまで来ていたので一緒に夜ご飯を食べてきました。
シュトゥットガルトに住んでいて、であまり頻繁に遊びに行けないので久しぶりの再会です。たぶん結婚式以来だから約一年ぶり。
そしてその同僚2人も一緒で、5人での食事になりました。
場所は私の希望で、中央駅すぐそばのアジアレストラン。
2日連続でアジアンな日_f0210340_236124.jpg


店内はすでに満席だったのですが、予約をして行ったので座れました。
ただかなり込んでいたので、料理が出てくるのも1時間近くかかりました~。
ベトナム料理のお店だと思っていたのに、あまりベトナム料理がなくちょっとがっかり。
前菜には春巻きを。
2日連続でアジアンな日_f0210340_2403746.jpg



彼は天ぷらを注文。
でも日本の天ぷらとはやっぱり違うかな、、、?笑
2日連続でアジアンな日_f0210340_2412760.jpg


私は麺を頼みました。
2日連続でアジアンな日_f0210340_243999.jpg


他の人たちは、こんなのや
2日連続でアジアンな日_f0210340_244759.jpg


こんなのを食べてました~。
2日連続でアジアンな日_f0210340_2451519.jpg


そして今日は学校はお休みだったんですが、午後からクラスメートの家にお邪魔してきました。
隣の席のベトナム人の彼女は、同じくベトナム人の旦那さんとアジア料理店を経営してます。
うちからもすぐ近くなのですが、初めて遊びに行きました。
お昼過ぎなのに、行ったときには忙しく働いている友人。
ここに座って好きなの食べて~!と言ってくれたので、たくさんあるメニューの中から選びました。
2日連続でアジアンな日_f0210340_251523.jpg


これまた麺類を!鴨肉入りです。これとーっても美味しかった!
2日連続でアジアンな日_f0210340_2495754.jpg


そして、ワンタンスープも食べてみて!っと運んできてくれました。
2日連続でアジアンな日_f0210340_251724.jpg


一緒に宿題をするようにしてたんですが、まだお店が忙しそうで、すぐ隣にある家に先に上がらせてもらって私は友人の娘ちゃんと遊んでました^^
7歳で、まだドイツに来て1年も経っていないのに本当にドイツ語が上手!
宿題が終わっても友人と色々と話していると、あっと言う間にもう6時に。
ちょうど彼が仕事の帰り道にお店の前を通るので、寄ってもらって一緒に帰ることにしました。
そしたら、気の良い友人がこれまた夜ご飯をお店で食べて行って~!と。
なのでまたまた夜ご飯までお世話になることに、、、(苦笑)
彼が食べた鶏肉のべトナム料理、これもとっても美味しかったようです☆
2日連続でアジアンな日_f0210340_2583815.jpg


私はお昼にお腹いっぱい食べたので、ベトナム風春巻きを頂きました。
2日連続でアジアンな日_f0210340_2593295.jpg


代金を払おうとすると、いいからいいから~と言われて、さすがに私は2回もご馳走になるわには行かず、払わせてーっ!というと、厨房から旦那さんが「今度でいいから!」との声に2人してお言葉に甘えることに、、、(汗)
いや~申し訳ない。。。
でも、本当に美味しかったのでまた次回はお客さんとして行こうと思います。
こんな感じで、2日続けてアジア料理を楽しんだのでした☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2011-08-11 07:04 x
海外の和食などのお店って、ちょっと違うな~ということありますよね。(逆のパターンもありだと思いますが)
最初に書かれていたアジアレストランって料理人はどこの国の人だったのだろうと思いました??

学校のお友達のベトナム料理はホンモノなのでしょうね。私、ドイツは好きだけど料理はやっぱりアジアが好きだな~♪

それにしても、ドイツの寒さが羨ましい~~~~。
本日、日本列島、北海道を含め殆ど30度越え。群馬かどこかは予想が38度とか言ってましたよ~!猛暑のところもかなりあるみたいです。私の住むところはそこまではありませんが、家ではエアコンなしで頑張っておりまする~!
Commented by Mina at 2011-08-11 07:39 x
アジア料理って、アジア以外の海外に行くと無性に食べたくなりますよね~(⌒‐⌒)
当たり外れってありますよね?
これアジア料理じゃないしΣ(-∀-;)みたいな。
友達が作る料理。本当に美味しそうでしたね~♪
東京は今日も暑いです…。朝でもう30度です(@ ̄□ ̄@;)!!
こういう日は辛いベトナム料理を食べて汗だくなるのが良いですかね?

Commented by なつみ at 2011-08-11 12:25 x
13℃ッッ!!!Σ( ̄◇ ̄*)
日本の気温を分けてあげたい~(笑)
ドイツはけっこう寒いね。たしか、大学んとき行ったときも夏なのに寒かったよね~!!雨が降って半袖で震えてた気がする(苦笑)

ベトナム料理美味しそう☆色んな国の友達ができて楽しそうだなぁ♪
Commented by いわやん at 2011-08-11 21:10 x
天ぷらに思わず爆笑してしまいました(笑)
お友達のお店の方がお料理おいしそうっ!!

13度...なんともましい気温です。
今は夜の9時過ぎなのにお外は32度ですって(T0T)
Commented by komugi1121 at 2011-08-12 03:38
☆hiroさん
最初のアジアレストランはおそらくベトナム人が経営していると思います。なので、ベトナム名物のフォーなんてあるかと思ったんですが、、、(汗)
アジア料理は私も大好きです!ドイツのドーンと豪快な料理よりも断然美味しい気がします。
日本は熱中症の人が続出でかなりの暑さのようですね~。ドイツに10度ほど分けてほしいですー。
Commented by komugi1121 at 2011-08-12 03:44
☆Minaさん
そうですよね~。やはり調味料なんかがアジア人には合うんでしょうね☆
あっさりしたものや、中華のこってり料理もどれも大好きです。
確かにはっきり言ってマズイ!と思うアジアレストランもあります。
日本で食べるアジア料理はやはり日本人の味に合わせてあるので、その違いもあるのかな~と思ったり。
ベトナム料理やタイ料理で辛いものを食べて、せめて体だけはポッカポカにしたいドイツの寒い夏です。
Commented by komugi1121 at 2011-08-12 03:44
☆なっちゃん
今日も学校帰りに雨に降られて、ブルブル震えながら帰ってきたよ><
みんなもうドイツの夏は終わってね~っ口をそろえて言いよるよ(泣)
そうそう、大学の研修のときも寒かったね。私は今年一度も半袖を着ることなく、すでにコートの出番のようです。。。
Commented by komugi1121 at 2011-08-12 03:47
☆いわやんさん
私もこの天ぷらには衝撃でした!なんて貧相な見た目なんだろうと(笑)
パプリカとか細くきった人参がバラバラに置かれてあって、まるで日本の天ぷらとは大違いです。
ドイツと日本は倍以上の温度差があるんですよね~。
少し気温を分けて欲しいくらい本当に寒いドイツです><
Commented by Tomoko at 2011-08-12 05:12 x
こんばんは。
お久しぶりです。長いことチェックできないうちに旅行にキムチ・納豆作り・アジア料理と楽しんでるようですね。
私も駅前のこのお店は気になっていました。 まだ、行っていませんが・・・。 でもお友達のレストランも気になりますね。おいしそう。
私はとうとう、明太がたくさんテーブルに並んでいて食べたい~!!とゆー夢をつい先日見て、日本食に飢えてるな~と実感したのでした。 
昨日は巻き寿司を堪能しました。 おいしかった~。
やっぱり和食・アジア料理は癒されますね~。
Commented by komugi1121 at 2011-08-13 06:08
☆Tomokoさん
こんばんは~。お久しぶりです☆
お元気ですか?
なんだかアジア料理や日本食が食べたいこ頃です。
ドイツ料理も美味しいものもありますが、やはり日本の味はホッとしますよね~^^
明太子いいですねー!でもこれは手作りしようにも無理があるし、送ってもらうことも出来ないので里帰りしたときに思いっきり堪能するしかないですね><
巻き寿司私も大好きです!かんぴょうが手に入りにくいので、玉子やキュウリ、カニカマだけになってますが、お米があるだけで美味しく感じますよね~☆
近々またゆっくりお話ししたいです^^
by komugi1121 | 2011-08-11 03:05 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi