川沿いのフェスティバル

昨日は夕方から土砂降りの雨でした。
家に居たので幸い濡れませんでしたが、雷も鳴って窓も激しく雨の音が。
今朝までまだ少し降っていたようですが、お昼からはちょっと晴れてきました。
見た目は気持ちのいい夏空なのに、気温は低め。。。
f0210340_4482414.jpg


雲行きがまた怪しくなってきた夕方ですが、少しだけ出かけてみました。
ホルステン門の前を通って、
f0210340_4484052.jpg


Musik- und Kongresshalle(音楽・コングレスホール)の方へ。
f0210340_441357.jpg


人形たちが上にいる建物です。
f0210340_452384.jpg


橋を渡るときに見えるこの川沿いの景色が好きです。
もうちょっとピカーンと晴れていると良かったのになぁ。
f0210340_4122051.jpg

f0210340_4115639.jpg

f0210340_4124252.jpg


金曜日からここで、Ducksteinというフェスティバルが行われています。
すでにブレーメンとハンブルクで開催されて、リューベックでは来週の日曜までの10日間、次はキールとリューゲンの予定で北ドイツを順に移動しています。
f0210340_48347.jpg


人も結構多くて、屋台もたくさん!
f0210340_49158.jpg


食べたり飲んだりと楽しんでます。
f0210340_4102180.jpg


川沿いのテーブル席は、ビールやワインを飲んでる人で満席!
f0210340_4133620.jpg


川の上ではコンサートも。
f0210340_4512253.jpg


イベントの時には定番のMandeln(焼きアーモンド)のお店。
ハート型のレープクーヘンが目を引きます。
f0210340_4163320.jpg


行列が出来て賑わっていたのは、ちょっと珍しいシリア料理の屋台。
f0210340_4191535.jpg


どーんと大きなチーズや、
f0210340_4204072.jpg


こちらは数種類のカレー。
f0210340_420743.jpg


そしてここにもやっぱりありました。
「Schmalzkuchen」と書かれていますが、大好きなムッツェンのお店。
リューベックではムッツェンの表示しか見たことがないですが、北ドイツではSchmalzkuchenという呼び方もするんだそう。
f0210340_424324.jpg


美味しそうに揚がってます!
ドイツ語でKuchen=ケーキ、schmalz=油や脂肪を意味します。
あぁ、なんだか納得・・・(苦笑)
f0210340_449612.jpg


いつも食べているお店とは、何だかやっぱり生地が違うな~という気が(笑)
f0210340_4271716.jpg


そして旧市街をぶら~っと散歩して、
f0210340_429527.jpg


お気に入りのアイス屋さんへ入りました。
彼はキャラメルアイスパフェを
f0210340_4305583.jpg


私はベリーが入ったヨーグルトパフェ。
これ、日本でよくロイヤルホストで食べていたヨーグルトジャーマニーサンデーを思い出させる味でした!
懐かしくて美味しかった~☆
f0210340_4434159.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mika at 2011-08-08 11:38 x
シリア料理にのっているピンクの物体が気になりました。野菜かしら??
ムッツェンはいつものと今回とどちらが美味しかったですか?
名前が違うのですね。以前違う地域の方に聞いたら、ないと言っていましたが名前が違ったのかも知れませんね。

納豆の味はいかがでしたか?私はキムチを入れたり、トマトを入れたり日によって食べ方が違います。友人は砂糖を入れてたべてました。私は無理ですが。
Commented by liebeswort at 2011-08-08 17:37 x
こんにちは〜。お散歩してたらリューベックにたどり着いちゃいました、あははは。
たくさん食べ物が登場してお腹がすいてきましたけれど、ダイエットしなくちゃ。
甘いものは一週間に一日だけって決めてるんです。
シリア料理って健康的そうですね。イスラエルのホテルの食事が毎日そんな風でした。
気温が低いってうらやましな〜。また涼みに来ます!
Commented by komugi1121 at 2011-08-09 04:37
☆mikaさん
う~ん、何でしょうこのピンク色の野菜・・・何かのピクルスかもしれません。ムッツェンはいつものお店の方がやはり好きでした。
でもここのお店の方は、バニラソースやチョコソースがけもできてそれも美味しそうだったので次回試してみようと思います!
ムッツェンはどうやら主に西と北ドイツしか出回ってないようです。
納豆の味はまぁまぁだったんですが、まだまだ改良が必要なので近いうちに再挑戦するつもりです。
ちなみに私は最近大根おろしを混ぜて食べるのにハマってますー!
Commented by komugi1121 at 2011-08-09 04:41
☆liebeswortさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。
甘いものはどうしても欲しくなりますよね。
私は毎日食べるのが日課になってます(笑)
中東の方の料理は食べたことがないんですが、宗教の関係か健康的なのが多いようですね。
一度食べてみたいと思います。
by komugi1121 | 2011-08-08 04:44 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧