人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最後の日

今日は朝から大雨のリューベック。
予想通りに気温も上がりませんー。

こんな天気だし、のんびり家で過ごそうと思っていたのですが、お昼過ぎから雨も上がったので、新鮮な空気を吸うついでに自転車に乗って街まで出かけてみました。
夏休み最後の日_f0210340_5103692.jpg


家の前にはアジサイが咲いています。
夏休み最後の日_f0210340_5121150.jpg


今日は市庁舎前の広場で、イタリアンフェストのような催しがあってました。
夏休み最後の日_f0210340_5135813.jpg


屋台もいろいろと。
夏休み最後の日_f0210340_5212799.jpg

夏休み最後の日_f0210340_522340.jpg

夏休み最後の日_f0210340_5235929.jpg


雨も止んだので、人もボチボチ集まってます。
ここで日本人の団体さんも20名ほど見かけました。
南ドイツとは違って、あまり北ドイツのツアーは少ないし、本当にたまにしかリューベックで遭遇することはありません。
夏休み最後の日_f0210340_5164513.jpg


子供たちが楽しそうに飛んでたり、
夏休み最後の日_f0210340_52551.jpg


ちょっとしたコンサートがあってたり。
夏休み最後の日_f0210340_5204781.jpg


イタリアの国旗がたくさんあるけれど、結局ビールやソーセージの屋台でいつもとあまり変わらない気が・・・(笑)
私もお昼ご飯は久しぶりにソーセージを食べました。
夏休み最後の日_f0210340_527068.jpg


そしてやっぱりあのお店もありました!
大好きなあれです。
夏休み最後の日_f0210340_5295564.jpg


ムッツェ~ン!
クリスマスマーケットの時期だけと思いきや、こういうイベントのときにも結構見かけるので、先月も今月も食べれてラッキー♪
でもやっぱり凍えそうな寒い中、ブルブル震えながら食べる揚げたてムッツェンの方が美味しい気がします。
なので、今からもうクリスマスマーケットが楽しみだったり(笑)
夏休み最後の日_f0210340_528477.jpg


今日で7月も終わり。ということは3週間の夏休みも終わりです!
本当に早かった~。でも楽しい思い出も色々できたので良かったなーと。
明日から私はまた学校、彼もいつも通りに仕事です。
見事に頭から飛んでしまったドイツ語の授業についていけるか、そして早起き出来るかが不安ですが気持ち切り替えて頑張ろうと思いますー。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2011-08-01 06:35 x
ドイツの夏は涼しそうで本当に羨ましい!
日中、猛暑とまではいかないのに湿気のせいか、暑い!
夜も暑いし、朝から暑い!!
まだ8月になったばかりですが、早く10月頃になって欲しいです。夏はいりません!
komugiさん、夏はやっぱり日本のような夏が夏らしくていいですか?それとも過ごしやすいドイツの夏がいいですか??
長い休暇がとれるのがこれまた羨ましい~。
私も取れるものなら休暇をとって長らく行っていないドイツに行きとうございまする~~!
Commented by mika at 2011-08-01 15:50 x
お久しぶりです。なかなか拝見できなくて禁断症状が出始めていましたよ。毎回のことながら素敵な旅で羨ましいです。
あじさいとても変わった色ですね。日本ではあまり見かけないような。綺麗だな~と思ったのもつかの間、美味しそうなものに目が釘付けです。あ~早く夏休み来ないかなぁ。お家で犬とまったりドイツ疑似生活の予定なのですよ。
Commented by junjun at 2011-08-01 15:51 x
あ~っ、ムッツェンだ~!私もきのうは夕方からハンブルクの市庁舎前広場のワインフェスティバルに行ってきました。そこで、ムッツェンらしきものを発見したのですが、近寄ってみると、どうも違うような・・・もっと丸くて大きかったのでふつうのドーナツかな?って思って買うのはやめときました^^; シュツットガルトのワイン祭りだったようなので、南ドイツの郷土料理と白ワインを堪能してきました。今日から学校なのですね。早起きはできましたか?^^ それにしても天気が・・・青空が見たいですね~
Commented at 2011-08-01 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2011-08-01 22:59
☆hiroさん
今年は暑いと言ったの片手で足りるくらい、本当に夏とは思えないドイツです><
日本は猛暑で、朝も暑くて目覚める感じですよね。
去年の夏は日本に一時帰国してたので、あの暑さには本当に参りましたー。
今はドイツにも暑さが来てほしいと思いますが、連日30度を超える日が続くと、きっと文句を言ってしまいそうです。
なので、もうバテてしまいそうなくらいな猛暑なら今の寒いドイツの方が私にはまだいいかな~と思います。
う~ん、でもないものねだりですよね(笑)
いつか長期休暇が取れるようであれば、久しぶりのドイツ旅行をぜひ計画されてください!
Commented by komugi1121 at 2011-08-01 23:02
☆mikaさん
お久しぶりです!
相変わらずお仕事お忙しいんですね~。お疲れ様です。
日本の暑さでワンちゃんはバテていませんか?
散歩も日が照っているときは、地面が焼け付いていてワンちゃんは大変ですよね。
朝早くか、夜になってしか外に出れませんよね><
夏休みはゆっくりとおうちで休まれて、少しでも疲れを取ってくださいね!
Commented by komugi1121 at 2011-08-01 23:07
☆junjunさん
ハンブルクのワインフェストは規模が大きいそうですね~。
リューベックでも先月行われてたんですが、ワインがダメな私にとっては見るだけで終わってしまいました(汗)
ムッツェンはクリスマス市の時期になるとハンブルクにもたくさん屋台が出ているので、是非とも今年の冬食べてみてください!
子供だけでなく大人もパクパク食べてしまうくらい美味しいですよ~☆
それにしても、さっぱり北ドイツは気温が上がりませんね。
8月といえば、猛暑が当たり前の日本で育ったので今年の夏はなんだかもの足りません!
せめてあと1ヶ月は夏らしい天気がきてほしいですね。
Commented by komugi1121 at 2011-08-01 23:11
☆鍵コメさん
日本のアジサイは青や紫のイメージがあるけど、こっちはピンクっぽいのがいっぱい咲いてるよ^^
ついに8月突入したね!
私までドキドキするよ~。もう色んな準備は揃ったかな?
我が家も2人で無事な報告を聞けるのを心待ちにしてるからね~☆
by komugi1121 | 2011-08-01 05:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi