人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりハンブルク

今日はハンブルクまで出かけてきました。
電車に揺られ40分ほどで到着です。
ぶらりハンブルク_f0210340_4225831.jpg


良い天気で、外を歩くのもとても気持ちが良い~。
さっそく中央駅を出て、買い物開始です!
ぶらりハンブルク_f0210340_4251340.jpg


ハンブルクはお店も多くて、ショッピングするのも楽しいです。
リューベックにもH&MやZARAなどの同じお店があっても、お店の大きさが全然違う!
ぶらりハンブルク_f0210340_428858.jpg


良い洋服も見つかったので、市庁舎の方まで行ってぶらぶら散歩を。
ぶらりハンブルク_f0210340_430447.jpg
ぶらりハンブルク_f0210340_431492.jpg
ぶらりハンブルク_f0210340_4311764.jpg


アルスター湖周辺もぐるっと歩いて、
ぶらりハンブルク_f0210340_4331347.jpg


だんだん暑くなってきた~(汗)
ぶらりハンブルク_f0210340_4335364.jpg


天気が良いので、平日にも関わらず湖の周りはたくさんの人が休憩中。
ぶらりハンブルク_f0210340_434327.jpg


お昼を過ぎていたので、今日はここでランチをと決めていた日本料理店「まつみ」に向かいました。
入り口がどうも暗い・・・
ドアを見ると、思いっきり定休日でした~><
お店のホームページでしっかりとメニューもチェックしてきたのに、定休日は確認してなかったというマヌケさ、、、(泣)
ぶらりハンブルク_f0210340_4392930.jpg


がっくし肩を落としながらも、今日の気分は絶対日本食!
なのでお寿司屋さんに向かいました。
お手軽な値段でお寿司が食べられるので、ハンブルクで人気の「さくら寿司」です。
何度も前を通りながらも入ってみるのは初めて。
ぶらりハンブルク_f0210340_4463883.jpg


セットメニューでこのお値段なら安いですよね~。
ぶらりハンブルク_f0210340_4461350.jpg


もう3時近かったので、店内は空いていました。
お店の前と通るとき、とくにお昼時にはいつも満席です。
ぶらりハンブルク_f0210340_4503711.jpg


セットになったのもありますが、お寿司はセルフサービスもあるので、好きな種類を取ってあとはミニうどんを頼みました。
日本語で注文できます。
そういえばドイツに来て初めて食べるお寿司。おなかも空いていたせいもあって、あっという間に食べてしまいました。
一人お寿司ランチなんてちょっと贅沢気分♪
ぶらりハンブルク_f0210340_4543788.jpg


そして、アジア食品店に寄って日本食&韓国食料品を買い込んできました。
まだまだ買いたいものがあったけど、これでもかなり重くて、、、
これもまたすぐになくなりそうですー。
ぶらりハンブルク_f0210340_51283.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Frau Kuritan at 2011-07-12 07:04 x
ハンブルグ行って来たんだね〜〜♪
日本食レストラン、閉まってただなんて残念〜〜〜!
でもあるよね〜、そういうことっ!!!
私も、友達とはりきって日本食レストランに行ったら閉まってて、がっくりしたことある〜〜〜。
ホント、定休日は要チェックだね!

にしても日本食、これまた買い込んだね〜。
日本食食べないと、元気出ないよね!
Commented by junjun at 2011-07-12 19:30 x
komugiさんのおかげで、いろいろなお店を知ることができて嬉しいなぁ♪ 参考にさせてもらいますね~。この前ハンブルクの街へ行ったのは日曜だったので次はお店が開いているときに是非買い物へ出かけたいと思います。楽しそう☆
あ~ 納豆が食べたくなってきた・・・^^
Commented by いわやん at 2011-07-12 21:09 x
いつもいつも感心するのですが
komugiさんて写真がとてもお上手ですね!!
構図が良いというか、ガイドブック見てるみたいです^^
ハンブルクは結構な都会なんですねぇ。
そうそう、キムチはハンブルクでも買えるのですか??
私も無性に食べたくなる一品なのです。
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 22:46
☆Frau Kuritanさん
気合入れて楽しみにして行ったのに本当にガッカリでした~。
といっても自分のせいですが、、、(汗)
よりによって定休日ってこと、結構多いですよね。
でもまた近々リベンジしに行くつもりですー!
やっぱり日本食ですよね。少しづつ食べようと思いながらも、一度その美味しさを思い出すと勢いが止まりませ~ん(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 22:49
☆junjunさん
ハンブルクは私もまだまだ知らないお店が多いので、行く度に面白いです☆
アジア食品店も数店舗あるんですが、場所が遠かったりでまだ行けてない所が多いです><
日曜のドイツは暇ですよね。街にでてもウィンドウショッピングかカフェに入るくらいなので、やっぱり平日の方が私は好きです^^
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 22:53
☆いわやんさん
お褒め頂いてとっても嬉しいです。ありがとうございます☆
でも、好きなように好きな場面でシャッターを押してるだけですー(笑)
ハンブルクはドイツで2番目に大きい都市なので、リューベックとは街の大きさもだいぶ違って楽しいですよ~。
韓国人が経営しているアジア食品店もあるので、キムチも買えますよ!
私も以前買ったのですが、結構辛かったのでちょうど今日初めて手作りしてみました。
Commented by chipi at 2011-07-13 01:14 x
写真を見てるとHamburgが恋しくなりましたー><
次はMATSUMIに行けるといいですねー。
Commented by naomimusicusa at 2011-07-13 04:41
Komugiさんお久しぶり!
久々のハンブルクの街並みをたくさん写真で載せてくださってありがとう~!やっぱり第2の故郷はハンブルクかな。ブレーメンは第3になるのかなあ。
たくさん新しい日本食レストランができてるのね。今度行っても迷子になったりして。。。
早く行きたいです!
Commented by アーチ母 at 2011-07-13 05:43 x
ハジメマシテ。
ハンブルグに三ヶ月前に東京から転居してきたものです。
たしかにまつみ。。。。定休日は残念ですね。
もし、チャンスがあったらハンブルグの「ジパング」という日本食レストランがお勧めです。
抹茶ババロアなどがついた定食が10ユーロ以内で食べれますよ。
Commented by mika at 2011-07-13 13:30 x
近くに水辺があるといいですよね。そこからの風が涼しいとなおいいですね。木陰の散歩もいいな~。日本は照り返しがきつくて、犬散歩は朝の4時過ぎからになりましたよ。いっそ仕事も夏時間ってことで6時頃からになって、その分早く終わるとかだといいのですが。
夏バテで食欲なくてもkomugiさんのブログを見れば何故か食欲がわいてくるから不思議です。(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-07-13 16:16
☆chipiさん
次にハンブルクに来るのは来年になりそうですか?
冬のカチカチに凍ったアルスター湖よりも、やっぱり今の時期の青空のアルスターの方が断然気持ちがいいですね。
まつみ次回こそは月曜以外に再チャレンジします!
Commented by komugi1121 at 2011-07-13 16:20
☆naomimusicusaさん
お久しぶりです!
懐かしのハンブルクの風景、楽しんでいただけましたか?
ハンブルクとブレーメン、どちらも良い街ですが全く違った良さがありますよね☆
ハンブルクはなんだか次々にいろんなお店が出来ていて、とにかくスターバックスが多いです!
数歩歩けばまたあるような感じで、リューベックには一店舗もないので羨ましい限りですー。
Commented by komugi1121 at 2011-07-13 16:23
☆アーチ母さん
初めまして。コメントありがとうございます♪
ハンブルクに住んでいらっしゃるんですね!
ジパングは、昨年のオープン当所からすごく気になっていたんですが、先月ようやく行くことができました。
美味しいランチがお手軽な値段で食べられて、さっそくお気に入りのお店になりました。
場所が中心から少し離れているので、リューベックからはなかなか行きにくいですが、また近いうちにランチ食べに行きたいと思います^^
Commented by komugi1121 at 2011-07-13 16:27
☆mikaさん
日本だと、日中はとても外を歩ける状態じゃないですよね。
こちらは今の時期しかこんな良い天気の日はないので、ドイツ人はここぞとばかりに太陽の下で夏を満喫してます。
私のブログで食欲増進なら、もっともっと食べ物の写真を載せなければー!(笑)
それほど気温は高くないドイツですが、やはり夏にはさっぱりとした素麺が食べたくてたまりません><
Commented by アイスベア at 2011-07-13 17:35 x
お久し振りです。
私もハンブルグに旅行した時、「マツミ」に行きましたが、同じく定休日だったんですよ。ガッカリ。
その日は、マツミの2,3件隣の魚のレストランのランチを食べました。レストランというより、食堂って感じでランチは一品だけでしたが、これがすごく美味しかったです。地元の人たちが一杯並んでました。
で、翌日に念願の「マツミ」に行きました。

ハンブルグ、沢山レストランがあって迷ってしまいますよね。
また行ってみたいけど、家からじゃ相当遠いですからね~。
Commented by naomimusicusa at 2011-07-13 22:06
今気づいたわ!マツミって、ゲンゼマルクとの?
階段上がって二階にある? 私の行ってたドイツ語学校の通りの?なつかしー思い出したわ~。
でもここでは昔ちょっといやな思いをしたなあ~なんてことも思い出しました。おとくいさんとそうでないいちげんさんとのあつかいがちょっと違うなあ~と・・・。今は変わってると嬉しいなあ。私見るからに貧乏学生だったからかもね。。。笑
Commented by komugi1121 at 2011-07-14 18:18
☆アイスベアさん
こんにちは~。お久しぶりです♪
同じくまつみの定休日に当たってしまったんですね~><
なんという偶然!(笑)
ハンブルクは港街だけあって、お魚がやっぱり美味しいですよね。
ハンブルク名物のフィッシュマルクトに一度は行ってみたいと思うんですが、朝5時からとあっていまだに行けてません。
南ドイツからだとかなり遠いので、北に来るのも頻繁にとはいきませんよね。
逆に私は今月、南の方に南下します。旦那の実家に向かうのですが、車で8時間ほどかかるので辛い移動になりそうですー。
Commented by komugi1121 at 2011-07-14 18:21
☆naomimusicusaさん
そうですそうですっ!そこのお店です。
ここで、ちょっと嫌な経験されたんですね~。
でも結構昔からあるお店らしいので、お得意さんとの扱いが別なんてのも分かる気がしますが、日本食を楽しみに食べに行っているこちらとしてはかなり嫌な気分ですよねぇ><
私も次回また行こうと思っているので、その頃と変わっていると良いな~と。
Commented by ねこ at 2011-07-19 20:24 x
こんばんは。
ハンブルクも素敵な街ですね~。
私は北ドイツには行ったことがないのですごく興味が
わきます。
いつかリューベックやハンブルクを観て、そこから列車で
5年前に訪ねたデンマークを再訪するのが夢です。
それが叶う日がきたら、北ドイツのこといろいろ教えて下さいね。
Commented by komugi1121 at 2011-07-20 03:01
☆ねこさん
北と南ドイツは全く違った雰囲気で、人柄も違うのでなんだか面白いです。
リューベックからデンマークはすぐなのですが、まだ一度しか行ったことがないので、夏のうちにまた行きたいな~と思っています☆
私がアドバイスできることはあまりないかもですが、ぜひぜひ北ドイツにもお越しください♪
by komugi1121 | 2011-07-12 05:05 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi