人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日パーティーにお呼ばれ

夏休みが始まりました^^
そんな初日の昨日は、友人の誕生日パーティーに呼ばれたので2人で夕方から行ってきました。
彼の学生時代からの友人。
元々2人とも南ドイツ出身なんですが、不思議な縁があってなぜか2人ともリューベックに住むことになったわけです。
なのでしょっちゅう家にお邪魔したりと、家族ぐるみで仲がいいです。
この日に買ったプレゼントは、映画のチケットとちょっとしたキッチングッズ。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_222276.jpg


5時に呼ばれてたけれど、まだまだ準備ができてなくて開始する気配全くなし~(汗)
なので私たちはサラダ作りを。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_2136813.jpg


この家の庭、広くて本当に羨ましいです!
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_2138637.jpg


一戸建てはやっぱりいいなぁ。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21392467.jpg


薪があったり
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21395318.jpg


家庭菜園していたり
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21402163.jpg


子供たちが遊ぶためのトランポリン。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21405495.jpg


そして大きなブランコまでも。
しかもこれ、なんと友人の手作り!
彼は専業主夫で、奥さんは大学病院の教授としてバリバリに働いてます。
なので彼は子供のことや、義理両親のお世話、家事に料理にととにかくスーパー主夫です!
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21415172.jpg


少しずつ人も集まってきたので、着いてから2時間後くらいにようやく食事が始まりました。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21453490.jpg


この日は美味しいイタリアンと、
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21471063.jpg


バーベキュー☆
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21473987.jpg


飲み物も大量ですー!
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_2148332.jpg


レストランで作ってもらったというイタリアンがどれも美味しかった~♪
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_2149669.jpg


途中で雨が降ってきたけれど、ラッキーなことにすぐにやんでまた晴れてきました。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_2150547.jpg


そしてこんなお客さんも♪
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21502987.jpg


ゴールデンレトリバーのオスカー^^
犬好きとしては久しぶりに犬に触れるのが嬉しくて、まるでムツゴロウさんのように撫でて撫でて撫でまくりました!(笑)
もうかわいすぎるー!
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21534932.jpg


みんなが食べている間は、じっと待っていて本当におりこう。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_21531169.jpg


あぁ、犬飼いたい~。でもうちの家ペット禁止なのでまずは家探しからかなぁ。。。
誕生日パーティーにお呼ばれ_f0210340_2152464.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あや at 2011-07-10 22:40 x
犬かわいいー!!私も犬大好きだから、すっごく撫でまくるの分かります!

海外のパーティは規模が違いますねー><庭のスケールも!
Commented by mineko at 2011-07-11 00:15 x
はじめまして!
ゴールデンレトリバーのオスカー、ほんとお利口そうな顔してますね。
手づくりブランコもステキ♪
Commented by withflute at 2011-07-11 01:58
素敵なパーティですね。ガーデンパーティって海外ならではなのかな~と思います。いいですね~^^
ドイツでおよばれした時、時間より早く行く(大幅に早くではなくて15分とか)のは失礼になるというのはホントなのでしょうか。(何かで読んだことがあるのですが)皆、時間より遅く来るのが普通なのかな~。
オスカーかわいい!
Commented by chipi at 2011-07-11 03:01 x
この時期、パーティーと言えば、グリルですよね(笑)

オスカー君、かわいいですね!!!
写真を見てると癒されました(´∀`)
私も犬が飼いたい!と思いつつ、いつのことやら・・・という状態です><
Commented by mika at 2011-07-12 11:06 x
ちょこっと夏休みを取っている間に、またまた美味しそうな物をたくさん食べてますね。いも好きの私はポメスの所でひっかかり、bonさんのブログにとびカリーブルストを食い入るようにみて、
今日はカリーブルストを食べようと決めましたよ。
pommes pointってポメスの専門店ですか?
ところで旅先きまりましたか? 去年は映画でアマルフィがはやったりしたので、今度はアンダルシアとかスペイン各地が流行りそうですね。フラメンコをやっていたのにスペインは行ったことがないのですが、スペインに1票。
誕生日が素敵すぎます。こんなパーティーなら絶対に参加しますよ。どれも美味しそうですね。わんこもおりこうさんだし。うちは暑さでのびています。komugiさんのご実家わんこは、床の間でひえひえですかねぇ。
Commented by junjun at 2011-07-12 19:19 x
バースデーカードかわいいですね☆そういえばドイツで文房具屋さんや郵便局に行くと、こういったカード類を多く見かけますね。逆にレターセットがなかなか売っていなくて、日本へ手紙を送りたかった私はあちこち歩いてみたけど、結局真っ白な便箋と封筒しか見つけることができませんでした。お店を知らないっていうのも原因の一つですけど^^; こちらでは何でも手作りしてしまうのがスゴイなって感じてます。お庭もみんな綺麗に手入れしているし、それに比べてうちは花が無くて寂しい雰囲気です(苦笑) 
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 19:53
☆あやさん
犬を見るだけでテンション上がってしまいますよね~。
こちらの犬は本当にみんなおりこうです。
デパートではレストランでも同伴OKなのですが、一度も吠えている犬をみたことがありません。
海外のパーティーは大人も子供も揃って楽しめるのがいいな~と思います^^
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 20:44
☆minekoさん
こんにちは~。はじめまして♪
オスカーは本当に利口で、みんなにしっぽを振っておとなしい犬でした。
こちらの犬は良く訓練されているので、これは普通のようです^^
手作りブランコ、ここがアルプスだったらまるでハイジの気分だな~と思いながらこぎました(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 20:47
☆withfluteさん
日本は広い庭があるのが少ないせいもあるのか、豪華にガーデンパーティーなんてあまりないですよね~。
でも、日本の居酒屋でのパーティーなんてのももちろん大好きですが(笑)
こちらでは、時間より早く到着すると失礼なので、少し遅く行くほうが礼儀だというのはどうやら本当のようです!
日本だと間逆なので信じられないですよね~。
さすが時間にルーズなドイツ、仕事にもそのお国柄がでてますよね(汗)
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 20:50
☆chipiさん
本当にドイツ人グリル大好きですよね~。
夏ならではなので、毎週末開催している風景をみかけます!
ドイツの犬は本当に利口ですよね。びっくりします。
いつかドイツで柴犬を飼うのが夢ですー。
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 20:55
☆mikaさん
ここのpommes pointはポメスとソーセージ専門のようです。
ここのカリーヴルストも美味しそうでしたよ~。
スペインは今年また人気の旅行先になりそうですね。
候補にあがっていたんですが、どうしてもヒマワリ畑が見たかったので、その時期の5月か6月にいつか行ければなぁと。
結局今回は地中海に決まりました。
日本は毎日うだるような暑さのようで、うちの犬たちは玄関や廊下でベターとへばりついているようです(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-07-12 20:58
☆junjunさん
こちらは本当にカードが充実してますよね。
イベントや何もなくてもカードを送り合う習慣があるようで、どれもかわいいものばかり☆
私もただ趣味として色々と集めてます。
そういえば、レターセットはあまり見かけませんね!
これは日本の物の方がたくさんですよね。
ドイツはどの家もバルコニーに花がたくさん咲いていますが、我が家も寂し観葉植物だけですー(汗)
by komugi1121 | 2011-07-10 21:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi