人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ夏休み

今日は1週間振りくらいに夏空が戻ってきました。
朝から晴れ間が広がり、最高気温も25度まで上がって、ちょっと外を歩くだけでも暑い~と思うくらい!
でも、日本に比べればまだまだ涼しい方ですよねぇ。
今日は学校も休みだったので、お昼から自転車に乗って街までピューンと!
もうすぐ夏休み_f0210340_0481322.jpg


マリエン教会の脇の通路は、日陰になっていてひんやりと気持ちがいい~☆
もうすぐ夏休み_f0210340_0503397.jpg


市庁舎前の広場。
こんな日は、テラスに座って冷たい飲み物でも片手に寛ぎたいものです。
もうすぐ夏休み_f0210340_0493267.jpg


久しぶりにいつも行っていたパン屋さんでお昼ご飯を。
この前来たときは、ちょうど野菜によるの大腸菌感染が問題になっていたときだったので、パンに挟んである野菜も全て取り除かれていました。
チーズとハムだけだったりして、ちょっと見た目も寂しい感じでしたが、今はもう以前のようになってます。
もうすぐ夏休み_f0210340_0551788.jpg


そして、bonさんのブログでドイツ滞在中にたくさんカリーヴルストを食べられていた記事を拝見してから、私もちょっとポメス(フライドポテト)が食べたくなってきたのです。
でも、ここ最近ドイツ料理をあまり食べたくないな~というのが続いていて、ソーセージは遠慮しとこうと思い、ポメスだけを注文!
bonさん曰く、やはりジャガイモ大国ドイツのポテトは日本と比べて味が違い、とても美味しいそうです!
う~ん、日本のフライドポテトってどんな味だったけな・・・
あっ、そういえばモスのオニポテ好きでよく食べてたなー。久しぶりに食べたい~とふと思ったり(笑)
もうすぐ夏休み_f0210340_12215.jpg


おもちゃ屋さんの前を通ると、看板犬ならぬ看板クマがシャボン玉を吹いてました☆
もうすぐ夏休み_f0210340_133050.jpg


あと2日学校へ行けば、来週から3週間の夏休みが始まります。
ですが全く計画を立てていない我が家、、、(汗)
南ドイツの実家に行くことは決まっているんですが、あとお隣のオランダかフランスにでも行こうか~とぼんやり話していたんですが、それなら週末でも行こうと思えばいけるし、、、せっかくなのでどこかもう少し遠いとこに旅行しようという話に昨日なりました。
でもどこに、、、??
1週間ほどでドイツからそう遠くなく、都会じゃなくのんびりできるリゾート地というのが希望。
う~ん、もうあまり日にちもないしどうなることやら。。。
もうすぐ夏休み_f0210340_1182798.jpg

旅行パンフレットを見るのが趣味である私に、母が定期的に日本から送ってくれます。
つい先日も届いたので、関係のない日本国内旅行を眺めながら考えています(笑)
できれば日本に帰って美味しいものをたくさん食べて、ぐうたら過ごしたいー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2011-07-07 01:51
ポメスは美味しいですよね。ジャガイモを丸ごと茹でたのを食べるよりこっちが好きです。
夏のバカンス、美味しいものを食べるなら日本がいいですね♪でも暑いかも・・・です。^^;
Commented by なつみ at 2011-07-07 02:45 x
いいねぇ~「夏休み!」という響きッッ☆(^-^)/
スペインとかは??
なんかアンダルシア地方って響きに憧れます♪(あれ?スペインだっけ??)
ポルトガルとかも面白そう♪♪
ヨーロッパの国々がご近所さんでいいな☆(笑)


あ~わたしもポテトが食べたくなってきた(^o^)v
無性に食べたくなるときあるよね☆
Commented by hiro at 2011-07-07 07:34 x
もう夏休みなんですね~。
そちらは本当に涼しそう!
こちらは今日、昨日はそれほど暑くもなく過ごせましたが、明日あたりからまた晴れて暑くなりそうです~。
涼しいドイツで夏を過ごしたい・・・。
バカンス、地中海なんて良さそうだなぁ~(ただ私が行ってみたいだけ!)
Commented by rino at 2011-07-07 21:06 x
ポメスに大量のケチャップのっかってますね。塩味はついてないのかな??
ドイツに住んでいると気軽に外国旅行ができていいなー。
スペインなんて素敵じゃないでしょうか。
ご主人も休暇長く取れるなんて羨まし〜
Commented by junjun at 2011-07-08 03:56 x
我が家もドイツで迎える初夏休みということでバルセロナに行ってみようか?!という話が持ち上がっていますが、どうなることやら・・・せっかくだからEU圏内いろいろな場所を訪れてみたいと思いますが、魅力ある場所が多すぎて選ぶのも一苦労な感じです(笑) おすすめの国やドイツ国内の都市や町があったら教えてください♪(komugiさんのブログも旅情報は豊富ですけどね^^)
Commented by komugi1121 at 2011-07-08 05:35
☆withfluteさん
ドイツのジャガイモは日本のものとだいぶ違って、味がしっかりしていて甘いものもあったりで美味しいですよねー!
でもなぜか、マックのポテトは日本の方が美味しいな~と感じました。
夏は日本よりもドイツの方が断然過ごし易いですね。
冬休みは確実に日本に帰ってコタツでのんびりしたい気分です(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-07-08 05:38
☆なっちゃん
大学以来の夏休み~!学生の頃は2ヶ月くらいあったのに、今覚えは何してたか覚えてないけど、、、(笑)
でも、やっぱり夏休みというだけで、何の予定もないのにウキウキするよ☆
アンダルシアもいいよね~。本当なら6月にスペインに行って、たくさんのヒマワリ畑を見たかったんやけど、時期が過ぎてしまったけん残念><
Commented by komugi1121 at 2011-07-08 05:40
☆hiroさん
リューベックは今日も良い天気でした。
でもやはり羽織るものがないと朝はちょっと肌寒いですが、ムシムシしてないので本当にいい気候です。
私も地中海かエーゲ海辺りいいな~と検討してたところです!
ギリシャの島で青い海を眺めながらのんびりバカンスなんて素敵ですよね~^^
Commented by komugi1121 at 2011-07-08 05:43
☆rinoさん
ポメスに塩味ついていたようなんですが、マヨかケチャップか聞かれたので、思わず答えたらどっさりでした。
豪快なドイツではこれが当たり前、、、(笑)
スペインいいですよね~。
バルセロナやマドリットの都会もまだ行ったことないですが、トレドの風景を一度見てみたいな~と思っています☆
Commented by komugi1121 at 2011-07-08 05:48
☆junjunさん
ドイツのでの初の夏休みはスペインを検討中なんですね!
スペインはまだ行ったことがないんですが、素敵な建築物も多くて食べ物も美味しそうで、我が家でも候補にあがっています。
ドイツ人にはやはり海があるリゾート地が人気で、スペインではマヨルカ島が定番のようです。
ポルトガルや、夏の北欧もいいな~と思っています。
ドイツは7月なのに、安定しない天気で肌寒い日もあるので、温かい場所が第一条件ですよね^^
Commented by いわやん at 2011-07-08 21:33 x
涼しいドイツが羨ましいです(T0T)
関西に住んでるのですが
今日も暑さで溶けるかと思った・・・
母の友人がパリに住んでいて
たまたま今日実家に国際電話がかかってきて少しお話したのだけど
パリも涼しいから羽織るものが必要と何とも羨ましい気候。
しかし冬は寒いんでしょうねぇ・・・
私が行くのは11月頃なので、もうバッチリ寒いですよね??
関西より寒いところで一冬過ごした事がないので不安です^^;
あ、でも熱々のムッツェンは楽しみだったりします!!
Commented by komugi1121 at 2011-07-09 04:18
☆いわやんさん
今の時期は本当に良い季節なので、ドイツ人はみんな外に出て短いドイツの夏を楽しんでますよ~。
気温が20度ない日でも、ノースリーブでテラスに座ってる人も居て見ている方が寒くなりそうですー!

11月はもうかなり寒いと思います。去年は特にヨーロッパは大寒波で雪もどっさりで気温もマイナスの日がずっと続いていたので、今年もどうなることやらと思っています。
でもクリスマスマーケットは本当に楽しいですよ!
リューベックのクリスマス市は結構有名なので、デンマークの方からの観光客も多いようです☆
Commented by ねこ at 2011-07-09 18:11 x
こんにちは、ねこです。
そちらも夏休みですか~。
福岡も今日梅雨明けしたそうで、本格的に夏です。
今日も蒸し暑いです。

ポメス、美味しそうですね~。
フライドポテトは、料理に付いてくるものは何度か
食べましたが、こういうテイクアウトの専門店のものは
まだ食べたことがないです。次回是非トライします。
オランダのはマヨネーズが載ってるんですよね。
あれも美味しかったな~。
Commented by komugi1121 at 2011-07-10 17:16
☆ねこさん
こんにちは~。福岡とっても暑そうですね!
9月までは続くのかもしれませんね。
ドイツは9月にはもうすっかり肌寒いので、夏を楽しめるのも日本に比べるとだいぶ短いです><

こちらのポメスはかなりのボリュームです!
写真でも小なのですが、マックでいうLサイズ以上かと、、、
ドイツでもマヨネーズかケチャップかのせるのを選べますよ~。
ケチャップは色んな味の種類があって、カレーケチャップがなかなか美味しいです^^
by komugi1121 | 2011-07-07 01:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi