人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの楽器

今週は一気に気温が上がり、見事に夏空が広がっています。
先週まで20度もなかった肌寒い日に慣れていたせいか、10度も上がると本当に暑く感じます!
3日連続こんなに暑い日が続いているのに、明日からはまたドーンと下がるようです。
あぁ、やっぱり北ドイツの気まぐれな天気、、、
でも、日本は毎日猛暑でたまらなく暑いに違いないですよね。
去年の夏は日本で過ごしたので、あの暑さは本当にひどかったな~と。

さて、昨日は注文していた品が自宅に届きました。
長細い箱に入ったこちら。
久しぶりの楽器_f0210340_17543465.jpg


ケースを取り出して、
久しぶりの楽器_f0210340_17545724.jpg


パカッとふたを開けると、
久しぶりの楽器_f0210340_17551957.jpg


じゃ~ん!フルートの登場♪
久しぶりの楽器_f0210340_17594890.jpg

私は9歳頃から高3まで、フルートを習っていました。
といっても、吹奏学部に入るわけでもなく、どこかの楽団に所属していたわけでもなく、完全なる趣味で、、、(笑)
個人レッスンを週1で受けて、時々発表会があるくらいのゆる~い感じの約10年。
高校を卒業してからはさっぱり楽器を触ってなかったんですが、なぜか最近急に吹きたくなったのです。
昔使っていたフルートは実家に置いてるし、それにもう古いのでネットでお手軽なのを注文してみました。

何とか音が出て、ドレミの指もなんとか覚えているくらいなのですが、暇なときにちょくちょく吹いて気分転換でもできればというもくろみです(笑)
さっそく今から楽譜でも買いにいってみようかな~♪
久しぶりの楽器_f0210340_1811248.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2011-06-29 18:22
あ~!フルートだ!komugiさん、とうとう買われたのですね^^どこのフルートですか?FLUTEと書いてあるのでMade in Germanyではないのかしら?
小学生のときから個人でレッスンに行っていたなんてうらやましい。ピアノは沢山習っている人はいても管楽器って珍しいですよね。
これからはフルート仲間ですね^^
Commented by なつみ at 2011-06-29 18:42 x
すごーい!!!フルートを奏でるなんて素敵すぎッッ☆10年も習っていたんだね(^-^)b知らなかった~(笑)いつか聴いてみたいな♪

こちらは連日30℃超えだよ~(;´д`)でも関東はもっと暑そう~(汗)
まだ扇風機で我慢中だけど、この身体にはいつもより暑さが堪えるよ~f(^ー^;

ドイツは気まぐれなお天気みたいだけど、体調に気をつけて過ごしてね☆
Commented by komugi1121 at 2011-06-30 04:43
☆withfluteさん
久しぶりのフルートです!指は覚えているものの、高音を出すと頭がクラクラしてきました~(笑)
腹筋を鍛えないとですね。
これはどこのメーカーのものなんだろう、、、?長年使っていたのはヤマハなんですが、これはドイツ製です。
やはりフルート吹くの楽しいですね~♪
Commented by komugi1121 at 2011-06-30 04:44
☆なっちゃん
そういえば習ってたこと話してなかったかも、、、?
自分でも忘れるくらい大学時代はさっぱり吹いてなかったけんね(笑)
日本は6月なのにすでに猛暑らしいね~。大きなお腹で本当に大変と思うけど、あと少しやし頑張ってね!!
Commented by mika at 2011-06-30 13:43 x
シャミナーデのコンチェルティーノとかですか? 趣味でフルートとはエレガントな感じでいいですね。一度聞かせてください。
ブログにアップされるのを楽しみにしています。私はエレクトーンぐらいですが、一緒に出来たらよかったですねぇ。
フルートは詳しくないのですが、やはり吹きやすいとか機種によってあるんですか? 肺活量が増えるけどお腹がすきそうですね。
Commented by Rose at 2011-06-30 15:50 x
はじめまして。
こちらのブログは時々読ませていただいてますが初コメントです。
私も以前フルートを吹いてました。中学時代の部活だったので年数はだいぶ短いですが(;^_^A先日、突然また吹いてみたくなり、実家から持ち帰りました。数年ぶりだけど吹けるかなあ?
Commented by rino at 2011-06-30 17:17 x
フルートやってたんだ♪持ち運びできてどこででもできるからいいな。吹奏楽部に入ろうとは思わなかったんだ〜。他に何か得意なことあったら教えてほしい!
Commented by komugi1121 at 2011-07-01 03:55
☆mikaさん
フルートらしい楽曲はちょっと苦手なので、自分の好きなジブリの音楽とかを楽しんでに吹いています。
エレクトーン、小さい頃とても憧れていました。
なんだかあのいっぱいボタンがついているのがかっこよくて、ピアノも習っていたんですが、エレクトーンを弾きたーいと思っていました。
フルートは想像以上にかなり息を使うので、酸欠になりかけます(汗)
Commented by komugi1121 at 2011-07-01 03:58
☆Roseさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
フルート、久しぶりに吹くと楽しいですよね。
吹奏楽部で演奏されていたとは、数年たっても指や頭がしっかりと覚えているのではないでしょうか☆
大人になっても趣味がなにかあるって良いですよね~。
お互い久しぶりのフルートを楽しみましょう!
Commented by komugi1121 at 2011-07-01 04:02
☆rinoさん
そうですね。他の楽器に比べると、フルートは持ち運びが簡単ですが、かばんの中に入れて持ち運ぶと結構重く感じます。
他に特技は本当に何もないんですー。
ピアノ、書道、そろばんを習っていてもどれも5年くらいで、結局どれもものにならず、、、(汗)
中学校時代はバレー部で毎日練習に励んでました~。
Commented by hiro at 2011-07-01 07:21 x
小さい頃に習っていた事って体が覚えているものですよね。
私は最近、小学校1年の時に僅か1年足らずで止めてしまったピアノをこの年になってやってみたいな~なんて思ったりしています。(こればかりは体は覚えておりません・・・(涙))
Commented by komugi1121 at 2011-07-02 17:49
☆hiroさん
そうですよね~。小さい頃って覚えも早いし記憶も大人になっても残っているし良いことばかり!
小さい頃からドイツ語勉強してればなぁ、、、と思ってしまうほどです(笑)
ピアノも楽しいですよね♪私も習っていたんですが、また機会があれば弾いてみていな~と。
でもフルートのように気軽に買える楽器じゃないのがちょっと残念。。。
by komugi1121 | 2011-06-29 18:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi