人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食バンザイ!in Hamburg

今日も気温が低めで、肌寒い一日でした。
夕方からまた雨が降ったものの、日中は晴れ間が広がっていたので、アウトバーンにのってハンブルクまで行ってきました。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_1442585.jpg


ドイツの青空は本当に気持ちがいい~♪日本よりもずっと空が大きくて広く見えます。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_1453389.jpg


まずやって来たのは今日の目的の一つ。
日本食レストラン!
美味しいという評判を聞いていたので、とーっても気になっていたのです。
昨年オープンしたばかりの「ZIPANG」というレストラン。
住宅街の中にありました。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_149620.jpg


場所はハンブルク中央駅から少し離れているため、U-Bahnに乗ってそこからまたバスに乗り換えないといけないので、なかなか行きにくいな~と思っていて、やっと来ることができました!
でも今日は車だったので(私は助手席ですが・・・)楽チンでした。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_15391.jpg

Zipang Restaurant  
Eppendorfer Weg 171
20253 Hamburg
Tel:040/432 800 32

お店の中は日本的~というわけでもなく、和の雰囲気も少しありつつオシャレなカフェといった感じです。
そして、見たところお客さんの8割が日本人!
ハンブルクにお住まいの常連さんが多いようで、「あら、こんにちは~」などと店内ではご近所さんたち同士の会話も聞こえてきました。
そういえば、ドイツに来てから日本食レストランに行ったのは今日で2回目。
近くにお店がないので、なかなか足を運ぶこともありませんー><
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_155595.jpg


お昼のメニューは10ユーロ前後です。
私は事前にホームページで見ておいた本日の日替わりランチにすると、来る前からすでに決めていました(笑)
注文ももちろん日本語で。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_1591553.jpg


そして、ワクワクしながら待っていると、しばらくして運ばれてきました!
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_1595746.jpg


今日の日替わり「チキン南蛮」です♪
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_214082.jpg


小鉢とご飯、お味噌汁もついてます。これでお得な8ユーロ^^
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_221433.jpg


そして食後のデザートも。黒ゴマプリンでした。
あ~本当にどれも美味しかった!
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_2275264.jpg


彼は焼肉定食を注文。
これもとっても美味しかったようで、大満足してました。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_26132.jpg


そして、そのあとはハンブルクの街に向かいました。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_29186.jpg


次の目的を果たすべく、やって来たのはアジア食品店!
ここはハンブルクの中でも大きくて、品揃えもなかなかいいと思います。
最近どうもアジア食が食べたく仕方ないので、今日は思いっきり買い込もうと決めていたのです(笑)
でも、欲しいもの全て買っていてはいくらあってもお金が足りないので、仕方なく欲しいものだけを厳選して買いました~。
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_285754.jpg


今日買ったものがこちら。
日本食プラス韓国食品も少々。
手作りキムチも買えたので満足です!
納豆もドイツに来てからは一度も食べていないので、これまた楽しみ☆
1パック約100円と、日本よりも3倍の値段ですがそれでも手に入るのが有難いな~と。
毎日食べていたら、来月にはまた買出しに行きそうな勢いです、、、(汗)
日本食バンザイ!in Hamburg_f0210340_219747.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Fumie at 2011-06-26 04:36 x
あ、そこの日本食レストラン、うちの義妹家族の家からすぐだ・・・!行かなくちゃ!!
アジアショップ、うちもそこに行ってます。お米もそこでまとめ買い。あそこの手作りキムチも美味しいですよね~。あと、納豆は時間はかかるけれど、圧力鍋があったら家で、比較的簡単に作れますよ。
Commented by シトリン at 2011-06-26 11:25 x
アウトバーン走ってみたーい!!

日本食材色々あるんですね~
以外だわ

でもこれだけあれば十分楽しめますね
Commented by chipi at 2011-06-27 01:58 x
私も「Zipang」気になってましたー。
Hamburgにいる友達からいつもウワサだけは色々聞いていて、いつも行けずじまいです。。。。><
次回こそは行ってみようと思います!
Commented by komugi1121 at 2011-06-27 03:43
☆Fumieさん
味もとてもいいレストランだったので、次回義理の妹さんを訪れる際にでも是非行かれてみてください♪
ここのアジアショップは色々と日本食も揃っていて、見ているだけで楽しくなりました。
圧力鍋で納豆作っいるんですねー!すごい~☆
私も豆腐と納豆、自分で作りたいな~とずっと思ってはいるものの未だに実行できてないので、近々挑戦してみなければ、、、
Commented by komugi1121 at 2011-06-27 03:45
☆シトリンさん
アウトバーン、200キロ程で走るので最初はビビッてましたが、今では音楽を聴いてのんびりしているくらいになりました。
慣れって怖いです(笑)
日本食、やはり九州のものは買えないので、次回帰国したときにたっぷり持って帰ろうと今から計画してます!
Commented by komugi1121 at 2011-06-27 03:47
☆chipiさん
Eppendorfという地区に行くのは初めてだったんですが、とってもかわいい住宅で、近くに住んでいる人が羨ましくなりました。
ジパング、日本人には結構人気みたいで次々にお客さんが入ってきてましたよ~。
次回の渡独のときには是非とも行ってみてくださーい☆
Commented by mika at 2011-06-27 14:49 x
圧巻ですね~。しらたきが売っているとは思いませんでした。今は、何でも手に入るのですね。これでしばらくはアジアンを満喫できるのでよかったですね。これ韓国食材を抜かしたら日本製ですよね。なんちゃって日本食材風外国製とかではないですよね。(笑)
先日BSでリューベック観ました。ホルステン門もニーダーエッガーの中も市庁舎の中のステンドグラスとかトーマス・マン関連の建物も観ましたよ。いつか実物を見たいと思いました。
Commented by ohhaku at 2011-06-27 17:18 x
本当に空がキレイー!!
宝石みたいです
東京はスモッグで青空が少ないからうらやましいです☆

日本食レストラン美味しそうですね
竜田揚げとかあるんだ~とビックリです
焼肉も美味しそう
しらたきが衝撃ですww
しらたきってドイツの人達はどんな食べ物だと思っているんですかね(笑?
Commented by ねこ at 2011-06-27 19:45 x
こんにちは、またお邪魔しました。
短い海外旅行の間に日本食を食べることはまずありませんが、
暮らしてらっしゃると、美味しい日本食屋さんというのは
貴重でしょうね。それと食材屋さんも。
どちらもいいお店が見つかってよかったですね。
(前回の続きで)そうなんです、福岡在住なのです、私。
大濠公園のすぐ近くに住んでいるので、お里帰りの時の大濠お散歩や、
天神のランチなど、すごく親近感あって楽しかったです。
また楽しみにしています☆
Commented by rino at 2011-06-27 21:55 x
肌寒いって本当ですか〜?羨ましぃ。
抜けるような青空の下時速約200㎞でびゅーん===33333
気持ち良さそうなちびっと怖いような。
しらたき、いなり、までたっぷり買い込んでお料理やるき満々ですね!
ご主人お寿司作ったりとかするんですか?
Commented by withflute at 2011-06-28 00:04
チキン南蛮おいしそ~。久しぶりの日本食の外食満喫ですね^^デザートの黒ごまぷりん、すっごく食べたいです~。
良く考えたらドイツでデザート付きのランチは珍しいですよね?
Commented by komugi1121 at 2011-06-28 03:42
☆mikaさん
こんにゃく類は、冷蔵じゃなく全て普通の棚に陳列されていたのでちょっと疑いましたがどうしても食べたくてかってしまいました~。
しらたきにポン酢だけかけて食べるのなんて、こちらじゃとても贅沢です(笑)
日本でリューベックが紹介されていたんですね~。
ドイツと言えばいつも南ドイツやロマンチック街道ばかりなので、北ドイツがテレビに映るのは珍しいですね。
Commented by komugi1121 at 2011-06-28 03:45
☆ohhakuさん
ドイツの空は色が本当にきれいです。
それに、日本のように電線がないのでその分すごく大きく見えるのかもしれません^^
東京は高い建物ばかりでせっかくの空が隠れてしまって本当に残念ですよねぇ。
ドイツでは、しらたきなんてどう見ても味も見た目もゴムにしかみえないかもしれません(笑)
こんなに美味しいんですけどね~!
Commented by komugi1121 at 2011-06-28 03:51
☆ねこさん
旅行で訪れたときには、日本食食べようなんて思いませんよね~。
その土地の食べ物を食べつくして帰りたい!と私も思ってしまいます。
でも、こちらに住んでいると日本の素朴な食べ物が無性に恋しくなりますー。
私も大濠公園の割と近くに住んでいました。歩いて15分くらいの距離だったかな?
休日となれば毎回天神に出て美味しいランチのお店を見つけるのが楽しみでした(笑)
本当に福岡が大好きです。次回帰国したときには、博多の街を歩くのが今から楽しみで仕方ありません!
Commented by komugi1121 at 2011-06-28 03:56
☆rinoさん
昨日は20度以下の肌寒い日だったんですが、今日は10度も上がって最高気温28度でした!
おそらく今年1番の暑さだったんじゃないかと。
でも、日本に比べればまだまだですよね~。
こちらでは30度超えると、みんな大変な猛暑だと言っています。
日本食は何でも好きな旦那なんですが、生魚だけはダメで、お寿司も食べないんです~。
稲荷とか巻き寿司だと大丈夫ですが、何だかもったいなくて日本食材はほぼ私が管理してます(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-06-28 03:59
☆withfluteさん
とってもいいお店だったのですが、ちょっと遠いのでそう頻繁に通えなくて残念です。
でも久々の日本食に感動でした~☆
ミュンヘンは日本食レストランやアジア食品店も多くて羨ましいです。
そういえば、デザートのセットはドイツのディナーコースぐらいしかないですよね。
日本はランチには全てデザートつきで千円以下で食べれるので本当に良いですよね!
Commented by hiro at 2011-06-28 07:09 x
ドイツのパンやハム、チーズなど大好きなのですが、基本はやはり日本食なんですよね~。今はもちろん日本食はいつでも食べられるから何とも思わないのでしょうけど、もし海外生活になったら近所にも日本食レストランができるといいですね。(しかし、ドイツでチキン南蛮とは・・・!)
Commented by komugi1121 at 2011-06-30 04:40
☆hiroさん
やはり無い物ねだりになりますよね~。日本に居る時には、そうめったに食べもしなかったものが急に食べたくなり、考え出したら止まりません(笑)
チキン南蛮も食べて、日本食品も買えて満足したせいか、最近少しずつまたドイツパンを食べる気になってきましたー。
Commented by Tomoko at 2011-06-30 23:44 x
Komugiさん こんにちは。
Zipang行ったんですね!! 私も気になってたんですよ~。 とってもおいしそう☆ 私はこの1年半日本食レストランには行ってないので・・・ぜひぜひ行きたい!!
食材もたくさん買い込んだみたいですね。日本・韓国食を思いっきり楽しんでください。
Commented by komugi1121 at 2011-07-01 04:05
☆Tomokoさん
こんにちは~^^
昨年出来たばかりなのに、ハンブルク在住の日本人の方の口コミからか人気のお店のようでした。
私は他の方のブログで知って、ずーっと行きたかったんですが評判通りにいいお店でしたよ!
ぜひぜひ今度行かれてみてくださーい♪
by komugi1121 | 2011-06-26 02:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi