人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リューベックへようこそ!~その2~

今日は久しぶりに大雨の一日。
そして今朝は迷惑なことが起こりました。
もうすっかり忘れかけていたバスルームにポッカリと空いた穴。(詳しくはこちらを)
そうなんです。一ヶ月経ってもまだ完全に修理されていませんー!
あのときは3週間ぐらいで片付くから~と言われたのに!
しかも修理にやって来たのは朝8時前。
明日もまた今日の続きにやって来るんですが、なんと明日は早朝7時にいらっしゃいます!
壁を埋めたり、壁を新しく塗り替えたりと・・・
はぁ~~~これは本当に迷惑すぎるっ!


さて、話は変わって昨日の続きを書いて行きたいと思います。

bonさんがリューベックにいらっしゃった2日目は、ここも是非とも案内したかったニーダーエッガーの工場へ行ってきました。
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0124095.jpg


ブログでも何度か紹介していたこの工場、本店よりも種類は少なめかもしれませんが詰め合わせ商品などが安く買えます。
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0152092.jpg


日本では手に入らないということもあって、ニーダーエッガーファンのbonさんは、それはもう豪快に買い物されておりました!
もう見ていて気持ちが良いくらいです!(笑)
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0164137.jpg


そして、その日の夜は我が家で夕飯をご一緒しました。
今の時期、せっかくドイツにいるなら一度は食べて頂きたいシュパーゲル(白アスパラガス)です。
彼がせっせとシュパーゲルの皮を剥き、ジャガイモを茹でている間に私はbonさんとまったり話し中~。
そしてしばらくして運ばれてきました。
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_02158.jpg


たっぷりとオランデンソースをかけて頂きます。
あ~やっぱりドイツのシュパーゲルは美味しい!
あと2週間ほどで旬が終わってしまうので残念です。
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0235263.jpg


そして、夜はまた街に出かけてみました。
ちょうどこの日は、年に数回だけあるミッドナイトショッピングデー!
夜の12時までお店が開いていて買い物が楽しめるんです。
特別な日ともあって、道には色々とお店も出ていました☆
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0263053.jpg


そして、もしかしたらアレが売っているかも・・・?とちょっと期待をしながら歩いていると、やっぱりありました!
クリスマスマーケットの時期に毎日のように食べていたムッツェン!
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_028099.jpg


もちろんすぐさま買いましたよ~。
でも、美味しいけれど揚げたてじゃなくて残念だね~と言いながら、一緒に食べている時、ちょうどお店の人が揚げたてのムッツェンを運ぶ姿が見えました!
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0301554.jpg


なので、すぐさままたそれを買いに!(笑)
やっぱり揚げたてはサクサク感が違います♪
夏に食べれるとは思っていなかったので、とっても満足な日になりました^^
リューベックへようこそ!~その2~_f0210340_0315338.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ohhaku at 2011-06-09 02:43 x
シロアスパラ美味しそーですvV
そしてbonサマとの街ブラ楽しそぅですね!!
ニーダエッガーのお買い物とか色々買い込まれるお気持ちわかります~☆
自分の街を案内出来るって嬉しいですょね
そして憧れのムッツエン!!
夜中だけどお腹空きましたww

旅行日記まだまだ楽しんでいます!!
次はぜひヴェネチアへ行ってみてくださぃ☆
不思議な街です
最近忙しくて旅行行けてないのですがkomugiさんのblog見てるとプチ旅行に行ったみたいで癒されちゃいます!!
安上がりですが大満足です((笑
Commented by Frau Kuritan at 2011-06-09 03:44 x
おお、さすがニーダーエッガーファンの期待を裏切らないおもてなしww
たくさん買ったみたいだね!!
bonさんもきっと喜んでたことでしょう♪
ミッドナイトショッピングデーがあったんだ!!
その日にリューベックに行きたかったwww
きっと買い物三昧だわ♪
Commented by rino at 2011-06-09 04:41 x
北ドイツの食中毒が大騒ぎになっているので、野菜食べれないじゃない〜と思ってましたが、白アスパラがありましたね!
揚げたてのムッツェン(すっかり名前を覚えてしまいました笑)出てきてタイミングばっちりじゃないですか。
揚げドーナツみたいな食感なのかな?
Commented by mika at 2011-06-09 13:52 x
やはり工場は欠かせませんね。私もきっと籠いっぱいに買うと思いますよ。
おいしそうなシュパーゲルにミッドナイトショッピングデーとは最高ですね。ムッツェンが久々登場したし。帰国後のbonさんのブログも楽しみです。
Commented by Jamima at 2011-06-10 00:54 x
Muzenおいしそうですね。
カロリーは高そうですが。
Commented by komugi1121 at 2011-06-10 04:29
☆ohhakuさん
白アスパラは、去年は1度しか食べなかった分今年はラストスパートでまだまだ堪能したいと思います☆
食感が美味しくて癖になりそうですよ~。

そして、ヴェネツィアもいつか行ってみたい街の一つです。
水の都で本当にキレイな街並みがみれそうですね。
カーニバルの時期もいいなぁ。知らないヨーロッパがまだまだたくさんです!
Commented by komugi1121 at 2011-06-10 04:32
☆Frau Kuritanさん
リューベックに住んでいると、至る所にマジパンがあるのでもはや普通ですが、ニーダーエッガーファンにとってはウハウハな場所かもですよね(笑)
ミッドナイトショッピングは滅多にない機会なので、夜中まで街が賑わっていてなかなか楽しかったですよ^^
Commented by komugi1121 at 2011-06-10 04:34
☆rinoさん
野菜の問題がなかなかおさまらないですね~。
我が家も野菜は最近買っていないので、白アスパラを堪能してます^^
ムッツェンは揚げドーナツなんですが、外側はさくっとしてて中はもちっとした食感がなんとも言えず美味です!
Commented by komugi1121 at 2011-06-10 04:36
☆mikaさん
ニーダーエッガーはちょっとお高めですが、日本で買うよりも3分の1と考えると、やっぱりマジパン好きな方にはお得なんでしょうね~。
この日は買い物に食べ物にとっても満喫した一日でした^^
Commented by komugi1121 at 2011-06-10 04:37
☆Jamimaさん
カロリーを忘れるくらいパクパクと食べてしまいます。
そして食べ終わってから後悔するんですけどねぇ。。。
by komugi1121 | 2011-06-09 00:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi