人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた歯医者へ

今朝、バタバタと学校に行く準備をして、さぁ出かけようと思った瞬間、ポツポツと雨が~!
今日も肌寒くて、せっかく「よしっ!今日も頑張ろう!」と意気込んだのに一気に行く気が失せました、、、(汗)
こっちの人みたいにカッパ来て、雨もなんのそのやらで、ビューンと自転車飛ばしていけば良いんでしょうけど、カッパなんてないし。
遅刻するけど歩いて行こうかと思っていたら、ちょうど彼が出勤前だったので車で送ってもらってラッキー。

学校が再開して2週間目ですが、形容詞の語尾変化、難しい。。。
-e, -er, -en, -em.....筆記問題だと分かるけど、会話ではこんがらがってしまって確実に適当に言ってますー(汗)
またまた歯医者へ_f0210340_5523998.jpg


授業の休憩中は、頭をリフレッシュするため外を少し散歩。
またまた歯医者へ_f0210340_5534387.jpg


でも、寒いし小雨は降るしですぐ引き返しましたが、、、><
またまた歯医者へ_f0210340_554286.jpg


学校が終わったあとは、雨も上がっていたので歩いて帰りました。
私は元々歩くのが早いと言われるんですが、さらにすっごい早歩きで今日は帰りました!(笑)
今日はそのあとすぐに歯医者の予約が入っていたので。
またまた歯医者へ_f0210340_5552341.jpg


今日で2回目の治療。
今日はみっちり1時間かかりました。
大きくポッカリ空いていた2本の歯に仮の詰め物を入れてもらったので、食べるときも少し楽になりました。
それにしても、長い時間口を閉じることなくずっと治療が続いていたので、あごが外れるかと思いました、、、(苦笑)
次回は歯石除去に行きます。
またまた歯医者へ_f0210340_5571948.jpg


今日の夜は、ちょっと変わった空模様。
またまた歯医者へ_f0210340_683286.jpg


雲が一直線。
またまた歯医者へ_f0210340_695546.jpg


天気予報では、明日は晴れ間が見えて気温も少し上がりそうです。
またまた歯医者へ_f0210340_6114075.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by radolfzellerin at 2011-05-18 06:57
ほんと形容詞とか冠詞もろもろの変化はやっかいですよね。私はB1テストを終えましたが、未だによくわかってません(笑)問題なく使いこなせる日がくるとは思えませんよ、、
ちなみに私もそろそろ歯医者通いを再開しなければです。憂鬱、、、
Commented by なつみ at 2011-05-18 08:30 x
おはよう(^-^)/
雨上がりは緑が濃くてみずみずしくて一段ときれいだね☆
夕日も幻想的な世界だね♪自然ってすごいよね☆


歯が早くよくなりますように☆
Commented by mika at 2011-05-18 10:52 x
クラスが変わっていかがですか?進級したのですよね、流石です。私は毎朝、通勤時にドイツ語を聞いているのですが、すぐに居眠りしてしまい全然覚えません。がっくし。やる気が空回りというか、期限がないのでだらだらというか・・・。面白い会話文とかだったら覚えるのかもしれません。
Commented by komugi1121 at 2011-05-19 03:08
☆まるこさん
もうB1のテスト挑戦されたんですね!すごい~っ!
私は、授業もまだ残っているので、テストまでの道のりがまだ遠いです~><
ドイツの歯医者、日本より丁寧さは欠けるな~とやっぱり思ったんですが、医療費が安いのでその点は日本も見習ってほしいものですね。
一緒に歯医者通い頑張りましょーう!(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-05-19 05:08
☆なっちゃん
そうやね~。水滴が葉っぱにかかってキラキラして見えたり、色が鮮やかに見えたりするよね^^
夏は冬に比べて、いろんな色が楽しめるけん楽しいよ。
冬なんか、白い地面かグレーの空しか見えんけんねぇ(汗)
Commented by komugi1121 at 2011-05-19 05:11
☆mikaさん
全部で6コース受けて、そのあとにドイツ語とは別にオリエンテーションがあって、B1という移民にとっては最低限必須のドイツ語の試験を受けなくてはなりません><
今クラスは平均年齢が高めで、以前のガヤガヤした若者の雰囲気とは違ってかなり落ち着いて授業が受けれてます(笑)
mikaさんもドイツ語への道、頑張ってくださいねー!
Commented by Tomoko at 2011-05-19 06:47 x
私も形容詞の後ろにくっついて変化するヤツ・・できていません。 まず、der die das が? なので・・(笑)
勉強しなおさなきゃな~。  
Commented by komugi1121 at 2011-05-20 04:21
☆Tomokoさん
そうですよね~名詞の性が分からないと、確実に語尾変化もさっぱりですもんね。
私も毎回適当にごまかして言ってますが、これだから正しいドイツ語が身につかないんだと日々反省です><
あぁ~考え出したら止まりませんっ!
by komugi1121 | 2011-05-18 06:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi