いつもの散歩コース

今日も朝から眩しいくらいの快晴です!
f0210340_473584.jpg


昨日でイースター休暇も終わってしまいましたが、うちのアパートの下にも、色んな場所にイースターエッグが飾られていました。
郵便受けの上や、
f0210340_412152.jpg


入り口の木にもカラフルな卵がぶら下がってます。
f0210340_4135868.jpg


来年は飾りつけ参加したいな~^^
f0210340_4142959.jpg


午後からは、街まで出かけることに。
歩いていると、ドーンと道路まではみ出している八重桜の木がありました。
見事な真っピンク!
f0210340_4155151.jpg


そして、街まで行くときのいつもの橋を渡って、
f0210340_5451728.jpg


いつもの湖の前を通ります。
ついこの前まで、ここは水面が完全に凍っていたのになぁ~。
今ではあんなに積もっていた雪も懐かしい。
f0210340_425585.jpg


そんなことを思いながら街に到着!
f0210340_4312784.jpg


まずは、いつものパン屋さんで一息~。
来るのも久しぶりな気がします。
f0210340_4344871.jpg


お馴染みの市庁舎広場。
前回来たときは、スケートリンクがここにあったな~。
そして、大好物のムッツェンも何回もここで食べてたなーと思うと、無性にまた食べたくなってきました!(笑)
f0210340_4401024.jpg


カフェのテラス席もいっぱい!
f0210340_4462872.jpg

f0210340_444981.jpg

f0210340_4464729.jpg


今日はマルクトの日でした。
f0210340_4481155.jpg


ドイツの春の味覚、シュパーゲル(白アスパラガス)ももちろん並んでますよ~。
今年こそは買って料理してみようかなぁ。
f0210340_4495632.jpg


そうそう、一昨日もこのブライテ通りをぷら~っと歩いていたんですが、びっくりな出来事がありました。
たまたまこの通りで日本人の方とすれ違ったんです。
その際に女性の方から声を掛けられ、「あの、もしかするとkomugiさんですか?」と尋ねられたのですっ!!
初めてのことに、ビックリー!
リューベックにお住まいで、嬉しいことにこのブログを見てくださっているとのこと☆
読んでくださっている方に偶然すれ違って、声を掛けて頂いて嬉しいのと、どスッピンでぶらりと歩いていて恥ずかしいやらで、、、(笑)
f0210340_530586.jpg


あと数ヶ月こんな夏空が続くと思うと、どこに出かけようかちょっとウキウキしてきます☆
f0210340_5404783.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2011-04-27 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukotararan at 2011-04-27 13:45
komugiさん、こんにちは☆
素敵なお散歩コースですね~。自然もあってお買い物もできるコースなんですね♪
相変わらず、私も勝手にお散歩した気持ちになりました。
ありがとうございま~す☆
Commented by komugi1121 at 2011-04-27 17:54
☆鍵コメさん
了解でーす!
後ほど送りますね♪
そちらは春までもう一息なんですね~。
毎日曇り空だった北ドイツも、ようやく気持ちのいい季節がやってきてとても嬉しいです^^
Commented by komugi1121 at 2011-04-27 17:57
☆優子さん
こんにちは~。一緒にぶらり散歩を楽しんでいただけて嬉しいです♪
千歳も、寒い寒い冬から抜け出して、これから良い気候が続きそうですね☆
夏の北海道、一度行ってみたいな~と以前からずっと思っています。
来年、いや、再来年は実現させたーいっ!
Commented by uncherokee at 2011-04-27 18:11 x
いいなぁ、すっかり季節が夏なんですね^^
お写真に見入ってるんですが、緑の色が深くてヨーロッパなんだなぁと感じます。それがまた良いですよね。
こんな街並みを散歩できるなんて幸せですよ~!!
夢の世界です、本当に♪
Commented by komugi1121 at 2011-04-28 00:52
☆uncherokeeさん
寒くて暗~い冬からやっと抜け出して、ドイツ人はみんな待ってました!と言わんばかりに外に出て日光浴を楽しんでいるようです。
日本に比べると、確かに緑も空も色がはっきりしている気がします☆
こうやっていい天気の中を散歩できるのも限られているので、ドイツの短い夏を楽しもうと思いますー!
Commented at 2011-04-28 03:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2011-04-28 17:29 x
色々なエッグがぶら下がっていると可愛いですよね。
それに、アフロヘアのようなこんもりした桜。春は色鮮やかでいいですよね。
シュパーゲル本当に太くて美味しそうですね。以前、ベルギーで食べたのですが美味しかったな~。また食べたいです。
Commented by komugi1121 at 2011-04-28 18:45
☆鍵コメさん
こんにちは~。先日はありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
そして、以前コメント頂いたことももちろん覚えています!
同じ街にお住まいとのことだったので、印象的でした^^

ぜひぜひ今度お茶ご一緒したいです~!!
そして、お母様にもよろしくお伝えください☆
Commented by komugi1121 at 2011-04-28 18:48
☆mikaさん
まるでクリスマスツリーの飾りつけのように、いろんな所にイースターエッグがぶら下がってますよ~^^
今の時期のシュパーゲルは本当に美味しいみたいなので、シンプルに茹でてソースをかけて、食感を十分に味わいたいですよね。
あーお腹すいてきたなぁ~。
by komugi1121 | 2011-04-27 05:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧