人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻りました☆

昨日の夜、無事にドイツに戻ってきました。
暖かいと聞いてはいたものの、ここリューベックもとっても暖かいです!
今日も雲ひとつない青空が広がっています。
時差ボケなのか、今朝は早く目が覚めてしまったので、日本から持って帰ってきた荷物の整理でもぼちぼちしながら家でくつろごうと思います。


今回は、初めてスイス経由で帰りました。
福岡→成田→チューリッヒ→ハンブルクというフライトだったんですが、成田発が朝の便なので福岡からだと同日乗継ができない、、、><
なので、成田で前泊することに。

せっかくなので、東京に住む友人に連絡をして少しだけ会えることになりました☆
待ち合わせは日暮里駅。
戻りました☆_f0210340_2130398.jpg


遠くからですがスカイツリーが見えましたよ~☆
戻りました☆_f0210340_210258.jpg


大学卒業以来4年振りの再会なので、お互い色々とつもり積もった話をしました。
日本で最後の晩餐、天丼を食べながら~(笑)
戻りました☆_f0210340_2103568.jpg


そして、ドトールに移動してまだまだしゃべる!
電車の時間もあったので、また来年ね~と約束して成田のホテルまで戻りました。
戻りました☆_f0210340_2105049.jpg


翌朝はホテルで朝食を食べてから、重いスーツケースをごろごろ引きながら空港へ。
戻りました☆_f0210340_211545.jpg


チェックインカウンターも込んでおらず、出国審査もスムーズに通れました。
戻りました☆_f0210340_2114662.jpg


初めて乗ったスイスインターナショナル航空。
早めに搭乗ゲートがあき、定刻通りに出発!
戻りました☆_f0210340_2121580.jpg


飛行機の中は、いつもながら全然眠れませんでしたー><
でも、一番前の通路側に座れたので、足元が普通より広めだっただけでも少し楽だった気が。
先週公開された映画「ガリバー旅行記」を見ました。
見に行きたいなーと思ってたので良かった~。なかなか面白かったですよ♪

機内食は日本食を選んだら、焼きうどんにそば、パンにパウンドケーキとまさかの炭水化物オンパレードでした!(笑)
戻りました☆_f0210340_2123472.jpg


そしてスイスと言えば美味し~いチョコレート。
イースターなので、卵型のチョコも配られました☆
戻りました☆_f0210340_213064.jpg


約12時間のフライトで、定刻よりも少し早めにチューリッヒ空港に到着!
戻りました☆_f0210340_2132481.jpg


赤と白のスイスの国旗って、かわいくてなんだか好きです。
戻りました☆_f0210340_213438.jpg


スカイトレインに乗って、ターミナルの移動を。
戻りました☆_f0210340_20522894.jpg


乗り継ぎのハンブルク行きの飛行機は少し遅れて出発でした。
なので、少しばかり空港内をウロウロとして2時間ほど待っていたらようやく搭乗開始のアナウンスが。
戻りました☆_f0210340_2055848.jpg


イースター休暇中ともあって、空港はたくさんの人で、この飛行機も満席でした!
戻りました☆_f0210340_20574327.jpg


ハンブルクに到着したのは夜の7時過ぎでしたが、まだまだ外が明るい!
夕方4時に日が沈んでいた冬に比べると嬉しくなります。
ターンテーブルから、預けていたスーツケースも無事に出てきました。
戻りました☆_f0210340_2163461.jpg


到着ロビーに出ると、彼が迎えに来てくれてました。
直前まで、散らかしまくった家中の掃除に追われていたそうで、、、(苦笑)
そして、車に乗ってリューベックの自宅に無事帰り着きました^^
戻りました☆_f0210340_21858.jpg


今回の日本滞在は、いろんな所に旅行に行けて、たくさんの友達にも会えたし、とーっても充実した滞在でした。
実家でぐうたら生活をしていたので、ちょっと気合い入れてまたドイツ生活に少し慣れるよう頑張らないと・・・(汗)

長いこと日本滞在ブログ読んでいただいてありがとうございました!
また明日から、ドイツ日常ブログを書いていきたいと思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2011-04-24 21:37 x
長時間の移動お疲れ様です☆
ちょうど北ドイツも暖かくなってこれから気持ち良い天気の
日が続きそうですねー。
私ももう少し居てもう1度リューベック行けるかなぁと思ってましたが、今日また東北に戻ってきました。
また夏か来年の春にお会いしましょう☆
Commented by  rino at 2011-04-24 22:04 x
ドイツも復活祭で華やかでしょうね。
北ドイツの街に5年ほど留学し、昨年帰国しました。
なんだか春になると卵っ!という感じが定着してしまいました。
日本にいてもドイツ在住の皆さんの様子が知れて、楽しいです。
ありがとう〜
Commented by うおこ at 2011-04-25 02:12 x
長旅でしたね。お疲れ様でした~。
でも帰ってきて寒くて暗い冬より暖かくて明るいこの時期が最高ですよね。
ゆっくり休んでくださいな。
Commented by ayamesiter at 2011-04-25 06:17 x
お帰りなさ~い!
福岡からは本当に長旅なのですね。
お疲れ様でした~。
私のところからは成田まで直行便が出ているので、まだましでしょうか?(それでもいつも長い長いと文句言ってますが。)
日本への帰国は充分に楽しまれましたか?
ご両親やご家族、お友達と時間を過ごしていると、あっという間ですもんネ。
スイスエアーってホントにかわいいですね。
それに機内食がすごいっ!て思いました。
アメリカのエコノミークラスに慣れてると、差があるなあ~とわかります。
最後にまたおいしそうな天丼の写真をありがとうございます!
日本に行きた~い!!(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-04-25 06:20
☆chipiさん
福岡と変わらないくらいの暖かさで、ちょっとびっくりです。
こう思っているうちに、またあっという間にあの長ーい冬がやってくるんでしょうねぇ、、、(汗)
これから数ヶ月間、一番いい季節を楽しみたいと思います☆
東北に戻られたんですね!体調も良くないようだったので、大丈夫かなぁと思っていました。
ゆっくり休まれてくださいね!
次はまたリューベックかハンブルクでお会いできるのを楽しみにしてまーす♪
Commented by komugi1121 at 2011-04-25 06:25
☆rinoさん
コメントありがとうございます。
イースターが近くなると、どのお店もおうちの窓もウサギや卵の飾りつけがしてあって、見ている方もとっても楽しいです☆
かわいいですよね~^^
北ドイツに以前お住まいだったんですね!
少しでもドイツの状況をお伝えできれば嬉しいです☆
またブログに遊びに来てください♪
Commented by komugi1121 at 2011-04-25 06:52
☆うおこさん
今年のドイツは例年よりとっても暖かいようですね~。
天気がも良くて日が沈むのも遅いので、今日は夕方から散歩に出かけてみました。散歩好きのドイツ人の気持ちが少し分かった気がします(笑)
またあっという間に寒い季節がやってきそうですが、今のうちに短いドイツの春夏を思いっきり楽しんでおきたいと思います^^
Commented by mika at 2011-04-25 10:49 x
無事到着良かったですね。私は乗り継ぎで帰った時に、成田で思いっきりボードに名前が書かれて、空港職員に連れていかれました。スーツケースが行方不明だと・・。最終的には見つかりましたが、美味しいものやお土産をたくさん詰めていたので、ドキドキしました。一緒の友人はスーツケースが壊れてしまって災難でした。旅にはいろいろハプニングがありますからねぇ。
Commented by uncherokee at 2011-04-25 17:56 x
komugiさ~ん長旅お疲れ様でした!!
無事に帰国されたようで何よりです^^
ドイツの日常ブログも楽しみにしています☆
Commented by komugi1121 at 2011-04-25 18:12
☆ayamesiterさん
重い腰を上げて、ようやく戻りました~!(笑)
美味しい日本食を堪能して、大満足の滞在でした。

ayamesiterさんのお住まいの所からは、成田からの直行便が飛んでいるんですね!それは本当にうらやましいですー!
アメリカまでも長いフライトですが、乗り継ぎがないと思うだけで気分的にも楽ですよね。
もし私の実家が東京にあって、ドイツの自宅がフランクフルトだったら、直行便があってどんなにいいだろう~と毎回思います><
移動だけでかなり疲れますけど、それでもできるだけ多く日本には帰りたくなるものですよね~!

Commented by komugi1121 at 2011-04-25 18:20
☆mikaさん
成田に着いて、やっと日本だ~と思ったらそんな災難があるなんて、余計に疲れたのではないでしょうか。
でも無事に見つかってなによりでしたね。大事な大事なお土産たちが入っているのが無くなったらショックすぎます!
航空会社によっては、ロストバゲージ率が高かったりもあるみたいですね。
今のところ毎回無事に受け取れているのですが、ターンテーブルで待つときは、いつも少しドキドキします。
Commented by komugi1121 at 2011-04-25 18:29
☆uncherokeeさん
長旅でしたが、家に帰るとやはりホッとします☆
先ほど荷物の整理をしていたのですが、さっそくuncherokeeさんから頂いた風呂敷をリビングに飾らせてもらいました♪
インテリアとしてもとってもかわいいです。
あと、箸置きもテーブルに飾ってます^^
またドイツの日常をボチボチ書いていきますので、今後もおつき合いよろしくお願いしまーす!
Commented by withflute at 2011-04-25 23:18
おかえりなさい、長旅お疲れ様でした~。
日本を満喫出来ましたか?今回は関東に行けなかったということでちょっと残念でしたけど東京でも最後にお友達に会えてよかったですね。
スイス航空の機内食、炭水化物オンパレードは笑えます。焼きうどんなのにそばも^_^;
Commented by Tomoko at 2011-04-26 03:43 x
お帰りなさい~!!
久しぶりのリューベックはいかがですか? 
ここんとこずっと天気がいいので気持ちがいいですよね。
この時期を思いっきり楽しまないと!!って感じです。
次は久しぶりのドイツ料理を堪能してください。 
荷物は重量オーバーしませんでした? 私は4キロオーバーでお金払って帰ってきましたよ・・・・。あはは。
長旅お疲れ様でした。
Commented by komugi1121 at 2011-04-26 18:41
☆withfluteさん
日本へ行くときは、まだまだ寒かったのに、戻ってきたらこんなに天気が良くてとっても嬉しいです。
今が一番いい気候のドイツですね!
十分日本を満喫できたのですが、あそこにも行きたかったし、あの人にも会いたかったな~と思ったり、、、^^;
スイス航空の機内食にはビックリですよね。洋食にすればよかったな~とちょっと後悔でした(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2011-04-26 19:00
☆Tomokoさん
無事リューベックに戻りましたー!
つい最近まで、ホルステン門は雪をかぶっていたのに、今はもう緑の芝生が見えてるんですね~。
本当に天気が良くて、街に行くのもウキウキします♪
スーツケースは1キロだけオーバーだったんですが、なんとか見逃してもらえました!(汗)
前日まで、減らしに減らしたんですが、まだまだ持って帰りたい物もあったので残念ですー><
せめて30キロまでOKだったらだいぶ助かりますよね!
by komugi1121 | 2011-04-24 21:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi