大阪の旅

今日もとっても天気の良い福岡。
満開だった桜も少し散り始めて、緑の葉が見えてきてます。

さてさて、まだ記憶のあるうちに、先週の旅日記の続きを書いていこうと思います!

白川郷をたっぷり満喫して、本当ならここから金沢で乗り換えをして東京に向かう予定でした。
ホテルなどもすでに手配していて、私がずっと行きたいと思っていた「三鷹の森ジブリ美術館」のチケットも取っていたり、日帰りで日光に行こう~と計画してたりと楽しみにしていました。
ですが、やはり地震のこと、停電のことなどを考え、ギリギリまで話し合ったんですが、今回の関東行は中止ということになってしまいました。
関東には、会いたい人たちもいたので、やっぱり今でもとても残念です。。。

成田空港からドイツに戻る予定だった彼のフライトも変更して、関西空港から飛ぶことになりました。
なので、東京旅行の代わりに、今回は大阪に2泊ということに急きょ決定です。

大阪滞在中は、とても良い天気に恵まれました☆

そして、やっぱり都会は人が多い~!

まずは、難波千日前をぶーらぶら。

何か大阪名物を!とお店をのぞきながら迷った結果、お好み焼きにしました。
お店の人が、手慣れた手つきで焼いてくれます。

たっぷりかかった鰹節がゆらゆら揺れているのがまた食欲を誘う~。

ソースをマヨネーズをかけて完成!
2人して夢中で食べました(笑)美味しかった~☆

それから、この通りにある「なんばグランド花月」に行きました。

残念ながら、新喜劇を見るためではなく、お目当てはここのお土産売り場ー!

大阪に来たら、絶対行きたいという彼の希望で、、、(汗)
毎年大晦日に放送されている「ダウンタウンのガキの使い・笑ってはいけない罰ゲームシリーズ」ご存知でしょうか?
とっても面白くてかなり人気ですよね~。
そして、うちのドイツ人も大好きな日本のテレビ。
DVDを何度も見ては爆笑してます!
日本語が聞き取れなくても、リアクションが面白いんだとか。
なので、ファンとしてはダウンタウングッズが欲しくて、ここに来たわけです・・・(苦笑)

しっかり買い物もして、次は大阪城公園へ向かいました。

駅から通りを歩いていくと、桜の木ともに人の姿も多くなってきました!

奥には大阪城、手前には桜があって本当に素敵な景色です。

この日は天気がホントに良くて、まさにお花見日和。
桜の下はたくさんの人でした~。

あっと言う間に日が暮れて、この日の夕ご飯はしゃぶしゃぶを食べました。
ドイツには売っていないこの薄切り肉はやっぱり美味しい~^^

そうそう、ホテルでちょっとしたハプニングがありました。
シャワーを流すと、バスルームの床の隙間から水が溢れてきて、気づけば知らぬ間に床が水浸しになってしまったんです~!

フロントに電話すると、すぐに別の部屋を用意してくれました。
すでに夜中の1時を過ぎていたので、眠気もピークの中またまた荷物をまとめて部屋を移動するハメに、、、><
でも、最上階の部屋に案内してくれたので、とってもキレイな夜景が見れてラッキーだったのかもしれません^^
大都市大阪。私の住むリューベックには絶対ない景色!
節電のこともあるので、これでも少しは電気も少なめなのかな~と思ったり。。。

そして、翌日彼とは新大阪駅で別れて、私は新幹線で博多へ。彼は関西空港からドバイ経由でドイツに戻って行きました。
日本に来る前は、地震や原発の心配もあるので、周りの友人や同僚たちからは、こんな状況の中あえて日本に行くなんて・・・と何度も言われたようですが、本人は「今回日本に来て本当に良かった~!とーっても楽しかった!」と大満足の滞在だったようです。

長々と旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました☆

☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Tomoko at 2011-04-14 00:33 x
私たちも大阪を旅しました。
大阪城も桜がホントきれいですね~。
私のドイツ人もお好み焼きは好きなのですが、鰹節はダメです。鰹節がゆらゆらゆれるので、見るのはおもしろい!と喜んでいますが魚くさい!と食べません。困ったもんです。
旦那さんも日本を楽しんで下さったようで良かったですね。
komugiさんも残りの日本を楽しんでください!
Commented by かおたん at 2011-04-14 03:51 x
旅日記楽しく読ませていただきましたよ~。楽しい思い出ができてよかったですね。白川郷と金沢が私には特に素敵に映りました。いつか行ってみたいです。大阪は私たちも行きました。大阪お好み焼きと本店で食べたリクローおじさんのチーズケーキの味が今も忘れられません。関東方面の旅行がキャンセルになったのは本当に残念でしたね。安心して旅行できる日が早く来ますように!
Commented by hiro at 2011-04-14 07:06 x
komugiさんの写真を見ていると、本当にのどかで“春~♪”を感じます!
一方で震災や原発問題で大騒ぎの日本。外国からの観光客が激減しているようですが、「来て良かった~。」と言っていたという彼、本当に良かったです。私も日本には本当に素晴しいところがた~くさんあることを再認識させていただきました!ありがとう!
Commented by mika at 2011-04-14 13:42 x
天気に恵まれていい旅でしたね。ご主人様がお笑通なので、大阪は楽しかったでしょうね。昔の大阪しかしらないので、機会をつくってまた行ってみたいなと思いました。
Commented by komugi1121 at 2011-04-14 16:41
☆Tomokoさん
大阪は都会らしい街並みや美味しいものもたくさんで、面白い街ですよね~。
私たちも何度か大阪は訪れたことがあったんですが、いつもは関空へ行くまでの時間潰し立ち寄るくらいだったので、今回は少しゆっくりできて良かったです☆
Tomokoさんの旦那さまは鰹節は苦手なんですね~。確かに魚の匂いは強いですよね。私たち日本人としては、それが何とも香ばしい匂いでいいな~と感じますよね^^
うちの旦那は、生魚はダメなんですが鰹節はお好み焼きと一緒だと大丈夫だったようです。
日本滞在もあと少しなので、ドイツは食べれないものをたくさん食べて帰ろうと思います~(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-04-14 16:48
☆かおたんさん
こんにちは~!読んで頂いてありがとうございます♪
今回の日本滞在は、いろんな所を見ることができたので、とっても楽しい思い出ができました。
白川郷は本当におすすめです!いつかご家族で訪れてみてくださいね♪
大阪のリクローおじさんのチーズケーキ!本店で食べらんですね!
大阪駅の中店舗にも売っていたので、とっても美味しそうだな~と気にはなっていたんですが、結局仕舞いで今になって後悔ですー><
次回こそは絶対食べなければっ!
来年また里帰りした時には、関東旅行を改めて計画しようと思います。
日本の状況もだいぶ回復していることを願ってます!
Commented by komugi1121 at 2011-04-14 17:02
☆hiroさん
今年は日本のいろんな場所の春を見ることができて、良かったな~と思います。
桜を見ると、なんだか気持ちがホッとしますよね。
海外からは、しばらく日本離れが続くことが予想されますが、またたくさんの外国人が日本に戻ってきてくれるといいですね。
素敵な場所がたくさんある日本を見てほしいと思います^^
私もまだまだ知らない日本の場所がいっぱいなので、来年の里帰りにはどこに旅行しようかと今から楽しみです~!
Commented by komugi1121 at 2011-04-14 17:10
☆mikaさん
大阪はいろんなもの食べ物もあって面白い街ですよね~。
次回はぜひとも吉本新喜劇を見て、ひと笑いして気分すっきりしてみたいな~と思います!
同じ都会でも、だいぶ雰囲気の違う場所だと思うので、機会があればmikaさんも久しぶりに旅行されてみてくださいね☆
by komugi1121 | 2011-04-13 21:06 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。