今日も快晴!

今日も-5℃継続中なので、外はキーンと冷たいですが青空の一日です。
午後からは自転車飛ばして街まで向かいました。
雪はほんのうっすらとしか残ってませんが、川はまだまだ冷たいに違いない!
f0210340_4584668.jpg


だって水面は凍ってますもんー><
f0210340_5009.jpg


冷たい風で耳が痛くなりながらも街に到着。
f0210340_5113421.jpg


市庁舎前のスケートリングは今月までやってます。
平日なので、滑っている人も少なめでした。
f0210340_5133439.jpg


少年よ、カメラ目線でポーズありがとう(笑)
f0210340_5153255.jpg


そして、今日は前から楽しみにしていた約束があったので、待ち合わせの場所ニーダーエッガー本店前へ。
ハンブルクに住む彼氏さんのところへ、数日前ドイツに着いたばかりの、chipiさんと久々にお会いする予定だったのです☆
わざわざリューベックまで2人でやって来てくれました。
ちょうどお昼時だったので、時々行くレストランにてランチを♪
私はピザにしました~。
f0210340_5345354.jpg


たくさん食べて、たくさん話した後は、天気も良いのでリューベックの旧市街をちょこっと散策です。
f0210340_5414749.jpg


まずはホルステン門へ!
f0210340_5443837.jpg


それからまたてくてくと。気温は低いものの、眩しいくらいの晴天です☆
f0210340_5495740.jpg


お気に入りの路地、人形博物館の前です。
f0210340_552347.jpg
f0210340_5545290.jpg


お次はマリエン教会。
f0210340_5594653.jpg


教会の前にポツンと座っているこの子鬼。なで肩がなんだか可愛くて、私も前を通るたびにいつもチラ見してしまいますー。
今日は観光客が多かったせいか、ものすごい人数に撮影されてました!
人がいなくなるまでしばし待機。大人気の子鬼くん、良かったねぇ~(笑)
f0210340_642179.jpg


f0210340_67189.jpg
そして、あと数日でこのお店もなくなってしまうので、これでおそらく最後だろうとまたまたムッツェンを!


天気が良い日でホントに良かった~♪
とても楽しい1日となりました。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2011-02-25 06:47 x
ほんとに今日は滞在時間が短かったですが、ありがとうございました!
こちらも楽しかったです!!お勧めのレストランでの昼御飯もめちゃくちゃ美味しかったです^^
また遊びに行きたいねーと彼と話してましたー。
またお会いできる日を楽しみにしてます!!
Commented by ohhaku at 2011-02-25 11:29 x
おはょうございます☆
遅くなりましたが一周年おめでとぅございます☆
これからも素敵な食レポとリャーベック日記を楽しみにしています!!
それにしてもしばらくお伺いしてない間にたくさん記事が!!読むの楽しみです!!!
ドイツはまだマイナス気温なんですね!!!
こちらはすっかり春の本日です。歩いていると汗が・・・
ムッツェンともいよいよお別れの季節になるんですね
記事を読む度憧れたスイーツでした☆
ドイツももぅすぐ春ですねー
Commented by komugi1121 at 2011-02-25 20:56
☆chipiさん
昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったですー!
また次回ハンブルクにも遊びに行きますね~♪
そして、うちにも是非来てくださーい^^
ドイツ滞在思いっきり満喫できますようにっ!
(あっ、あと、この記事で勝手にブログリンクさせていただきました~><)
Commented by komugi1121 at 2011-02-25 20:56
☆ohhakuさん
おはようございまーす!
ブログを始めてあっという間の1年でした。
ぼちぼちマイペースに食レポ中心に書いていくかと思いますので、今後もどうそよろしくお願いしますー(笑)
ドイツの冬はまだまだ続いてます。ただ、日が長くなったので、6時頃にやっと日が沈んでいるここ最近です。
春が近い証拠ですね。日本はもうすぐ桜の時期で、1年で一番キレイな季節がやってきますね☆
Commented by ayameister at 2011-02-26 08:27 x
こんにちは!またお邪魔しちゃいました。
komugiさんのブログは写真がなんともきれいですね。
食べ物もとってもおいしそう!
見てて楽しいです。
ムッツエンというのは、ベニエと同じ物かしら?
おいしそうですぅ~!
ドイツはまだまだ寒いようですね。
お体大切に。
Commented by komugi1121 at 2011-02-26 18:36
☆ayameister
こんにちは~!訪問ありがとうございます♪
好きな場面を好きなように撮っている写真ですだ、楽しんで頂けて嬉しいですー^^
ベニエという食べ物の名前、初めて聞いたのでちょっと調べてみたんですが、ムッツェンと同じような見た目ですね。
同じ揚げドーナツで、素朴な味がするように見えるので、おそらく同じ味だと思います!
さっそくベニエが食べたくなりました~。フランスに行きたい願望が、、、(笑)こちらはまだまだ冬が続いてますが、晴れ間が見えると、春が近づいているんだな~と思います。
Commented by mika at 2011-03-02 10:34 x
何気なく立てかけてある自転車がいい感じですね~。
ヨーロッパの路地裏って素敵。
そして、日が当っていると子鬼君も可愛らしくて、福を呼んでくれそうですね。
Commented by komugi1121 at 2011-03-02 14:32
☆mikaさん
私もこの自転車の風景が好きです。飾りものですが、おシャレでヨーロッパらしいな~と思います☆
この子鬼は、昔の伝説によると悪い鬼らしいんですが、表情が憎めなくて間近で見るととっても可愛いですよー^^
by komugi1121 | 2011-02-25 06:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧