人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの玄関事情

昨日も少し雪が降ったようですが、今朝は気持ちの良い青空が広がりました☆
どの家の屋根もまだうっすらと雪をかぶっています。
ドイツの玄関事情_f0210340_4465677.jpg


午後からはいつもと違う道を通って街まで行ってきました。
陸上競技場の前を通ったんですが、この寒い中でも何周もコースを走っている人がいました。
すごい~。寒い日こそ体を動かさないとと思いつつ、、、(汗)
ドイツの玄関事情_f0210340_4523981.jpg


ホルステン門の方に出ました。
ドイツの玄関事情_f0210340_4542752.jpg


夏には緑色の芝生の上で、ゴローンと寝転がって日光浴している人をたくさん見かけるんですが、冬は通る人も少ないです。今日も数人しかすれ違いませんでしたー。
ドイツの玄関事情_f0210340_501982.jpg
ドイツの玄関事情_f0210340_51955.jpg
ドイツの玄関事情_f0210340_523178.jpg


雪の上に何やら文字を発見!ちょっと離れてよーく見てみると、、、
ドイツの玄関事情_f0210340_543156.jpg


「Lübeck」の文字でしたー!観光客の人が書いたのかな?
ドイツの玄関事情_f0210340_575026.jpg


今日街で良いものを見つけました。
ドイツの家のドアの前には、たいてい玄関マットが置かれています。
雪の降る今の時期はとくに必需品です。家の中に入る前に泥や土を落とさないと、すーぐに汚くなるので。
私の住むアパートのお隣さんたちも、こんな感じでそれぞれちゃんとマットを置いています。
ドイツの玄関事情_f0210340_5123944.jpg


ドイツの玄関事情_f0210340_5204396.jpg

ドイツの家では、家の中でもスリッパを履いていますが、土足じゃないにしても、日本のようにちゃんと靴を脱ぐ場所がありません。
家の中に入ると、適当に靴からスリッパに履き替える感じです。あっ、我が家の場合なので、よそのお宅ではキチンとされているかもしれませんっ!(汗)

ドイツの玄関事情_f0210340_5333792.jpg





一応玄関の内側にもマットを置いているのですが、外のマットがないので、毎日土だらけになってたわけです。その度に掃除するという面倒なパターン・・・

こちらのお宅のように、毎回ドアの外で靴を脱いで中に入っている家もあります。これだと汚れる心配がないからこっちの方が良いのかもな~と思ったり。



ドイツの玄関事情_f0210340_5345052.jpg



我が家も買わないとな~と思いつつ、なかなか良いのがなかったので、ずーっと買わず仕舞いでした。
でも、今日はちょうど良いサイズのものを見つけたので、ようやく買いました!






ドイツの玄関事情_f0210340_536274.jpg




ちなみに裏側にすると、チューリップになってます♪
ドイツにお住まいのみなさんの玄関事情が気になるこの頃、、、(笑)





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2011-02-17 06:47
かわいいマットを見つけられましたね^^両面使用できるってことですか?
欧米では皆さん靴生活なのかとずっと思ってましたけど、最近はスリッパに履き替えるお宅が増えているんですね。私が知っているドイツ人とアメリカ人のお宅両方とも靴を玄関の内側で脱いでスリッパ(もしくは靴下で)に履き替えているようです。
Commented by mika at 2011-02-17 14:50 x
ワオ!このマット可愛いし実用的ですね。私はこの手のものに弱いので、きっとまとめ買いしてしまいそうです。裏表使えるなんてお得感がありますね。今日のおともは、Ritter SPORTの Winter Kreationの Nuss in Nugatcremeです。まる写しですけど、浸ってます。
Commented by komugi1121 at 2011-02-17 19:29
☆withfluteさん
両面使えるようになってるんですよ~^^
でも買うときは全く気づかず、家に帰ってから発見しました!(笑)
あまりドイツのお宅にお邪魔したことがないんですが、訪問した家はどこも同じように家の内側で履き替えてました。
今は土足でという家はあまりないのかもしれませんね。
ドイツでもたくさんHausschuheが売ってますよね☆
Commented by komugi1121 at 2011-02-17 19:32
☆mikaさん
同じお店で、かわいいわんこの絵のついたマットも見かけたんですが、サイズが合わず結局こちらにしました~。
Ritter SPORTの冬季限定味ですね!私も同じものを先日買いました。ちなみに今はWeiss+Crispというホワイトチョコ味を食べてます♪
Commented by chipi at 2011-02-18 01:26 x
我が家は・・・って言っても現在の彼の家での話ですが
玄関前にマットがあり、中に入ってすぐにもマットが敷いてあって脱ぐところ辺りみたいな感じで区別がついてるという
感じです。。。。
ちなみに、友達の家はそのままドカドカ入れましたー。
Commented by komugi1121 at 2011-02-18 20:06
☆chipiさん
両方ともにマットを置いてるんですね~。ドイツのお宅にお邪魔すると、まず靴をどうすれば良いのかと迷ってしまいますー!
土足のままドカドカとというのは、雪の日は絶対避けたいですね(笑)
by komugi1121 | 2011-02-17 05:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi