再び雪

今朝、学校へ行く途中にシトシトと降ってきた雪。
授業中に窓の外を見ると、かなり吹雪いてました!

寒いけれど、頭をリフレッシュするために休憩中は学校のまわりをちょっと散歩。
f0210340_4365179.jpg


来るときは普通に地面が見えていたのに、1時間もすれば道路も白くなってました。
f0210340_4354850.jpg


そして、帰るころにはまたピタッと止まった雪。
また降り出さないうちに急いで帰宅です!
f0210340_440547.jpg


近所のマルクトに立ち寄ってみたけれど、13時までなのでちょうど店仕舞い時でした~。残念っ!
f0210340_443204.jpg


家から、のんびりと真っ白の外を眺めるのが密かに好きだったりします。
f0210340_4472769.jpg


氷点下の中外を歩き回るのはもちろんイヤだけど、暖かい部屋で温かいお茶でも飲みながらだといいものです^^
f0210340_4544690.jpg


屋根に積もった雪、明日はどうなることでしょう。
天気予報では明日も今日の様な空模様らしい。。。
f0210340_4571411.jpg


今日は、今受けているドイツ語コースの最後の授業でした。また明後日からは、次のクラスに進むんですが、私は一旦次の授業はお休みすることにしました。
日本に一時帰国している間は学校に通えないし、時期も中途半端になってしまうので、それなら丸々1コース休んで、またドイツに戻ってきてから学校を再開しようかと。
クラスメイトたちとも慣れてきたので、一緒に授業を受けれないのはちょっと残念。。。
でも先生から、新しい教科書を日本に持って行って、日本でも自分で勉強すれば、また問題なくこのクラスに戻って来れるから~!と言ってもらえたので、ちょっとは勉強しないとかも、、、(苦笑)
せっかく3ヶ月で少しは覚えたドイツ語も、すっかり忘れてしまいそう><
その自信だけは大ありです。。。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2011-02-16 06:48 x
ほんの2~3日前とは全然違う風景になってしまいましたね~。
まだまだドイツは寒そう!
私も暖かい部屋から雪景色を見るのはきっと好きだろうと思います。雪景色は殆ど見ることがないので・・・。
日本への一時帰国楽しみですね♪
福岡は九州新幹線全線開通に向けて賑わっているようで・・・。
私もそのうち行ってみたいです。
Commented by mika at 2011-02-16 19:56 x
先日、ドイツ語の教科書を買ったのに、まだ1ページも勉強していないことに気がついてしまいました。私って、買ってやった気になってしまうタイプなのですよ。komugiさんを見習って頑張ります。にしてもまだ会社とほほ・・。早く帰ってわんこの散歩から私の余暇が始まります。ということは今日も勉強は無理か? 家まで2時間の電車の中は寝てしまいそうだし・・・。komugiさんが書いてくださるドイツ語の単語から勉強始めます。(食べ物の名前ばかりだったらどうしよう。)
Commented by komugi1121 at 2011-02-16 21:08
☆hiroさん
2月に入っても珍しく気温もプラスで、もう雪は降らないのかな~と思っていたんですが、やはりまだまだドイツの冬は続くようです、、、(苦笑)
でも、日が沈むのもだんだん遅くなってきているので、少しずつ春が近づいているんだな~と。
九州新幹線さくら!一度乗ってみたいな~と思ってます。
博多から鹿児島までもあっという間ですよね。
九州内もちょっと旅行する予定で、今日はさっそく湯布院の温泉を予約しました。今から楽しみです♪
Commented by komugi1121 at 2011-02-16 21:18
☆mikaさん
すごーく、分かります分かります!私も新しい参考書を色々と検討して買ったものの、結局それで満足してほったらかしのものが数冊、、、><
通勤も長くて大変ですね。。。電車中では、人の多さにも毎日疲れますよね。
私がたまにここで書いているドイツ語の単語はほぼ食べ物の名前なので、役立たないものばかりで申し訳ないですー(汗)
わんちゃんに癒されながら、1日の疲れをとってくださいねー!
by komugi1121 | 2011-02-16 05:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧