人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valentinstag

昨日積もった雪も今日はすっかり解けてしまいました。
相変わらずマイナスの気温ですが、どうせ寒いなら雪が降ってほしいな~と思ったり。

さて、今日はバレンタインデー。2月に入ると、日本のチョコ売り場はすごいことになってますよね~。
デパ地下の高級チョコレートは、やはり今年も売れてたんでしょうか?

学校の帰りに街に寄ると、花屋さんにはいつもよりたくさんの花が店頭に並んでいました。
ヨーロッパでは、日本とは逆に男性から女性にプレゼントしますよね。
ここのお店からも、花を抱えた男性が次々と出てきてましたよー!
Valentinstag_f0210340_5261570.jpg


スケートリングの上は、今日だけ特別に真っ赤なハートのバルーンが!
かわいい~☆
Valentinstag_f0210340_5275613.jpg



夜は仕事から帰宅した彼が、これを抱えて帰って来ました!
Valentinstag_f0210340_530583.jpg


花をもらうことなんてめったにないんですが、今日ばかりはバラの花束をもらいました。
先週急いで予約をしに行ったんだとか。
Valentinstag_f0210340_5353877.jpg


我が家は、残念なことに花なんて普段は部屋に置くことがないので、ご丁寧に花瓶付きで、、、(笑)
Valentinstag_f0210340_5313023.jpg


そして、arkoのチョコレートのおまけ付き。私の好きなホワイトチョコ♪
Valentinstag_f0210340_5382873.jpg



Valentinstag_f0210340_5482745.jpg
日本にいるときは、会社の人にあげたり、友達同士で交換したりと、それはそれで楽しかったな~と思い出しました。
私はというと、ここはドイツなんだから~と思い、日本式にプレゼントをあげる予定もなかったので、まーったくチョコの一かけらも準備してませんでした!(苦笑)
なので、ちょっとだけ気を使って、夕食の炒飯をハートのクローバーにしてみました(汗)
一ヶ月後はホワイトデー。日本の男性は、もうお返しの事を考えないといけないから大変~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2011-02-15 18:53 x
チャーハンを四つ葉にしちゃうなんてかわいい奥さんだなぁ♪(*^_^*)
いいなぁ~お花なんてもらったことないよぉ(笑)
まぁ、もらっても私も飾る習慣がないのでお花が可哀想なことになっちゃうかも…(苦笑)
うちのバレンタインは、3種類のチョコやらケーキを買ってきて横から突っつきました(`∀´)
どれか当たるやろうと思って(笑)ケーキが一番美味しかったよ☆チョコは大人の味でした(>_<)
Commented by komugi1121 at 2011-02-16 06:33
☆なっちゃん
ちょうど目に付いたハート型の目玉焼き用の型があったけんね、、、(笑)
こっちではバレンタインは女性がVIP待遇やけん良いな~と思うよ。
レストランに連れて行ってもらえたり、男の人が夕食の準備したりも♪
なっちゃんはちゃんと旦那さんにチョコ準備したやね^^
チョコもケーキもあったなんて羨ましい~!
Commented by mika at 2011-02-16 19:51 x
私は花が大好きなのですが、日本の男性にも花を日ごろからプレゼントする習慣を身につけてほしいものです。悲しいことにバタバタと忙しく、バレンタインのイベントはスルーしてしまいました。わんこ用のチョコレートじゃないチョコを買いに行くとか、ガトーショコラを作るとか企画していたのに・・・。よし次のひな祭りは頑張るぞ!!
Commented by komugi1121 at 2011-02-16 21:21
☆mikaさん
日本は男性が花を買っている姿なんて、めったに見ないですよね。たまに花束を抱えている人を見かけると、お見舞いにでも行くのかなーと思ってしまいます。
ひな祭りは、ひし形のケーキなんかどうでしょうか?ドイツはひな祭りがないので、3月は何のイベントもなさそうです><
by komugi1121 | 2011-02-15 05:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi