雪の日と日曜日の散歩道

今朝窓を見ると、外は真っ白!もう降らないだろうな~と思っていたのに、久々の雪です。
f0210340_3541843.jpg


ベランダも積もりました。
f0210340_3554172.jpg


12月は。あんなに毎日降り続いた雪にうんざりしていたのに、久しぶりに見るのはやっぱりちょっと嬉しい。
外に出たくて、起きてすぐパン屋さんまで散歩がてら歩いてみました。
f0210340_3572083.jpg


犬の足跡がかわいい~(笑)
f0210340_3581622.jpg


天気が良ければ、今日こそブレーメンまで行こうと思っていたのに、やっぱり今日も断念しました。
午後からはひたすらゴロゴロ。どこか行こか~と彼に言っても、あまり乗り気でなさそうな返事をするし、パソコンの前にずっと座ったまま、、、(怒)
ちょっとイラっとなりつつ、一人で出かけました。
近所の道をぶら~っとするつもりが、ちょっと冒険してみたくなり、初めて通る道に入ってみると・・・
はい、迷いました~!><(汗)
f0210340_491373.jpg


上を見ると、遠くの方に教会の塔が見えたので、それを目印にとりあえず進むと、いつの間にか街の方に出たので一安心!(苦笑)
f0210340_415187.jpg


いつもとは違う道を歩いて来たので、建物も何だか興味深く見てしまいました。
f0210340_4183074.jpg


パタパタと開いている小窓がとても面白い♪
f0210340_419758.jpg


この通りにも、リューベック特有のガング(通路)を発見しました。
f0210340_4224185.jpg


中をチラリと覗くと、ここもかわいい中庭が。
f0210340_423315.jpg


そして、いつものメイン通りを歩いて、
f0210340_4311855.jpg


普段はたいていこのマック辺りまでで引き返すんですが、今日はその先まで行ってみました。
f0210340_4323257.jpg


こんな風な石畳の坂道、ヨーロッパらしくてとても好きです。
f0210340_4343862.jpg


かわいいお土産屋さんも発見!リューベックのレターセットがとってもかわいい~。
今日はお店が開いてないの、今度買いにこよーっと!
f0210340_4553825.jpg


そして、通りから見えていたのが右側にあるヤコビ教会。
f0210340_44085.jpg


そのすぐそばにあるのが、聖霊養老院です。
13世紀に建てられたもので、ドイツで最も古い福祉施設。
市民がお金を出し合って、病人やホームレスの人たちが集まるためにつくった施設です。
f0210340_4532436.jpg


さらに先を進むと、目的地が見えてきました。
f0210340_4575991.jpg


ブルク門です!旧市街の北の玄関口とも言われているこの門。
f0210340_459397.jpg


以前NHKの「世界ふれあい街歩き」でリューベックが紹介されていたときに、このブルク門が映っていたんですが、この門の中には普通に人が住んでいて、その住人の方にインタビューしている場面がとても印象的でした。
とっても羨ましすぎるお住まい。。。
f0210340_522870.jpg


リューベックの旧市街は、地図で見るとこんな風に川でぐるっと囲まれているんです。
今日歩いたのは、一番下から北上して、一番上のこのブルク門まで。
さらに川の外に位置している自宅からも歩いてきたので、合計で3時間くらい歩いたかな・・・
寒くてとても疲れたけど、いい散策となりました!
f0210340_521726.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2011-02-14 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつみ at 2011-02-14 09:40 x
素敵な街並みやかわいいお店♪お散歩が楽しくなっちゃうね(^-^)/
いいなぁ☆
私もワープしたいな(笑)
土曜日はこちらも久しぶりに雪が降りました(@_@)
実家に帰ってたんだけど、寒かったよ~
リューベックの絵柄が書いてある便箋!とってもおしゃれだね(*^_^*)
日本にもあればいいのになぁ☆(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-02-14 23:43
☆鍵コメさん
初めまして。そうなんですね~!もうすでにどこかですれ違っているかもしれませんね!
ここはとても住みやすい街ですね。冬は外に出るのも億劫になりますが、夏に街を歩くのが今から楽しみです☆
Commented by komugi1121 at 2011-02-14 23:44
☆なっちゃん
まだまだ知らない通りや、建物があって、それを発見しながら散歩するのも楽しいよ~♪
日本も寒いみたいやね。鹿児島に雪が降るなんて珍しいもんね~><
体調に気をつけてね!
Commented by mika at 2011-02-16 13:18 x
いつもと違う道を進むと新たな発見があって楽しいですよね。
私は方向音痴なので、迷うといつもわんこにどっち、どっち、お家に帰ろうよと声をかけて道を探してもらいます。独りで歩いたらとんでもない所にいってしまって帰れなくなったことしばしば・・・。
ところで、レターセット可愛いですね。後ろのカップとポットも気になりました。毎日散策できたらいいですね。
Commented by komugi1121 at 2011-02-16 21:25
☆mikaさん
近所の道でも、知らない通りを歩くとちょっとワクワクしますよね。
わんちゃんはmikaさんのカーナビなんですね!とってもおりこうなわんちゃんなのが想像できます☆
このリューベックグッズが売っているお店、近々また行くつもりなんですが、かわいいものがありすぎて危険な気もします!(笑)
by komugi1121 | 2011-02-14 05:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧