人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリ!

今日も昨日と同じく午後からは晴れ!
2日連続で天気が良いなんて珍しい~。明日からはまた雨マークになってますけどね・・・

今日は学校もないので、午前中はのんびりと。
午後からは、街にあるペトリ教会に行ってみました。
通りから入って、この階段を登ります。
スッキリ!_f0210340_5939100.jpg


正面入り口に到着。
前はいつも通るんですが、中に入るのは先々月のクリスマスマーケット以来です。
塔まで上るのは、10月に両親が来たときに一緒に観光した以来!
スッキリ!_f0210340_5161968.jpg


さっそく中に入って、
スッキリ!_f0210340_5222496.jpg


右のチケット売り場で、上まであがるための入場券を買います。ちなみに大人3ユーロ。
スッキリ!_f0210340_524258.jpg


ここの先にあるエレベーターで上ります。
塔自体の高さは108mですが、エレベーターで上がれるのは、その半分ほどの50mまで。
ここは800年以上前の教会らしいです。
スッキリ!_f0210340_5283037.jpg


一瞬で上まで到着~。ちなみに数人しかいなくて、貸切状態でした(笑)
スッキリ!_f0210340_5451815.jpg


そして、景色が見える窓の方へ。あっ、窓といってもガラスはなく、柵だけなんですが。
スッキリ!_f0210340_549526.jpg


だんだん近くなって、
スッキリ!_f0210340_5495583.jpg


やっと見えた~!!
とっても気持ち良い景色です。正面に見えるのはマリエン教会。
スッキリ!_f0210340_5522158.jpg


東西南北、それぞれ違う景色で面白い。
こっち側は中央駅の方向。
スッキリ!_f0210340_555260.jpg


ホルステン門が上から見下ろせるのは、ここからの位置ならでは!
スッキリ!_f0210340_5562463.jpg


ここはおそらく家がある方角かな?
スッキリ!_f0210340_601323.jpg


旧市街を流れるトラヴェ川。
スッキリ!_f0210340_623849.jpg


そしてお馴染みの市庁舎前広場。
スッキリ!_f0210340_65679.jpg


私のお気に入りのパン屋さんも、右側にこんなに小さくなって見えてますー(笑)
スッキリ!_f0210340_672796.jpg


赤茶色い屋根たちが、ヨーロッパらしいな~.。
スッキリ!_f0210340_6105547.jpg


それにしても今日はとっても気持ちが良い青空。
いつもとは違う位置から眺める旧市街もいいなーと思いました。
何だか最近モヤモヤした気分だったんですが、この景色を見て少し気分もすっきりした気がします!
スッキリ!_f0210340_6142681.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2011-02-10 07:01 x
本当に気持ち良さそうですね~!
私も今色々と気分が晴れないので、こういう所を思いっきり散策したいです! そして美味しいniedereggerのお菓子が食べられたら最高ですね♪
Commented by ohhaku at 2011-02-10 14:56 x
これは素敵ですね~!!
鳥になったみたいです☆
ホルステン門が可愛いですねー((笑
気分が塞いだトキはいつもと違った行動が吉ですょね!!
わたしも凹んだりするとぶらぶらしたりします(^v^
もやもや気分には散歩と美味しいスイーツですネ☆
Commented by mika at 2011-02-10 15:15 x
高い所からの眺めは最高ですね。お天気もいいし、お散歩に最適。地図の読めない私は、上からの立体的な景色が頼りです。
また、高いところがあったらお願いしま~す。

Commented by komugi1121 at 2011-02-10 22:47
☆hiroさん
ここに上ると、とっても気分転換になります。
モヤモヤ気分がいっきに青空に吸い込まれていってり感じですかねぇ^^
niedereggerのチョコでも片手にもって、おやつタイムも良いですね。本店はすぐそばなので、教会からカフェに向かって美味しいケーキを食べるのもいいな~。美味しいものを食べるのもかなり気分転換になりますもんね!
Commented by komugi1121 at 2011-02-10 22:54
☆ohhakuさん
鳥たちが間近で気持ちよさそうに空を飛んでいるので、こっちまで空を散歩しているような気分になります☆
いつもはドデーンとたっているホルステン門んも、ここからはまるでミニチュアですよ~(笑)
日本に居たときは、散歩をしたり、きれいな風景をみて気分転換でも~とはあまり思わなかったんですが、ドイツに来て、散歩をしたり、のんびりした時間が好きになりました。
とは言いつつ、私もやっぱり一番の至福の時間は食べているときです!(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-02-10 22:58
☆mikaさん
いつも見ている街でも、広~く全体を上から見渡せると、また違った場所のように感じます♪
リューベックの教会は、いつも前を通るだけなので、今度また違う塔に上ったら写真アップしますね~^^
by komugi1121 | 2011-02-10 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi