人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)

今朝8時前の様子です。いつもの時間に家をで出ようとした途端に雨が降り出しました。
でも空の向こう側は明るかったので、10分ほど待つとすぐに止んで、急いで自転車飛ばして行きました~!
それにしてもここ最近は明るくなるのも早くなったな~と感じます。冬も残り少なくなっている証拠。
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_515238.jpg


午後からは5日ぶりに青空が見えました。
なので、いつものようにぶら~っと寄り道を。
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5214283.jpg


ここはリューベックの名物でもある、マジパンの老舗niederegger(ニーダーエッガー)の本店。
日本ではあまり馴染みのないマジパンですが、アーモンドをすりつぶして砂糖と練ったもので、ドイツ人はほぼ大好きと思われる甘いお菓子です。
個人的な調査によると、日本人にはあまり好かれない味らしい、、、(笑)
私もその一人だったのですが、最近美味しいかも!?と思うようになりました。
丸々マジパンはダメですが、ケーキやパンの中に少し入ったものならとても美味しく感じるんです。
味覚がドイツ人化してきたのでしょうか、、、?(汗)
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5395161.jpg


その隣の通りのショーウィンドウには、いつも季節によって素敵なマジパンの飾りがされてあります。
今月はバレンタインの飾り。
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5423420.jpg
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5462558.jpg
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_547680.jpg
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5485051.jpg


これも職人さんが丁寧に捏ねて作ったものなんでしょうね~。丸ごと部屋に飾りたい!
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5501437.jpg


店内もちらりと。美味しいケーキも売っていますよ~。
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5545893.jpg


私がいつも気になっているのがこのチョコレートたち。
大好きなホワイトチョコを全部食べてみたいー☆
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_5563692.jpg


本店の2階のカフェには入ったことがあるんですが、その向かい側にあるのもニーダーエッガーのカフェなので、次回はここでお茶してみたいなーと思います!
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_611158.jpg


今日のお昼は、何度か登場しているながーいソーセージ。
スケートリンクが設置されている今月まで屋台もあるみたいなので、あと20日ほど楽しめるようです。
マジパンの老舗・niederegger(ニーダーエッガー)_f0210340_6195128.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2011-02-09 09:25 x
晴れの日はなんだか空が高く感じるね~!
あの夏が懐かしい~(笑)
今日はドイツのミュージシャンがテレビにでてたよ!TOKIO HOTELという4人組☆双子と友達2人のグループみたい!顔立ちが彫刻みたいできれいだったけど、衝撃的でした(笑)
Commented by ドイツ在住の者です。 at 2011-02-09 18:04 x
南ドイツに住んでいるので北のリューベックの町並み写真をいつも楽しく拝見しています。
突然ですが、komugiさんはスカイプ利用してらっしゃいますか? 私もずっと実家とのコンタクトでスカイプ使っていたのですが、友人からスカイプは簡単に盗聴されると聞いて驚いています。そんな企業秘密とか家族と話さないですが、なんだか気持ち悪くて落ち着いて会話できません。
日本人の方言を話す人がターゲットらしいとも噂されていますよ。komugiさんの博多弁を盗み聞きしている人がいるかも〜と思ってコメントさせて頂きました。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありませんが、私はそう聞いたので情報を広めなければ!と思っています。
もし事実なら盗聴目的は方言習得の為とはいえ、犯罪だと思います。
楽しい話題のところ失礼しました!
頑張ってブログ続けてくださいね。
Commented by komugi1121 at 2011-02-09 22:06
☆なっちゃん
今日も夏空みたいな高い空で、気持ちが良いよ~!
気温はまだまだやけど、晴れるだけでも嬉しいよねー。
TOKIO HOTELって聞いたことある!日本にも進出してるんやね。びっくりー!
こっちではさっぱりテレビ見よらんけど、たまに見るのはアニメばかりで、シンプソンズとコナンとスポンジボブぐらい(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-02-09 22:17
☆ドイツ在住の者です。さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も時々スカイプを利用してますが、その情報は初めて聞いたのでとても驚いています。そしてとても残念です><
インターネット社会なので、便利になった分危険なこともたくさんですよね。
たいした会話をしてないにしても、他人に聞かれるなんて気味が悪いですね。。。
対策があるのなら防ぎたいものですが、、、今後は気にして博多弁で話すのを控えてしまいそう(汗)
こういった悪用が減ってくれるといいですねー!
Commented by chakenmin at 2011-02-09 22:36 x
いつも美しい写真ありがとうございます。楽しく拝見させていただいたおります。突然なのですが、私、北ドイツのバートゼーゲバークという所に留学を志しているのですが。どのうような所かごぞんじでしたら教えてください。北ドイツは治安も悪い所もあると聞いたのですが、家族も連れてくらせそうな所でしょうか。
もしわかれば教えてください。突然のメールすいません。
Commented by komugi1121 at 2011-02-10 07:58
☆chakenminさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
北ドイツに留学をされるご予定なんですね!
Bad Segebergは、私の住む街からはおそらく車で30分ぐらいの所だと思います。
ただ、私は実際この街を訪れたことはないので、何のアドバイスも出来なくてすみません><
北ドイツ、治安の悪い場所もあるとは思いますが、リューベックやその近郊の町を歩いてみて、とても住みやすいな~というのが今の印象です。
ご家族で住まれるとなると、南ドイツの方が日本人も多いですし、アジア食品のお店もたくさんなので、何かと便利だとは思いますが、北ドイツにも別の良さがありますよー☆
Bad Segebergの情報じゃなくすみませ~ん!

Commented by mika at 2011-02-10 15:04 x
くだらない疑問ですが、niedereggerの店名のまえのI・Gは何の略ですか? ドイツ語はチンプンカンプンです。ここのウインドーは季節感があっていいですね。二階は予想通りカフェですか。ランチとかにいいでしょうね~。それともお菓子のみですか?
ところで屋台のなが~いソーセージ、パンからはみ出しているところはぽきっとおってソースをつけるべきか、ソースなしのところをパクパク食べて真ん中食べて、またソースなしのところかしら? う~ん、くだらないことを考えてしまうほど今日はお腹が減っています。脳にも酸素が十分行きわたってないかしら・・。
Commented by yunyun at 2011-02-10 22:37 x
私もマジパンだけは美味しいとは思えないのですが、なにかに混ざっていると美味しく食べられるっていうのは同感!!
というのも、こちらでマジパンの混ざったバウムクーヘンと、混ざりけのないバウムクーヘンを食べたのですが、混ざっていた方が美味しく感じました。マジパンがアーモンドだからなのか、食感が抜群。マジパンが混ざっていないほうのバウムクーヘンの方が、本家本元だと思うんですが・・・。
今度はぜひニーダーエッガーのカフェレポートお願いします。^^
Commented by komugi1121 at 2011-02-11 23:45
☆mikaさん
私もこの写真を見て、I・Gって何だろう??とmikaさんと同じところが気になってました!(笑)
ドイツ語の略称だと、工業労働組合とか企業連合という意味があるんですが、niedereggerとはあまり関係ない単語ですし。。。
J・Gなら、このニーダーエッガーをつくった人がJohann Georg Niederegger(ヨハン・ゲオルク・ニーダーエッガー)という名前なので、納得できるんですが・・・う~ん、気になるのでまた調査しておきまーす!
2階はカフェになっていて、のんびりと美味しいケーキが食べれますよー♪
ちなみに私のソーセージの食べ方は、はみ出ている部分はソースをつけずそのままで食べて、真ん中部分はパンとソーセージとソースを一緒に食べて2通り味を楽しんでます!
Commented by komugi1121 at 2011-02-11 23:49
☆yunyunさん
同じくyunyunさんも、少しのマジパンなら賛成派なんですね~!
ほんのりとする味くらいが美味しいですよね♪
どっしりと丸々マジパンだと、かなり甘すぎてくどい味ですが、混ざると別の食べ物のように感じます☆
私もバウムクーヘン入りのマジパンはまだ食べたことがないので、今度見つけたら試してみようと思います。
シュトレンの中に入っているのもなかなかイケました!
niedereggerのカフェに行ったらまたブログで報告しますね~^^
by komugi1121 | 2011-02-09 06:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi