人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形だらけの博物館

今日も天気予報通りの雨。昨日ほど強く降ってないものの、霧雨が一日中降り続いてます。
今日も家で引きこもりの予定でしたが、やっぱりちょっとぶら~っと街まで。
家でのんびりしたそうな彼を連れ出し行ってきました(笑)

今日向かったのは、何度かブログでも紹介している、このお気に入りの路地。
このレンガ作りの建物は、リューベックの観光名所にもなっている人形博物館です。
いつもは前を通るだけなんですが、今日は中に入ってみました。
人形だらけの博物館_f0210340_2503162.jpg


チケットを買うときは、おしゃべり好きそうなおじいさんが対応してくれました。
日本出身だというと、「こんにちは。」と言われたのでちょっとビックリー!
人形だらけの博物館_f0210340_2592369.jpg


入り口をから歩いて突きあたりに置いてあるのは、ちょっと不気味なこの募金箱。
いろんな国のお金が入ってました。
人形だらけの博物館_f0210340_324770.jpg


さっそく人形たちがずらーっと展示されています。とても歴史を感じる古いものたちばかり!
人形だらけの博物館_f0210340_345884.jpg


ここにあるのは主に、人形劇に使われる上から糸がついた操り人形です。
人形だらけの博物館_f0210340_365684.jpg


ヘンテコすぎて笑えるものも結構ありました!(笑)
人形だらけの博物館_f0210340_38410.jpg


これはおそらく、当時使われていた人形劇用の舞台かな?
人形だらけの博物館_f0210340_311226.jpg


お尻を向けたポーズが笑いを誘いますー(笑)
人形だらけの博物館_f0210340_3353656.jpg


ヨーロッパのものだけでなく、世界中の人形が集められていました。
まずは中国のコーナー。
人形だらけの博物館_f0210340_3145052.jpg


次はインド。
人形だらけの博物館_f0210340_319916.jpg


えーっと、これはどこだっけ・・・?
人形だらけの博物館_f0210340_320768.jpg


日本のコーナーもありました!
説明を見ると、文楽がどうたらこうたらと書いてましたが、生首が怖すぎたのであまり興味を持てず、、、(汗)
人形だらけの博物館_f0210340_32259.jpg


ここの博物館、想像していた以上に広くて、いろんな階段を登ったり降りたり!
このグルグルの階段も面白い~。
人形だらけの博物館_f0210340_3235680.jpg


次に着いたのはこの部屋。
ここでは実際人形劇が見れるようです。
人形だらけの博物館_f0210340_3255014.jpg


舞台の両端に置いてあったのは、巨大な木箱。
人形だらけの博物館_f0210340_32653100.jpg


なんだこれ~?と思っていたら、これはとても古いオルゴール!
後ろには、手で回す大きなハンドルみたいなのがついてました。
人形だらけの博物館_f0210340_3291258.jpg


そして、私が釘づけになったのがこれです。
人形だらけの博物館_f0210340_5365762.jpg


家の作りも人形の作りもとても立派で、マジマジと見てしまいました~。
人形だらけの博物館_f0210340_3323138.jpg


そして、ここに座ってらっしゃったご夫婦の後ろ姿になんだか癒されました☆
人形だらけの博物館_f0210340_3391771.jpg


やっとグル~っと回って元の場所に戻りました。
たくさんの操り人形も売ってますよー。
人形だらけの博物館_f0210340_343438.jpg


これがまた面白いものばかりで、右はマイケルジャクソン!
人形だらけの博物館_f0210340_342231.jpg


ホントに欲しいと思ったピノキオ!かわいい~♪
人形だらけの博物館_f0210340_344866.jpg


そして、来たときには気づかなかったけれど、入り口付近には日本のダルマも発見しました!(笑)
人形だらけの博物館_f0210340_346121.jpg


帰りはレストランに寄って、ステーキを食べて帰りました☆
人形だらけの博物館_f0210340_5212983.jpg

人形だらけの博物館_f0210340_5274436.jpg


人形だらけの博物館_f0210340_5292459.jpg
今まで気にはなっていた人形博物館。外観も素敵ですが、中もすごく楽しめました~♪
そして、チケット売り場にいたおじいさんは、この博物館の所有者ということが帰り際に分かりました。こんなすごい建物を持っているなんてすごすぎる~!そして羨ましい。。。
日本にも行ったことあるそうで、日本の人形もたくさん集めたいけど難しいとおっしゃってました。
リューベックのお越しの際は、ぜひともこの博物館前を通ってみてください♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2011-02-07 09:33 x
ピノキオ~(*´∇`*)
本当に連れて帰りたいくらいかわいいね☆☆
弟にならんかな~(^.^)
自分の住んでるところを探険するのも楽しいね♪
わたしも昨日は熊本の道の駅巡りをしてきたよ(^^)v新しい発見があるとわくわくしちゃうね☆
リューベック情報通になっちゃいそうやねσ( ̄∇ ̄ )
Commented by chipi at 2011-02-07 14:28 x
何度か日本から来た友達を連れてここに行ったことが
ありますが、たまに現れる怖い感じの人形にギョッとしてた
のを、思い出しました。
ここのピエロみたいなキャラクターが個人的にはお気に入りです(笑)
Commented by withflute at 2011-02-07 21:58
楽しそうな人形博物館!操り人形がいかにも西洋風でいいわ~^^ピノキオもかわいいです~
チケット売り場の方の個人所有物ってことなんですね。う~ん凄いです。
Commented by komugi1121 at 2011-02-08 00:19
☆なっちゃん
他の人形が結構怪しげな顔だった分、よけいにピノキオのかわいさが目立っとったよ(笑)
道の駅って楽しいよね~。地元の人になれた気がするし。
その地方の美味しい食べ物もたくさん売ってあるしね♪
日本に帰ったら私も行ってみよーっと!
Commented by komugi1121 at 2011-02-08 00:22
☆chipiさん
おぉ~!すでに何度かここに行かれたことがあるんですね!
外観とは違って、中がとても広いですよね~。色んな部屋に分かれていてびっくりでした。
かなり不気味な人形に出会う確立高いのも、またそれも楽しめました(笑)
私もここの看板になっているピエロ、不細工な表情が笑えて好きです。
店内にTシャツやピンバッジのグッズが売っていたので、ちょっと気になりました~!
Commented by komugi1121 at 2011-02-08 00:28
☆withfluteさん
どれもアンティーク風な人形たちで、古いヨーロッパの雰囲気が伝わってきました。
これを作るのも相当な技術がいるけれど、操るのにもまた結構な技術が要りそうですよね~。
これを所有している人、すごいですよね~。人形たちが好きでたまらないんだろうなーと思いました。
Commented by mika at 2011-02-09 18:56 x
ドイツの人形劇をテレビの旅番組で見たことがありますが、糸がからまるので熟練しないと動かせないようですよ。音楽に合わせて動かすのが大変だとか。すごく興味があるので是非いつか行きたいです。
Commented by komugi1121 at 2011-02-09 22:24
☆mikaさん
ドイツの人形劇は、世界でも有名なんですね。間近で本格的な操り人形を見たのは初めてだったので、とても興味深かったですよ~。
へんてこな動きになること確実ですが、私もいつか操ってみたいなーと(笑)
by komugi1121 | 2011-02-07 05:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi