人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語のお勉強

週の真ん中水曜日の今日は、授業はないんですが、なぜかいつも通りの時間に起きてしまいました。
今日も予想通りの、そして期待を裏切られるこんな天気~><
日本語のお勉強_f0210340_2341772.jpg


空の向こうが、少しでも雲が薄ければ午後からはもしかすると晴れ間が見えるかも?と期待するのですが、それさえもさせてくれないこの空模様。。。
日本語のお勉強_f0210340_231995.jpg


今日は何をしようかな~と考えて、ちょっとソファーに横になったつもりが、いつの間にかそのままお昼寝タイムに・・・zzz
ちょっとだけ外に出ようと、スーパーに買い物に行って、帰り道に近所のパン屋さんに寄りました。
お店に入るといつものお店のおばさんがいて、「Guten Tag!」と言うなり、「Mandeln Hörnchen(マンデルンヘルンヒェン)はここにあるわよ~!」とケースの中のものを指さされました。
それはいつも私が毎回ここで買っているもので、既におばさん覚えられていたなんて・・・(汗)
「このアジア人、よく飽きもせず毎回買っていくなー」と思われていることでしょう。ちょっと恥ずかしかったのは言うまでもありません(苦笑)

そんな私のお気に入りが、左のアーモンドたっぷりかかっているものです。
今日は一緒にケーキも買ってしまいました。午後のひとりお茶タイム♪
日本語のお勉強_f0210340_2521029.jpg


夕方仕事から帰って来た彼から、「はい、お土産~」ともらったのがこちら。
偶然にも同じく、Mandeln Hörnchenです~!
毎週水曜日は、会社にパン屋さんが来て、食堂でいろんな種類のパンを売っているんだそう。
美味しいからと買ってきてくれたようで、、、(笑)
お店が違うので、やはり味も若干違いました。どちらも美味しかったです☆
日本語のお勉強_f0210340_531088.jpg



話は変わって、、、
だいたいいつも夕食後は宿題をしているんですが、ここ最近は彼もまた日本語の学習を再開しまして、お互いの答え合わせをするというのが日課です。
そんな日本語の例文集をみていると、なんだか笑ってしまうような文ばかりなんです!
日本語のお勉強_f0210340_257531.jpg


例えば、高校生同士の会話は、ちょっとカツアゲを思わせるような会話だったり。。。
日本語のお勉強_f0210340_5143761.jpg


家族の会話では、家庭内暴力について話している母と息子の会話だったり。。。(汗)
日本語のお勉強_f0210340_5201273.jpg



日本語のお勉強_f0210340_5255350.jpg

でも、日本語を勉強しながらも、現代の日本の状況も少し交えているのかな~と思ったりもしました。
それにしても、もう少し爽やかな例文だといいな~と、、、(苦笑)

でも、当の本人はちゃんと内容を理解したいようなので、私も真面目に説明しましたよ~。





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by radolfzellerin at 2011-02-03 06:05
うけるーーーーwwwww
カツアゲってwしかも家庭内暴力まで。日本がろくでもない国だって紹介してるみたいなもんですよね。それを一生懸命勉強してる外国人がいると思うとおかしくてたまりませんww
Commented by シトリン at 2011-02-03 06:23 x
又お父さんに殴られたのって???
笑える文例!
いったい誰がどういう意図で作ってるのか知りたい(爆笑)
Commented by chipi at 2011-02-03 13:48 x
すごい例文ですね。。。思わず笑ってしまいました。
その中に文法事項が盛り込まれてると思うと、もう(笑)
Commented by mika at 2011-02-03 16:13 x
マンデルンヘルンヒェンがどんなものか早速調べてみたら、皆この形で先にチョコがついてるんですね~。おいしそうなクッキーですこと。
ところで、なんでこんな例文なのでしょうかねぇ。実用的でない気がします。ドイツ人が作ったのかしら? この文を先生が読んでくださいと言ったら、皆で声を合わせてかつあげセリフをいうのかと思ったら、おかしくてカントリーマアムの期間限定、練乳いちご味を吹きだしちゃいました。もったいない。komugiさんのブログを拝見するときは、お茶とお菓子をそばにおいてるんですよ。甘い物が食べたくなってしまうから。
Commented by ohhaku at 2011-02-03 16:37 x
これはww
例文がなんとも言えないですね
でもわたしが習った教科書もたいして使えない例文ばかりだったよぅな;
教科書というのは世界どこでもそんな感じなのかもしれませんね((笑☆

このU字形のクッキーはマンデルンヘルンヒェンというのですね!!
よく見かけるし何となくアメリカのクッキーだと思っていました^^
ナッツたっぷりのクッキーめちゃめちゃ美味しそぅです☆
今後見かけたらぜひ買ってみます!!
Commented by komugi1121 at 2011-02-04 00:38
☆まるこさん
本当にどのページも面白すぎて、日本語教えるどころじゃないですっ!(笑)
でも、真面目にこの文章を読んでいる外国人は、いっぱいいるんですよね~。
なんかこっちがスミマセンこんな例文で、、、と言いたくなります(汗)
Commented by komugi1121 at 2011-02-04 00:43
☆シトリンさん
息子のセリフ、何度見ても笑えました!こんな悲劇的な例文を練習問題にするなんで、日本に関心を持って勉強している外国人は、日本へのイメージが悪くなるんじゃないのかとこっちが心配してしまいます。。。(汗)
日本のDV事情、こんな形で外国人にも伝えなくても><
Commented by komugi1121 at 2011-02-04 00:45
☆chipiさん
衝撃すぎる内容ですよね~(笑)この他にも、もっと笑える文章ばかりで、一気に一冊読んでしまいそうです!
もっと他に、いい会話が載せれなかったのかと、不思議でなりませんっ!
Commented by komugi1121 at 2011-02-04 00:52
☆mikaさん
マンデルンヘルンヒェンは、しっとりしたクッキー生地に、少しだけマジパンが練りこまれていて、くせになる美味しさなんですよ~。
カントリーマームのイチゴ練乳味!私も気になってました!期間限定なので、実家の母に買っておいて~としっかり頼んであります!次回日本に帰った時に食べるのが楽しみです☆
お菓子のお供に私のブログを見ていただいてるんですね~!甘いもの登場しすぎですよね・・・><自分でも食べ物の写真多いなーと反省です(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2011-02-04 00:56
☆ohhakuさん
もうちょっとマシな例文はなかったのかと思わずにはいられないですよね。他の会話分も悲しすぎる内容ばかりで、、、(汗)

マンデルンヘルンヒェン、アーモンドたっぷりの外側と、しっとり生地のクッキーがとっても美味しいですよ~!
機会があればぜひ食べてみてくださーい♪
Commented by 石津聡 at 2011-03-25 00:35 x
検索してたらこちらのブログにたどり着きました。
この日本語本にとても興味があります!
よろしければ本の題名を教えていただきたいのですが、
お時間ある時、分かったら教えて下さい!
by komugi1121 | 2011-02-03 05:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(11)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi