おりがみとおいしいケーキ

今日も温度計は一日中マイナス表示ですー><
日本も、今日は今年一番の冷え込みみたいですね。
日本海は大雪警報が出ているみたいで。お昼に実家の母とスカイプで話したときに、九州もものすごく寒いと言っていました。

天気が悪くなければ、今週の日曜日はブレーメンに行こう!と話していたんですが、予想通りの空模様だったので、出かけるのはやっぱり止めました。
朝から青空が広がっていれば、はりきっておにぎりでも作って、ピクニック気分になるのに、、、
そんな訳でパソコンの前に座って、窓に貼ってあるブレーメンの音楽隊を眺めてました(苦笑)
ブレーメン、何回か行ったことあるけど、とってもかわいい街。久しぶりにやっぱり行きたかったなぁ~。
f0210340_415127.jpg


そんなわけで、暇つぶしには持って来いの活動を今日も。
つい先日もブログに載せましたが、引き続きせっせとおりがみ折ってました~。
f0210340_4344539.jpg

ちなみに、おやつで食べたこのプリングルスのポテトチップス。
ケチャップ味なんですが、バーガーキングとコラボしているみたいで、なかなか美味しかったですよ~!
日本にも売ってるのかな??

私の部屋から右をちらりと見ると、ソファーに寝転がってお昼寝中の誰かさん。
ちょっとー、私のエルモが足で蹴られてるんですけど~!(汗)
f0210340_5311729.jpg


今日もまた夢中になって、2時間ほど折ってました。
日本の友人宛の手紙に貼って送ろうと、カードの余白にミニサイズの折り紙たちをこんな感じに並べました。
f0210340_445241.jpg


裏は、バレンタイン仕様に。右の絵は、もちろん私の描いた絵じゃないです!(笑)
でもリューベックの市庁舎の絵が気に入ったので、ペトリ教会の中で売っていたのを買いました。
f0210340_4473541.jpg



あっという間に外はもう真っ暗。ちょっと気分転換に外をブラブラ歩こうと思い、向かったのは
先週先々週に引き続いて近所のケーキ屋さん。
どなたも待ってらっしゃらないとは思いますが、恒例の第3回目のケーキ試食会です~(苦笑)

今日も3つ買って、2人で食べ比べしました。
まずは、Schwarzwälder Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)です。意味は「黒い森のさくらんぼ酒ケーキ」で、ドイツでは定番のケーキなんだとか。
ココアスポンジとさくらんぼの甘酸っぱさ、そしてほんのりするお酒の味がとても合っていました。
f0210340_551453.jpg


次は、Käse Sahne Torte=チーズ&生クリームのケーキ。
真ん中は、たっぷりとクリームが入っています。甘い生クリームではなく、チーズとヨーグルトのムースのような味で、全体的にふわふわした食感です。
f0210340_512173.jpg


そして最後は、Knusper Zitroneです。
一番上はレモンチョコ。ホワイトチョコの味もして、これがすーっごく美味しかったです!
食べた瞬間、うわ~!と思いました。今回のナンバーワンです。
真ん中のチョコクリームと一番したのクッキー生地もサクサクして、どの部分も言うことなし♪
f0210340_5163339.jpg

以上、今週のケーキレポートでした~(笑)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2011-01-31 06:32
ブレーメン!私もずーっと行きたかったんです。現在進行形、、
でもこっからはものすごーーーく遠いのでなかなか難しい。
ソファカバーいいですね♪うちはソファを探してますが、もういっそのことソファカバー買えばいいかなって思ってきましたw
ケーキ、、羨ましい!私も今日すっごく食べたかったけど、作るのめんどいし買いに行くのもめんどいしで諦めました。いいなぁ
Commented by シトリン at 2011-01-31 07:09 x
そうそう、ドイツと言えばキリシュトルテ!!
プリングルスのケチャップ?見たことないかも。
コンビニで見てみよう^^
そしてブレーメン、是非見てみたいです。

ところで、そちらでのサッカー香川選手の評判はいかがなものですか?昨日特集番組があったので聞いてみました^^
行ったらアップ期待してます^^
Commented by naomimusicusa at 2011-01-31 10:51
ブレーメンに行かれたらぜひいーっぱい現状ブレーメンの写真を私のためによろしくお願いしますね。
私の第2?第3?の故郷・・・しかし、12年も戻っていない・・・。ハンブルグに住みながらブレーメンの芸大に通っていたのです。ホントかわいい町でしょ。芸大は街中のど真ん中、シュノアー通りに面したところでした。
いっぱいいっぱいよろしくね。勝手なお願いですが(笑)。
Commented by komugi1121 at 2011-01-31 23:00
☆まるこさん
ラドルフツェルからは、かーなり遠いですよね><
街並みもですが、たくさんの音楽隊グッズがお店並んでいるので、かわいすぎてテンション上がりますよ~!!
座り心地の良い大きなソファー欲しいですよね~。我が家もだいぶ前から言っているんですが、結局カバーだけで今回も我慢です、、、(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-31 23:04
☆シトリンさん
キルシュトルテご存知なんですね!私はドイツに住みながら、最近名前を知りました~(汗)
プリングルスのケチャップ味、ドイツ内でも限られたスーパーでしか見かけないんですが、日本でもあるか是非探してみてください☆
ドルトムント所属の香川選手、こちらに移籍してから日本でもますます知名度が上がっているみたいですね!
私があまりサッカーに詳しくないというのもありますが、ドイツではあまり香川選手の報道はされてない気がします、、、
骨折したようで、ちょっと心配ですね~。
Commented by komugi1121 at 2011-01-31 23:23
☆naomimusicusaさん
ブレーメンの大学に通われてたんですねー!しかもハンブルクから通われていたとは!列車に乗ればあっという間ですが、往復2時間の通学は結構疲れたのではないでしょうか。
シュノアー地区は、一歩足を踏み入れると、まるで違う世界に迷い込んだ気分になります。
それに音楽隊もいろんなところで目にするので、本当にブレーメンはワクワクする街だな~と思います。
来週か再来週末には、また予定しているので、naomimusicusaさんのためにたくさん写真撮ってきますね!
任せてくださ~い!(笑)
Commented by mika at 2011-02-01 15:09 x
あっ、このエルモ日本のお宅にいませんでした~。ソファーカバーの色とぴったり。
予想していましたが、すべてのケーキを食べ比べるのですね。私はチェリーがたくさん入っている先の部分をスプーンでほじほじして食べたいな。あとはkomugiさんにあげます。(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-02-01 23:12
☆mikaさん
そうなんです。はるばる海を渡って我が家まで辿り着いたエルモです(笑)
まだ仲間があと8人ほどいますが、、、(汗)
まだまだケーキの食べ比べは続きますよ~!種類がとっても多いケーキ屋さんなので、今はまだ5分の1ぐらいしか制覇できてませーん><
Commented by うおこ at 2011-02-02 17:46 x
3番目の「Knusper Zitrone」美味しそうですね!
食べてみたいなぁ~。
でもきっとkomugiさんの行かれているケーキ屋さんにはあるけど、他のところには無いんでしょうね。
わたしもホワイトチョコが好きなのでこういうの食べたいです。
Commented by komugi1121 at 2011-02-03 06:04
☆うおこさん
Knusper Zitroneは、最近食べたケーキの中でもかなりのヒットでした♪
私もこの味は初めてみかけたので、この店オリジナルの商品かな~と思います。
うおこさんもホワイトチョコお好きなんですね!ドイツは、いろんなホワイト味のお菓子があるから嬉しいですよね。
いろいろと試したくなります☆
by komugi1121 | 2011-01-31 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧