晴れた日の午後は

今日はやっぱり予想通りの快晴です!
雲一つない天気は嬉しい~!
f0210340_4523372.jpg


でも気温はマイナスなので、どの家からも勢いよく真っ白の煙がヤカンのように沸騰してます。
f0210340_4491614.jpg


午後からも天気が崩れることなく、とても良い天気なので、このまま家に帰るのはもったいない!と思い、授業のあとはもちろん寄り道をしました。
今日はちょっといつもと違う散策コースへ。
f0210340_51302.jpg


ここからは、ぜひ写真を見ながら、実際歩いた気分になってくださると嬉しいです!
私の好きなNHK「世界ふれあい街歩き」風にご紹介したいと思います(笑)

まずは大通りから左に入って、お気に入りの路地へ。
f0210340_521839.jpg


奥に見えてきたのは、レンガ造りの茶色い建物。正面は角張っているものの、横から見ると普通の三角屋根。これがリューベック街並みの特徴です。見えているのは、人形博物館。
f0210340_513719.jpg


アンティーク風に置かれた自転車の横を通りすぎると、
f0210340_5222894.jpg


上にぶら下がったドラゴンが見てきます。夜だとちょっと不気味かも。
f0210340_5262862.jpg


そしてここを右に曲がって、坂を下りまーす。
f0210340_527449.jpg


おっ、こんな所でもガングの入り口を発見。
f0210340_5295123.jpg


さらに先へ~。
f0210340_5305133.jpg


右手には、「Lübeck Laden(リューベックのお店)」と書かれた看板が。
その名前の通り、いろんなリューベックグッズが売っています。
今度ゆっくり覗いてみよーっと。
f0210340_533181.jpg


下ってきた坂を振り返ると、ペトリ教会の塔がグーンと空に伸びているのが見えますよ~。
f0210340_5381734.jpg


ここの通りを抜けると、トラヴェ川に出ます。
f0210340_542371.jpg


この川に掛かる橋を渡ると、
f0210340_544755.jpg


ここからは、今日の目的の眺めが☆
リューベックのポストカードなんかでも、よく目にするこの景色。
f0210340_5565483.jpg


角張った建物がここにもたくさん。
f0210340_5594987.jpg


青空の背景が本当に気持ちいいですー♪
f0210340_604152.jpg


ホルステン門のとんがり帽も2つチラリと。
f0210340_622780.jpg


今日の寒さでまた少し凍った川。その上で鳥たちもひと休み中~。
f0210340_653080.jpg


次は、反対側の橋からの眺め。
f0210340_672343.jpg


そしてここから右を向くと、どーんとホルステン門が。
天気が良くてハトたちもご機嫌なのか、門の上をまるでパレードのように何周も回っていました~(笑)
f0210340_6111679.jpg


晴れた日の散歩は本当に気持ちがいい~!
ちょっと歩き疲れたので、いつものパン屋さんでホッと一息ついて、家路につきました☆
f0210340_6305240.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yukotararan at 2011-01-29 18:35
komugiさん、こんにちは☆
レンガ造りの建物の通り、とっても雰囲気がステキですね~。ドイツの雰囲気がすごく伝わってきます。
またまた、妄想族です(笑)
komugiさんの写真すごくプロみたいなんですが、どちらかでお勉強されたんでしょうか?
Commented by まんごーぷりん at 2011-01-29 20:44 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます♪
リューベック~ドイツには2度行ったことがあるんですが、
こんなゴシックやルネッサンスの建物が残った街だとは・・・
知りませんでした。。。(謝)
『世界ふれあい街歩き』~私も大好きな番組です★
リューベックを紹介して欲しいですねー。
て言うか、ホルステン門や美しいたたずまいの市庁舎など、
行って見たいです。
Commented by komugi1121 at 2011-01-29 21:10
☆優子さん
こんにちは~!古い建物が残るこの通りは、いかにもTHE・ヨーロッパ!な感じがしてなんだか好きです^^
そして、妄想族になってもらえたとは、嬉しいお言葉~(笑)
つたない写真ですが、少しでも旅行した気分になっていもらえると有難いですー♪
写真は、全然勉強なんてしてませんーっ><
あっ、いいな~!と思うものを好きなようにパシャパシャ撮りまくってます。
Commented by komugi1121 at 2011-01-29 21:27
☆まんごーぷりんさん
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます♪
リューベックは、街全体が世界遺産に登録されているので、昔のヨーロッパの雰囲気が今も残っていますよ~。
「世界ふれあい街歩き」すっごく素敵な番組ですよね!
あれを見るたびに、本当に自分がその国を歩いているような目線になれるのが好きです。
実は、リューベックも5年ほど前に放送されたんですよ~!
NHKのホームページにもちょこっと載ってますよ☆→http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/data/060124.html
ドイツということで当時見ていたんですが、まさか自分が住むことになるとは思っていなかったので、あまり記憶にありませんが、、、(汗)
また是非ブログに遊びに来てくださいねー☆
Commented by アイスベア at 2011-01-30 03:45 x
寒くても、氷点下でも、太陽と青い空が見えると、心が晴れますよね!今日は南の方も晴れていました。が、底冷えのする寒さで、外を長く歩くのはなかなか大変でした。
リューベック綺麗な街ですね。
いつかそのうち行ってみたいです。
Commented by withflute at 2011-01-30 06:44
リューベックは街全体が世界遺産なんですね。やっぱりミュンヘンとは雰囲気が違うみたい。リューベックの方が日本人がイメージするヨーロッパって感じですね^^
Commented by komugi1121 at 2011-01-30 19:01
☆アイスベアさん
そうですよね~。どんより氷点下な上に、雲に覆われて真っ暗な日よりも青空が見えて寒いほうがずっといいな~と思ってしまいます!
それにしても、後半になってまたまた一気に冷え込んでますね><
南の方が雪がたくさん積もっているみたいですね!
リューベックは、アイスベアさんがお住まいの所からは、かなり離れていますが、機会があれば是非ご家族で訪れてみてください♪
夏がオススメですー!
Commented by komugi1121 at 2011-01-30 19:05
☆withfluteさん
住んでいると、世界遺産の街を意識することはないんですが、こういったヨーロッパらしい古い街並みの中を歩くと、やっぱりいい所だな~と思います。
ミュンヘンは、まだ1度しか行ったことがなくて、しかもあまり色んな名所にも行けなかったので、今年また訪れたいな~と思います。
同じドイツでも、全く違った雰囲気なのが面白くて素敵ですよね~☆
Commented by mika at 2011-02-01 14:53 x
komugiさん最高! 私の求めているものが良くおわかりで。
いつもBSで世界の街歩きをみては、溜息をついています。見るときは勿論、お茶とお菓子付きです。komugiさんの写真は、本当に歩いて散策しているような錯覚をおこします。何といっても没頭して空想、想像の世界に入り込むのが得意ですから。今日の夕飯はお取り寄せした、レバーケーゼとじゃがいもとガーキン。そして、食後にお茶を頂きながらドイツ番組撮りだめしたものを見てから眠れば、きっとドイツの夢を見るはず・・・。あたたっ、まだ仕事が・・・。
Commented by komugi1121 at 2011-02-01 23:26
☆mikaさん
写真楽しんでいただけたようで、私もとても嬉しいです☆
街歩きの番組は、見ているだけでとっても癒されますよね~。
日本では欠かさず見ていたんですが、見終わったあとは、いつも気持ちがほんわかしてました。
レバーケーゼのお味はいかがでしかた?偶然にも昨日の我が家の夕食もレバーケーゼと焼きジャガイモでした!
どちらも焼くだけでしたが、とても美味しいドイツ料理ですよね~。
お仕事引き続き頑張ってくださーい!
by komugi1121 | 2011-01-29 06:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧