ドイツで初めての病院

今日は朝から雨が降ったり止んだり、微妙な天気のリューベックです。

さて今日もいつもと変わらずの一日。
クラスメイトが誕生日だったので、先生がケーキを焼いてきてくれてました。
それをみんなで休憩中に食べたりと。
ドイツでは普通、誕生日を迎える主役が、ケーキを持ってきてみんなをもてなすのが恒例らしいですが、ケーキを焼ける18才の男の子もなかなかいないかと、、、(笑)
私のプレゼントも喜んでくれました。
f0210340_4282311.jpg


話はガラッと変わって、、、
年明けに、ナゾの胃痛に襲われたのも記憶に新しいんですが、その後はとくに何もなく普通に過ごしています。
でも、念のためにと先週病院で診てもらってきました。
私にとっては、ドイツの病院デビューです!
こちらの病院はどんなものか、怖いながらもちょっと見ておきたい気持ちもあったので。

ドイツでは、直接病院に行っても診てもらうことはできず、予約が必要という情報は以前から知っていたので、まずは彼に最寄りの診療所を探してもらいました。
出来れば評判が良くて、女医の先生が希望。
ネットで調べると、家の近くに良さそうな所があったので、さっそく電話をして予約を取ろうとすると、「うちは予約しなくても、時間内にいつでも来てください~」とのことでした!(汗)
そんなわけで、学校が休みの先週の水曜日の朝行ってきました。
女の先生と思っていたのに、なぜか水曜日だけはその旦那さんであるドクターの担当。
2時間くらい待って、ようやく呼ばれました。
白衣は着てなくて、めっちゃくちゃラフな服装のお医者さん!
まずは握手をして、部屋に入り症状を言いました。ちなみに専門用語が全くわからないので、通訳の彼も同伴です><
いろいろと質問をされたあとは、学校に通っていると話したので、授業は週何回?とかドイツに来てどのくらい?ここの生活はどう~?など世間話を。
この日は特に検査はせず、分かったことは胃下垂だってことぐらいで、、、(汗)
「来週は念のために、採血しますね」と言われ、薬局で薬をもらって帰りました。
f0210340_573843.jpg


そして昨日は、授業の前に血液検査のため、また病院へ。
朝一だったので、10分ほどで終わりました。
ナースの人から、「結果は明日には出るから、11時過ぎに電話してくださいね~」と言われて昨日は採血だけ。
f0210340_5304943.jpg


今日彼が電話をして、聞いてもらいました。
私が学校に居るときに届いたメールがこれ。
f0210340_5163745.jpg

Alles super!ということで、「全てめちゃくちゃ良い!」らしいです~。
ほっ。まぁ、ほぼ大丈夫だろうな~とは思ってはいたものの、やっぱりドキドキしますね。。。
そんなわけで、血液検査は問題なしです!

とりあえず、薬局でもらった薬を飲んでいるんですが、無くなるころにまだ胃が痛むようだったら、また詳しく検査するから来るようにと言われました。
まぁ、ご覧いただいている通り、私のブログは半分が食べ物の写真なので、自分でも問題ないかとは思いますー!(苦笑)
f0210340_52302.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2011-01-26 07:17 x
どうぞくれぐれも食べすぎなど気をつけてくださいね~!komugiさんの食べ物の話題も楽しみの一つですので(笑)、それが滞ってしまうと・・・、なんて。
外国で病院にかかるのは、特に最初は不安でしょうね。
でも、こうやって一つ一つそちらの生活に馴染んでいくんですねぇ~。
でも、病院にはかからなのが一番!気をつけてください!
Commented by mika at 2011-01-26 14:19 x
何事もなくて良かったですね。食生活が変わったりすると負担が大きいのかもしれませんね。近くにかかりつけがあると安心ですし、きれいな病院なので良いですね。たぶんムッツェンが胃のなかにどっさり貯蔵されているんですよ。(笑)新しいことを経験すると脳が活性化するそうなので益々冴えわたり、美味しいものに鼻が利くのでは・・・。でも、しばらくは景色の写真をお願いしますね。
Commented by chipi at 2011-01-26 15:10 x
とりあえず、何事もなかったようで良かったです。
環境が変わって微妙に体調が変化してるのかもしれませんねー。
ちょいちょい身体を気にしつつ、元気に過ごしてください!
Commented by komugi1121 at 2011-01-26 20:52
☆hiroさん
日本の時とあまり変わらずの食生活を送っているつもりだったんですが、やはりこちらは量も多ければ、その分脂肪や砂糖も多いですもんね。。。><
私自身も、食べ物の写真がなければ、何だかウズウズしてしまうので、今後も変わらず色々と登場すると思いますー!(笑)
ドイツの医療は、かなり充実してますし、医療費も全く心配いらないので、その点では安心だな~と思います☆
Commented by komugi1121 at 2011-01-26 21:02
☆mikaさん
病院は日本の雰囲気と違って、何だか興味深かったです。一人で行くのはまだ難しいですが、近くに良い病院を見つけられて良かったな~と。
mikaさんのお言葉、まさに大当たりで耳をふさいでみたくなったり、、、(苦笑)ムッツェンが胃に溜まっていると私も思いますー!
でも食べているときは、最高に幸せな気分なのでやめられないんですよねぇ。。。
写真は風景6割、食べ物4割に控えようと思いまーす!(汗)
Commented by komugi1121 at 2011-01-26 21:07
☆chipiさん
自分では、全く問題ない健康な身体と思い込んでても、身体の中のことはやはり検査しないとわからないですもんね~。
とりあえず、ほっと一安心です。
ドイツの生活は、言葉の問題はあっても今のところのん気に暮らしているんですが、やはり日本とは食べ物や空気も違いますしね。。。
少しは自炊をしたりと、健康管理に気をつけたいと思いまーす!
Commented at 2011-01-27 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2011-01-27 23:35
☆鍵コメさん
こんにちは~。初めまして☆
とても為になるコメントありがとうございました!
私は今回、詳しく調べてもらってないので、少し心配もありますが、念の為に胃の中や形も調べてもらおうと思います。
何も問題なければ、ほっと一安心ですし。
やはり、海外で暮らすとなれば知らないうちに色々と身体にも負担がかかっているのかもしれませんね~><
私は今のところ、のほほんと生活していますが、ドイツ語に関しては話せないと不便なこともたくさんですー。。。

リューベックがある州にもよくいらっしゃっているんですね!
あの街かな?それとももう一つ隣町かな?と想像してしまいました(笑)
少しづつこちらの生活と、ドイツ人に慣れていくしかないですよね。お互い頑張りましょう~^^♪
by komugi1121 | 2011-01-26 05:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧