人生相談の授業!?

今日は学校の前にちょっと行くところがあったので、いつもより早起きでした。
7時前に起きるなんて、いつ振りだろう~。

f0210340_6352274.jpg

普通通りに授業が進んでたんですが、後半にはなんだか話が別の方にそれていました!
ブルガリア人の女性がいるんですが、いつもはめちゃくちゃ元気がいいのに、今日はなんだかしょぼーんとしていて、大人しかったんです。
それで、いつもは注意されるくらい話しているので、先生もおかしいな~と気づいたみたいで、どうしたのか聞くと、「もう7年もドイツに住んでいるのに文法が理解できないし、授業が難しい、、、」と。
最初はその理由だったんですが、だんだんと別の原因も話し始めました。
「ダンナにイライラして、もうそれがストレスだ~」とか、「家事も何もしないし、子供のことも任せっぱなし!」など、家のことが主な原因のようで。
先生は、「なんで彼はそんなに理解がないの!?今は時代が違うんだからー!」と熱く語っておりましたが、最後には「でもね、忍耐よ!ずっと我慢し続けたら、結局はあなたが勝つんだから!」と深いアドバイスをしておりました~。
たぶん結婚して30年以上のベテラン女性がおっしゃることなので、間違いない!><
今日は、私もドイツ語以外の勉強になりました、、、(苦笑)
そして、うちのクラスの女性はみんな既婚者なので、全員とても興味深そうに耳を傾けてました!


学校帰りはいつもの方向へ~。
f0210340_6344773.jpg
f0210340_6355283.jpg
f0210340_6361921.jpg
f0210340_6364768.jpg


今日のお昼ご飯はこれです。
前回食べたソーセージの屋台と同じなんですが、今回は違う種類のソーセージ・Schinkenwurstにしてみました。
こっちの方が好み!ちょっと焼きすぎた感があったけれど、それがまた外側がカリッとしてておいしい!
武器になりそうなくらい長いですが(笑)
f0210340_6411531.jpg


明日、アフガニスタン人のクラスメイトが誕生日を迎えると知ったので、マグカップでもプレゼントしようとウロウロ探していたんですが、良いのが見つからず。。。
結局スーパーで、チョコレートとカプチーノをとりあえず買いました。
f0210340_645674.jpg


たいした物じゃないけど、気持ちの問題と言い聞かせて、明日渡そうと思いますー(笑)
f0210340_6491446.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by シトリン at 2011-01-25 10:26 x
ソーセージの長さがありえません(笑)
でもソーセージの本場ドイツ
それこそいろんな種類があるんでしょうね

どこの国でも夫婦の問題は似たり寄ったりってことかな~~^^
Commented by mika at 2011-01-25 15:04 x
なんて長いのでしょう。日本だったらパンも長いのにするか、三等分ぐらいに切ってだすかしら・・。黒板の一番下に消したあとがありますよね。売り切れがあったのかしら? それが一番人気かなぁ?と、とめどもなく興味が湧いてきてドイツに行きたい病がでてきました。そうはいっても環境が許さないので今週末のお休みに何を食べるか考えて、ドイツ製品お取り寄せしました~。
Commented by うおこ at 2011-01-25 23:53 x
長っ!!
すごいですね~。パンにたどり着くまでひたすらソーセージのみを味わうかんじですね(笑)

それにしても興味深い授業でしたね。忍耐した方が最後には勝つのか・・・参考になりました(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-26 06:12
☆シトリンさん
はいっ!と差しだされた時には、この長さに笑いそうになりました~。
日本に居るときは、スーパーに売っているシャウエッセンが好きだったんですが、こちらに来てからソーセージもこんなに種類があって、味も違うな~と発見です。
そうですね、国は違っても夫婦関係の問題というのは世界共通だなーと実感です。。。(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-26 06:18
☆mikaさん
この長さにも、あえて切るということはせず、潔くそのまま売るのがドイツらしいな~と思います(笑)
日本だと丁寧に、食べやすいようにとか考えそうですよね。
黒板の文字が消してあるのには私も気づきませんでした~。mikaさんは、いつも小さな所まで発見してくださるので、写真を撮る側としては嬉しいです☆
でも、何て書いあったんでしょう。ソーセージの他には、マッシュルーム炒めや、カリーヴルストが売ってました!
Commented by komugi1121 at 2011-01-26 06:22
☆うおこさん
ドイツもインビスにも、大きくて長いソーセージは普通に見かけますが、ここまで思い切った長さのはなかなかないですよね!(笑)
とりあえず、パンからはみ出ているソーセージ部分を両側から攻めました。そしてやっとパンと一緒に味わえます!

夫婦関係に限らず、人間忍耐というのは大事ですね~。これからは横着なドイツ人に対しても、忍耐で頑張ろうと思いました。。。(汗)
by komugi1121 | 2011-01-25 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧