今日の授業

今日も0℃とマイナスを行ったりきたりの一日でした。
雪までは降らないけれど、久々に寒さが戻ったな~という感じです。
でも、11月の0℃より、今の0℃の方が寒く感じないのは、きっと12月の極寒に鍛えられたからだと確信してます!(笑)
育った九州では、マイナスになることなんて稀だし、この冬のヨーロッパの寒波のせいで感覚がちょっとおかしくなったかも、、、
窓からは、久しぶりに煙突から煙がモクモクと出ていました。
f0210340_4485032.jpg


一日中どんより雲に覆われていたので、煙なのか雲なのか分かりにくいですが(汗)
f0210340_451305.jpg


今日の授業は、ほとんど教科書が進みませんでした~><
f0210340_5495355.jpg

ドイツ語を学んだ人なら、一度は頭がこんがらがってしまうと思われる、自動詞・他動詞。
stehen-stellen, sitzen-setzen, liegen-legenなど。
そして、さらにこれに再帰動詞のsich legen, sich stellenまで入っていくと、またまた大変。
問題やテキストを解く分には、理解できてるんですが、いざそれを日常生活で話すとなるとスラーっと出てきません><
Das Buch liegt auf dem Tisch.(本が机の上に置いてある)
Ich stelle das Buch auf den Tisch.(私は本を机の上に置く)
という簡単な分でも、aufという前置詞のあとは、Wo(どこ)の場合は3格のdemになり、Wohin(どこへ)の場合は、4格のdenになる。
でもこれは、Tischという単語が男性名詞のderであることが分かってないと文章にならない。。。
まぁ、言い出したらキリがないですが。外国語を学ぶということは、どの言語でも苦労するしかないですよねー。大学の頃勉強しているときも、同じ所で引っかかってたな~と思い出しました(苦笑)
先生も、20人ひとり一人に分かるまで小道具を使って例題を出たりして、最後にはもうクッタクタになってました~。

学校の廊下に貼られていた、合気道のチラシ。
合気道クラブが週に何回か開かれているようです。
海外でも、日本の空手や柔道などの武道は結構人気ですよね~!
合気道の「気」が、わざわざ難しい方の「氣」になっているのがちょっとウケました(笑)
f0210340_5565654.jpg



今日は職場の上司から、正式に次の休暇の申請のOKをもらったので、彼は少しうかれております。
ドイツでは2~3週間の休暇なんて当たり前ですよね。
日本じゃ、3連休さえ取るのもやっとなのに!有休なんてめったに使えないし。
桜の咲く頃に、日本に行くので、さっそく旅のプランを考えてます。
日光に行って、あとは富士山の見える温泉に泊まるのは絶対はずせないんだとか、、、(笑)
久しぶりの東京にも行って、写真をいっぱい撮りたいらしい。
今年の桜の開花は早いのかなぁ?
満開の桜が咲く春が今から待ち遠しいです。




☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2011-01-22 06:47
春に日本ですか!!!いいなぁ~
私も学校が終わったらって考えてますが、まだ始まってもいないので何も予定が立てられず、、
ドイツ語頑張ってますね!私も早く頑張りたいっ
Commented by ohhaku at 2011-01-22 12:12 x
王子のお菓子=Prinzenです!!
あのパッケージのインパクトで買っちゃいました☆
味は確かに美味しくて友達にも好評でした!!
わたしはフランスで買ったのですがもともとドイツのお菓子なんですか?
あとエスツェットはネットで検索しましたがやっぱりありませんでした((残念です

日本へのご旅行楽しみですね!!
東京は桜の名所が結構たくさんあるのでいっぱい楽しめると思います☆
どこに行かれたかブログの感想が楽しみですvV
Commented by chipi at 2011-01-22 15:56 x
良い時期の日本ですねー。楽しみですね☆

私も同じところのドイツ語を何度勉強しても
いつもひっかかります。
ちゃんとした文法で会話したり書いたりと使いこなせる日が
くるのだろうか・・・と思いながら。。。
お互いがんばりましょーぅ!(´∀`)
Commented by komugi1121 at 2011-01-22 21:09
☆まるこさん
小春日和の日本って最高ですよね~。ポカポカしてる中を散歩するのが楽しみです!
学校早く始まるといいですね~。そして、順調にB1のテストパスしたいですね。
ドイツ語って、深すぎて考えだしたら頭の中が???だらけです(笑)
お互い頑張りましょうっ!
Commented by komugi1121 at 2011-01-22 21:17
☆ohhakuさん
Prinzenはおそらくドイツのお菓子だと思います!
お隣のフランスでも売られているようですが、若干王子の顔が違うんだとか、、、(笑)
このクッキーもいろんな種類があって面白いですよ~。
ちなみに昨日スーパーに行ったら、ちょうど特売日だったみたいで、どっさりと積み上げられていましたよ~!

満開の桜を見るのが本当に今から楽しみです。
東京は見る所が多すぎて、田舎者の私はどう観光すればいいかさっぱりですー><
旅行会社に勤めていたくせに、全く使えません(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-22 21:24
☆chipさん
日本は、春の桜か秋の紅葉の時期がやっぱり良いですよね。
観光よりも、まず何から食べようかリストを作りたいくらいです(笑)

ドイツ語は、考えらしたらホントに頭が爆発しそうですー。
文法は分かっていても、やっぱり会話で使えないと意味がないですもんね。。。
発音も語順もめちゃくちゃな自分のドイツ語に、毎回がっかりしますー><
chipiさんのように上級者目指して私も気合い入れます!
by komugi1121 | 2011-01-22 06:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧