おすすめジャム

今日の気温は日中も3℃くらいでした。
10℃まで上がるのも寒くなくていいけれど、まだ1月なのでこのくらいの気温の方が冬らしくていいな~とも思います。
さすがにマイナスになると、そうも言ってられないけれど、、、


さて話は変わって、私は毎日のようにスーパーに行きます。
「ように」というか、実際行ってるんですが、しかも2・3件ハシゴしたりします!(笑)
新商品チェックするのも楽しみの一つだったり。
得に好きなのはお菓子コーナーはもちろん、チーズとヨーグルトのコーナーも種類が多くて興味深いです☆

そして、パンの国ドイツはジャムの種類もたーくさん!
日本では、見かけないジャムばかり!こんな果物までジャムになってる~と驚くとこもしばしばです。
f0210340_5183352.jpg


ハチミツも種類が豊富。
f0210340_5235855.jpg


そして、結局どれにするか選ぶのに疲れたので、好物のマンゴーが入ったジャムを2つチョイス!
フランス産のこれは、縦長い瓶に入って見かけもかわいい、マンゴー&パインジャム。
果肉がたっぷりでこれは良い!プレーンヨーグルトに入れても美味しそう☆
f0210340_5323216.jpg


次は、イチゴ&マンゴージャム。
いちごの味の方が強くて、普通の苺ジャムのような感じでした、、、(苦笑)
でも濃厚でこれも美味しいです。
f0210340_5391656.jpg

そして、このジャムを作っているのは「SCHWARTAU」というリューベックにある会社です。
この会社のマークにもなっているのが、リューベックのシンボル7つの塔。
瓶の真ん中に黒と赤のマークがあるの見えますか~?
ドイツでは、どこのスーパーでも見かけると思うんですが、アメリカやロシアにも輸出されているみたいです。

そしてジャムではないんですが、私がお気に入りのパンのお供がこの「エスツェット」です。
普通の板チョコなんですが、パンと一緒に食べると、このパリッとした薄さがなんとも言えずいいー!
ビターチョコや、ミルクチョコ、アーモンド入りも売っているんですが、ダントツでホワイトチョコが好きです。
f0210340_672530.jpg


甘いものをつけて食べるときは、硬いドイツパンじゃなく、柔らかめのこのバタークロワッサンが合います☆
f0210340_612490.jpg

でも、日本のバターロールにつけて食べたいな~と思った今日の夜です。
フジパンのネオバターロール、よく食べてたな~(笑)
日本のふわふわ食パンもちょっと懐かしい。。。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2011-01-20 07:03 x
ドイツに旅行に行ったときによく自分用にジャムや蜂蜜を買って帰りました(重かったな~)。
今、毎朝食べる食パンには蜂蜜が欠かせません!
すごい種類の蜂蜜ですね~!もしもこの売り場に立ったら私、しばらく離れないでしょうね、きっと。
ジャムも種類がたくさんあって見ているだけで楽しそう。
変わり物見つけたらまた紹介してください!!
Commented by ohhaku at 2011-01-20 12:28 x
ドイツはまだまだ寒いですね!!
最近常春の東京では3度とか・・・もぅ極寒です;;

わたしも旅行に行くとよく蜂蜜やジャムをお土産にします☆
X'masの時期にkomugiさんが紹介されていた王子のキャラが描かれているお菓子もお土産に買っていました。
こちらのブログで有名なお菓子と聞いて以来友達に
王子のやつヨーロッパでは有名らしい☆
と言いまくっています((笑

komugiさんが今回紹介していらっしゃるエスツェットに興味津々です
日本では見かけないので売ってないのかな?
Commented by mika at 2011-01-20 16:28 x
気になってしょうがないですよ~こんなにジャムと蜂蜜があったら。SCHWARTAUのサイト見たら、またまた気になるものが。紫のビンとMAKE IT COFFEE SHOPというリキュールみたいのです。紫のはヨーグルト系のドリンクかしら?日本にも同じようなものが売っているとは思いますが、マーケット探索好きの私は、すごく興味が掻き立てられます。前日みた夜のリューベックのきれいな写真も吹っ飛ぶくらいですよ~。ランチョンマットはベルリンのじゃないですか?以前テレビで紹介していました。あ~ドイツ行きたいな~。
Commented by おれんじ at 2011-01-20 17:48 x
SCHWARTAUのジャム、実は日本でも売ってるんですよ☆
福岡帰ったとき、近所のスーパーで見かけました☆まぁ、種類はそこまで豊富ではないですけどね☆
Commented by komugi1121 at 2011-01-21 00:47
☆hiroさん
海外のジャムや蜂蜜が朝食のテーブルに並んでいると、それだけでちょっと優雅な気分になれますよね(笑)
スーパーのこのコーナーは、どの瓶もかわいくとてもカラフルなので、眺めているだけでちょっとウキウキします。
また私の面白いもの見つけたら、紹介しますね☆
Commented by komugi1121 at 2011-01-21 00:57
☆ohhakuさん
東京もかなり寒い日が続いているんですね~。今日のドイツは0度でしたが、我慢できないというほど寒くは感じませんでした~。先月のマイナス10度の極寒で鍛えられたせいかもしれません(笑)
王子のお菓子は、おそらくPrinzenでしょうか~?
あのクッキーは私も大好きです!まずはパッケージにひかれますよね♪ドイツではどこに言っても売っているので、有名ですよ~。日本でいうコアラのマーチ的な存在かも。。。笑
残念ながらエスツェットは日本には売ってないと思います。
この薄さが本当においしいのでぜひ機会があれば食べてくださーい!


Commented by komugi1121 at 2011-01-21 01:32
☆mikaさん
ジャムコーナーは、いかにも外国の瓶っぽくて見かけもとても魅力的です☆一つ一つ手にジロジロ見てしまいますー(笑)
紫のビンはおそらく、これもベリー入りジャムだと思います!フルーツたっぷりでクリーミーなようです。
COFFEE SHOPのはお湯や牛乳にとかして飲むシロップです。バニラやキャラメル味が美味しそうなので、私も気になるところですから。
そうです!これのアンペルマングッズはベルリンで買いました☆
このキャラクターとってもかわいくて、全て自分のお土産にタオルやコップ、筆記用具なども買いだめしてしまいました(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-21 01:45
☆おれんじさん
そーなんですね!日本にも売っているなんて知りませんでしたー!
今度帰ったときは、是非ともジャムコーナーで見つけたいと思います。
そして、おれんじさんも同じ福岡ご出身なんですね!私の実家は福岡の田舎の方なので、あまり大きなスーパーがないため、天神などでちょっとチェックしてみようと思います♪
Commented by withflute at 2011-01-21 02:30
すごい数のジャム・蜂蜜ですね~。結構大きいスーパーなのでしょうか。うちの近くのスーパーはこんなに無かったかも。これだけ並んでると楽しくなっちゃうな~色々試したくなりますね。
ミニバタークロワッサンおいしそうですね。見たことないかも・・・今度スーパーで探してみようかな^^

Commented by komugi1121 at 2011-01-21 21:58
☆withfluteさん
これは近くのEDEKAなのですが、それほど大きくはないのにジャムのコーナーは充実してます。
大型のRealなんかはもっとたくさんあって、一日中いても飽きなさそうですー!
バタークロワッサン、日本のに比べると、ふわふわかんはイマイチなのですが、日本のものに一番近いかな~という気がします。
これはReweでもおそらく売っていると思うので、ぜひ試してみてくださーい☆
Commented by おれんじ at 2011-01-21 22:15 x
うちも福岡の田舎なんですよー☆笑
福岡市と北九州市のちょうど真ん中くらいです。
なので、田舎のスーパーにこんなローカルなジャムが!と思ってびっくりしたのでした。笑
Commented by komugi1121 at 2011-01-22 01:05
☆おれんじさん
福岡と北九州の間ですか~?!私の実家もその位に位置しています。
ご近所さんだったら面白いですね(笑)
日本に帰ったら近所のスーパーでSCHWARTAU見つけられるか楽しみですー!
リューベックの商品が、生まれ育ったこんな地方にもあるなんて!と思うと本当にびっくりですよね~
by komugi1121 | 2011-01-20 06:19 | 食べもの | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧