おいしいケーキ

日曜日はいつも何をして過ごそうか、本当に困ります。
レストランやカフェ以外のお店は全く開いていないので、外に出る気もあんまりしないし、、、
今日は何をしようか~と思いながらも、結局ダラダラと時間が過ぎてしまい、外を見るとすでに日も沈んでくる頃に・・・(汗)
f0210340_2474666.jpg


今日も気温は10℃まで上がったので、散歩がてらに近くのケーキ屋さんまで行ってみることに。
昨日から、クリームたっぷりのケーキが無性に食べたくて仕方なかったので!
ここのケーキ屋さんは、昨年の結婚パーティーの時にウェディングケーキをお願いしたお店です。
希望通りのかわいいケーキを作ってもらい、味も本当にとても美味しくて、ゲストの方にも大好評でした!
f0210340_2564290.jpg


お店の中にはガラスケースの中には、これまたたくさんのケーキがずらりと並んでいて、どれにするか本当に迷うー!
厳選したケーキたちを急ぎ足で持って帰りました(笑)
そうそう、ドイツのケーキ屋さんでは、日本みたいにお持ち帰りする用の箱に入れてくれません。
紙のお皿に乗せて、包装紙でクルクルと包むだけ!
持ち手もないので、慎重に運ばないといけません~><
f0210340_313574.jpg


今日買ったケーキをご紹介☆3つを2人で食べ比べしてみました。
まずは、ザッハートルテ。
ウィーンの代表的なケーキです。濃厚なチョコレートが何とも言えず美味しい!
f0210340_344596.jpg


次は苺ケーキ。
これは、日本でも見かけそうだな~と思いました。
中の三層に分かれたチョコ味が良かったです。下からチョコスポンジ、ムース、クリームになってます。
一番下の、クッキーのようなサクサクした生地の食感も美味☆
f0210340_31677.jpg


そして、バナナケーキ。
バナナ好きな私は、見た目にひかれて真っ先にこれを選びました。
小さいバナナがいくつか入っていて、生クリームもほんのりバナナ味。
黄色の中には、若干マジパンが入っていたんですが、甘ったらしくなくて好みの味♪
2人とも、3つの中ではこれが一番美味しいと、意見が一致でした!
f0210340_3153750.jpg

ドイツのケーキは、基本的にどれも大きくて、日本のショートケーキの倍くらいじゃないかな~思います。でも、今日買ったお店のケーキはどれもお手軽でほとんどが2ユーロ以下。
1個200円くらいで買えるので、また今度は違うケーキを試してみようと思います☆


そして、ケーキのお供に飲んだのは昨日買った紅茶なんですが、試しに買ってみたのがこれまたかなり気に入りました。
リューベックのシンボル、ホルステン門が描かれたパッケージ。
マンゴーやオレンジなどいろいろな果物の味がするフルーツティーです。
f0210340_3192886.jpg

甘いもの食べているときは本当に至福の時間☆
おうちカフェ、なかなかクセになりそうです。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ohhaku at 2011-01-17 12:42 x
遅くなりましたが明けましておめでとうございます☆

お家カフェ素敵ですねー
海外のケーキって大きいですよね!!
とても美味しそうです
komugiさん写真お上手だからすごく食べたくなります!!

過去記事もご実家編を読み終わり次から10月を拝見します
食レポとても楽しいです☆
あとワンコ達が可愛いすぎます((笑vV
Commented by mika at 2011-01-17 14:07 x
お菓子の家だいぶ小さくなりましたね。顔を食べるの勇気がいりそう。先日日本で食べられる粘土を見ましたがドイツ製でしたよ。マジパンみたいなかんじですかねえ~。
ところで、紅茶の店、私がもし入ったら、優柔不断なので中々決められずに翌日までかかってしまうかもしれません。
あと、ケーキの苺に注目してしまいました。日本と飾る向きが反対だ~と思いました。日本は比較的丸いつぶつぶ面をうえにしているような・・・。そしてドイツじゅうのムッツェンを食べつくしてしまいそうなkomugiさんて楽しい方ですね。どうして甘いものを食べても華奢なのでしょう。羨ましすぎます。
Commented at 2011-01-17 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シトリン at 2011-01-17 23:49 x
どれも美味しそう
でも・・・そうなのね日本みたいに箱に入れてくれないのね(ビックリ)
で、日曜は店開いてないんだ・・・。
こうやってみると・・やっぱり日本ってすごいね
Commented by komugi1121 at 2011-01-18 01:30
☆ohhakuさん
明けましておめでとうございます!
1月も半分が過ぎてしまい。本当に日が経つのは早いですね~!
ドイツのケーキは、日本とはまた違った美味しさで、これまた何個でも食べてしまいそうです!
でも今は、日本の和菓子やたいやきなどのあんこたっぷりなのが恋しいです~。
過去ブログも見てくださってありがとうございます!
10月は、結婚式や旅行の記事もあるので、たっぷり書いてると思いますが、どうぞゆっくりと見てやってください!(笑)
日本に帰ったら、実家の犬たちに会えるのが本当に楽しみです。
Commented by komugi1121 at 2011-01-18 01:37
☆mikaさん
お菓子の家は、もう一番下の土台しか残ってなくて、家の語形も姿もすっかり無くなってしまいました~!人形たちもあっという間にパクパクと、、、(苦笑)
確かにイチゴのケーキ、上のイチゴが日本とが逆ですね!
mikaさん、さすが目の付け所がすごいです!半分なのが丸分かり、、、丸々一個乗っていたら有難いのになぁ。
ムッツェンのお店には、私かなり貢献していると自分でも思います(笑)おそらくこの冬食べまくったつけが、夏頃にドッと体重に表れると思いますー><
Commented by komugi1121 at 2011-01-18 01:42
☆優子さん
こんにちは~!外のカフェでお茶をするものもちろん好きなんですが、おうちカフェものんびりと落着けて良いものです♪
いろんなケーキも食べれて、安上がりですしね(笑)

ブログ、ぜひぜひリンクしてください~!大歓迎です!!
私も勝ってながら、優子さんのブログをリンク貼らせて頂きました☆
今度ともどうぞ宜しくお願いします~♪
Commented by komugi1121 at 2011-01-18 01:49
☆シトリンさん
そうなんですよ~。エコな国だからなのか、簡単にパパッと包むだけなので、クリームたっぷりのケーキなんかを落としたらもう終わりです。(汗)
日本のように買い物で賑わう日曜日とは真逆で、街中がシーンと静まりかえってます。コンビニや自販もないので、週末のスーパーはいつも込みこみで><
いや~本当に比べ物にならないくらい便利すぎて日本はすごいです。。。
by komugi1121 | 2011-01-17 04:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧