人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムッツェン再び♪

今週末はあまり天気が良くないみたいですが、今日も気温は8℃もあったので街まで買い物に行ってきました。
雨は降っていなかったので、それぞれ自転車に乗ってひとっ走り!
ムッツェン再び♪_f0210340_504238.jpg


いつものメイン通りからちょっと入ったこの通り。
小さなお店がたくさん並んでいて、歩きながらショーウィンドウを眺めるだけでも面白いです。
ムッツェン再び♪_f0210340_544680.jpg


日本とはかなり店構えが違いますが、ここは魚屋さん。
ムッツェン再び♪_f0210340_59338.jpg


サーモンや、エビなど美味しそうなものもあったけれど、今日買ったのは量り売りのサラダコーナーでFischsalat(フッシュザラート)を。
魚を小さく刻んでマリネにしたものや、マヨネーズやヨーグルトで和えたものがドイツにはたくさん売っています。パンにのせて食べると美味しいですよ~☆
「日本の海藻サラダ」と書かれたものも売ってましたが、着色したのでは!?と思うくらいすごい緑色だったので、、、(苦笑)
ここでは、Matjessalat(ニシンをマリネしたもの)を買いました。
ムッツェン再び♪_f0210340_5263596.jpg


次は紅茶屋さんへ。お茶はいつもここで買っています。
ムッツェン再び♪_f0210340_535015.jpg


たーくさんあるお茶の中から量り売りで買えます。
日本の緑茶・煎茶と書いてあるのも売ってますよ~。
ムッツェン再び♪_f0210340_5363346.jpg


次は市庁舎の方へ。
広場に設置されたアイススケートリンクが、昨日から使えるようになったようで、さっそく滑ってました!
ムッツェン再び♪_f0210340_5422052.jpg


だんだん人が増えてきて、大人も子供も楽しそうにスーイスイ!
ムッツェン再び♪_f0210340_5445689.jpg


そして、そのスケートリンクの横には、なにやらいろんな屋台が出てました~♪
ムッツェン再び♪_f0210340_5482320.jpg


食べ物のお店が並んでいて、さっそくテンション上がります!(笑)
ムッツェン再び♪_f0210340_5493775.jpg


ソーセージがこーんがり焼かれていたり、
ムッツェン再び♪_f0210340_551977.jpg


先月のクリスマスマーケットでは、至る所で目にしたこんなお菓子屋さんも。
さっそく大好きなMandeln(焼きアーモンド)を買いました。
ムッツェン再び♪_f0210340_5531048.jpg


そして、ここのお店を発見してしまいました・・・
ムッツェン再び♪_f0210340_5554857.jpg


目に止まったのは、大好きなムッツェン!!
この前あっていたクリスマスマーケットでは、美味しすぎて行くたびに毎回食べてました。
マーケットが終わってしまって、もう食べれなくなったのが残念だな~と思っていただけに、これは嬉しい!
ムッツェン再び♪_f0210340_655223.jpg


今日ももちろんいただきました♪
これでもかというくらい、先月はしつこく食べていたのに(苦笑)
ムッツェン再び♪_f0210340_604910.jpg


次はホルステン門の方へ向かう途中にある、このトルコ料理のお店へ。
ムッツェン再び♪_f0210340_68203.jpg


これまた好物のケバブを食べました~。
すごいボリュームの肉と野菜が入って、重さもズッシリ!
マックのハンバーガーの何倍あるんだろう、、、
しかも今は特別価格のなんと2ユーロ(約220円)!!
こんなに大きくて美味しいのに・・・経営が心配になってしまうほどです(汗)
ムッツェン再び♪_f0210340_6124579.jpg


どこのお店も今はセール中なので、いろいろと洋服や靴屋さんを見て回ったのに、あまり良いものが見つからず。。。
結局買い物じゃなく、食べに来ただけの1日でした~><




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by アイスベア at 2011-01-16 12:00 x
私もケバブ好きです。
子供達も大好きで、あの小さい体で一人一個ペロッと食べてしまうんです。
お店によっても微妙に味が違うので、今はお気に入りのケバブ屋さん一筋です(笑)
Commented by シトリン at 2011-01-16 15:32 x
ブログに登場するたびに気になるムッツェン!!
もちもちドーナツみたいなのかな。ボンデリングみたいなの?
すっごい美味しそうなのよねえ
Commented by chipi at 2011-01-16 16:29 x
ケバブが美味しそう!食べたくなりましたー!!
バクバクとかぶりつくのが美味しいんですよね~!!
Commented by komugi1121 at 2011-01-16 20:06
☆アイスベアさん
ドイツはケバブのお店がたくさんあって、嬉しいですね~。
お子さんにとっても、マックやバーガーキングでハンバーガーを食べるより、野菜もたっぷり入っているしお腹もいっぱいになるので良いですよね☆
お店によってソースの味がが違ったりするので、私も色々試してお気に入りの所を見つけようと思いますー!
Commented by komugi1121 at 2011-01-16 20:12
☆シトリンさん
ムッツェンはぜひシトリンさんに食べて欲しい一品です!
簡単に言えば揚げドーナツで、表現下手なんですが、モチモチというよりはサックサクとした食感で懐かしい味がします。
食べだしたら本当に止まりません!
家でも作れそうな気もするんですが微妙な食感がなかなか難しそうです~。
Commented by komugi1121 at 2011-01-16 20:15
☆chipiさん
ケバブは日本人にも絶対うける味ですよね!
日本でも手軽に食べれたらいいのに~といつも思います。
口の周りを汚しながらも豪快に食べるのが私も大好きです!(笑)
あぁ、今日もまた食べたくなってきた~><
by komugi1121 | 2011-01-16 06:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi