お気に入りのパン屋さん

今日から学校は、次のコースが始まりました。
前のクラスのメンバーが、ほぼそのまま一緒に進むのであまり変わりはないですが、7人ほど新しい生徒もいました。
総勢21人で、元々広い教室ではないので、圧迫感があるな~と感じた初日・・・
ノートに書いている時も、肘が隣の人にあたったり、席を立つときも大変でかなり狭い~!
f0210340_571030.jpg

新しいメンバーの出身国は、トルコ、イラク、モロッコ、ロシアとさまざま。
今のところ、やっぱりトルコ人の生徒が圧倒的に多いです。
あとアフガニスタン人も結構います。

人数が20人以上もいると、一緒に進むペースも難しく、先生も大変そうだな~と感じました。
そりゃそうですよね。1対20じゃ教科書1ページ説明するのも一苦労。
生徒の中には、もう10年以上もドイツに住んでいて、すーっごくドイツ語上手なのに、何回も同じコースを受けているという生徒が結構いるようです。
喋れるけれど、文法・筆記に問題があるので試験をクリアできなかったり。
私も、最終的にはドイツ語のB1テストを合格しなければなりません~(汗)


学校帰りには、また街まで寄り道を。
f0210340_5333338.jpg


今日は週に2回ある市庁舎前広場のマルクトの日でした。
でも、いつもよりもお店が隅に寄せられている・・・
f0210340_5383934.jpg


というのも、すぐ隣にはドーンとスケートリングに占領されているので。
おとつい見たときよりも、だいぶ作業が進んでいて、ほぼ完成してました!
f0210340_5403667.jpg


ちょうどお昼だったので、いつものパン屋さんで一息。
f0210340_5422350.jpg


リューベックに来てから、しつこいくらいここのパン屋さんに通ってます~!
私のお気に入りのジローラモ似のイケおやじもいるし(笑)
今日もレジにいて、相変わらず陽気な感じでした☆
チェーン店なので、ドイツのあちらこちらにある「BACK FACTORY」というパン屋さん。
f0210340_5515414.jpg

ここの良い所は、ドイツでは珍しくセルフでパンを取るという点です。
日本なら自分で好きなパンを取るのが一般的ですが、ドイツではほとんどが対面式のお店です。
なので、もちろんドイツ語でお店の人に注文しないといけない。。。
最近では、パンの名前も覚えてきたので少し楽にはなってきたんですが、やっぱり自分で好きなように選んでレジで会計だけする方がいいな~と思ってしまいます。

ここの窓際の席で、人通りを眺めながらのんびりするのがお気に入りの時間。
そして右を見ると、その先にはホルステン門もちらりと見えます。
f0210340_5561168.jpg


今日は雨がシトシト降ってあいにくの天気でしたが、青空の時の眺めはもっと良し!
それに夕焼け空の背景は、とーってもキレイな景色が見れますよ~☆
f0210340_683354.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2011-01-14 06:57
すごいーー!もう1レベルアップなんですね♪
私なんてまだ始まってもいないのに、、、
勢いで始めたかったのにもうやる気全くなくなりましたよ~
夕焼けとっても素敵です★
Commented by hiro at 2011-01-14 07:25 x
うわ~、すごくステキな夕焼け!
お気に入りのパン屋さん通い、結構楽しみです。自分のその日常にいるようで・・・(笑)。
ドイツ語のクラス21人は多いですね。ホント先生も大変。私もドイツ語の勉強始めようと思いつつ、ついつい・・・。日常生活がドイツ語漬けのkomugiさんが羨ましい!(私は単なる怠け者です)

雪が恋しいとおっしゃってましたが、こちらでは雪こそ降りませんが年明けから相当寒いです!本当に寒いです!
Commented by こじか at 2011-01-14 09:43 x
Komugiさん、こんにちは~。Komugiさんのクラスも生徒が増えてるのですね!私も2月に復帰したら席がないかも~ってちょっと心配です;日本にもテキストを持ってきて勉強してるのですが授業についていけるかなぁとかなり不安で><
その後胃腸の具合はどうですか?
私は日本に帰国してから疲れと時差ボケからの睡眠不足でお腹の調子がものすごくおかしくなっちゃって><痛みとかはないのですが食べたくてもあまり食べられない状態で・・。美味しい物を目の前に食べられないって辛いですよね~!!!Komugiさんの胃腸がすっかり良くなってたくさん美味しい物食べられますように☆!私も胃薬飲んで良く寝て日本食を思う存分食べたいと思います~♪
Commented by mika at 2011-01-14 14:26 x
すごくきつそう、でかい態度でリラックスしては無理そうですね。
BACK FACTORYさんのサイト見てみましたよ。読めないけど雰囲気はつたわりますね。
きれいな夕日の色に癒されます。ローズのような・・何だかかぐわしい感じがします。マカロンの色に似てる・・って、ちょっと~食べ物かいという突っ込みはご容赦を・・。
Commented by komugi1121 at 2011-01-14 23:23
☆まるこさん
久々にドイツ語をキチンと勉強しなおしているので、4時間頭をフル回転すると、一日ホントにドッと疲れます(苦笑)
でも、早起きして学校に行く生活のリズムにも慣れてきた頃なので、結構楽しいです~☆
それにしても、文法が分かっても、話すことが本当に私はダメダメなので、克服するのにかなり時間かかりそうです><
Commented by naomimusicusa at 2011-01-14 23:26
懐かしい・・・このサンドイッチ。
私もドイツでよく食べました。パンの香りから、食べたときの味まで、いやカフェの中の匂いまで12年経った今もしっかり私の記憶に残っていますよ。
ホント、ドイツはゆっくりと時間が流れていく感じで、私もカフェにゆっくり座ってお外を眺めるのが好きでした。Komugiさん幸せだなあ~。アメリカは、やっぱり忙しすぎます・・・。
Commented by komugi1121 at 2011-01-14 23:36
☆hiroさん
日本にいるときも、ふら~っとお気に入りのカフェなんかで一人でぼーっとする時間が好きだったんですが、ドイツでもそういう場所を見つけられて嬉しいです☆
ここのパン屋さんは、パンと飲み物でも、2ユーロくらいから食べれるので、本当にドイツのパンは安くて有難いです!

学校では、ドイツ語のみで頭のスイッチもドイツ語モードになっているんですが、家に帰るとスッカリ日本語を話してしまいます。。。
家で日本語7割・ドイツ語3割という生活なので、日本語禁止令でも出れば、もう少しドイツ語が上達するかもしれないですが、、、(汗)
hiroさんも一緒にドイツ語頑張りましょう~!
九州も珍しく年初めからかなり寒いみたいですね!
病み上がりの私が言うのもなんですが、お体にはどうぞお気をつけくださいね!
Commented by komugi1121 at 2011-01-15 01:42
☆こじかさん
久しぶりの日本はどうですか~?今はドイツよりも日本の方が寒さが勝っているみたいですね、、、(汗)
あんなに積もりに積もっていた雪も、今ではすっかり消えてしまいました。
せっかくの日本なのに、体調が悪くて日本食がお腹いっぱい食べれないなんて、残念すぎますっ!
早く調子がよくなるといいですね。回復したら、美味しいものをたーっぷり堪能してくださいね!
旦那様は無事に日本に到着されましたか?
また戻られたら色々とお話聞かせてくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2011-01-15 01:50
☆mikaさん
教室は本当に狭いです!カバンから教科書やノートを出し入れするだけでも動きづらくて、、、(苦笑)
BACK FACTORYは、種類も多くて安くて場所も良くて、ドイツの数あるパン屋さんの中でも私の中ではダントツ1位です☆
確かにこのローズ色、mikaさんのおっしゃる通り美味しそうな色してますね~(笑)
あー、急にマカロンが食べたくなってきました~。
Commented by komugi1121 at 2011-01-15 02:38
☆naomimusicusaさん
ドイツでは、一つ通りを歩けばいたる所にパン屋さんがあるのが嬉しいですよね。
晴れた日には、お店の前のテラス席に座って、近所のおじいさんたちがのんびりパンとコーヒーを楽しんでいる姿を見るのも好きな光景です。
アメリカのパン屋さんはどんな感じなのかとっても気になります。
ドイツのサンドイッチとは違う味ですか?
6年前に1ヶ月だけですが、大学の語学研修でカンザスに滞在したことがありました。
田舎だったというのもありますが、自然が多い場所で、とっても楽しかったのを覚えています。
ドイツの街はのんびりしていて居心地が良いですが、このペースに慣れてしまうと、ちょっと危ない気もしてます、、、(苦笑)
Commented by Naoko at 2011-01-15 04:00 x
ジローラモ似・・・・笑
今日、ダウンタウンの年末笑ってはいけないシリーズを見てたら、ジローラモが出てきたので、まさしくなタイミングすぎて笑×2でした。
1クラス20人超えは多いですよね。やっぱり中東系の人が多いんですね、ドイツ。私もいろんな国の人と出会いましたけれど、中東系の人とは出会った事がないです。どんな感じの人たちなんだろうな^^
夕日、とってもキレイですね。私の好きなピンク色じゃないですか~。(・・・って知らないってね^^;)

Commented by komugi1121 at 2011-01-15 06:11
☆Naokoさん
ガキの使いの笑ってはいけないシリーズは、これまた偶然にも私も今夜見てましたー!
ジローラモはまだ登場してないので、見たら絶対このパン屋のイケおやじを想像して、笑いが止まらないと思います!(笑)

私が行っている学校はVHS(市民大学)なので、国が授業料や生活費を援助して、中東のアフガニスタンやイラク、パキスタンの人がたくさんドイツに来て、学校に通っているようです。
中東でも国によって性格はさまざまですが、おしゃべりな人が多いな~というイメージです(苦笑)
Naokoさんのお気に入りの色はピンク色なんですね~!覚えておきます♪
ちなみに私は、何でも水色に目がいってしまいます!
by komugi1121 | 2011-01-14 06:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧