人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がちょっと恋しい、、、

週の真ん中水曜日。学校は週4なので、毎週水曜日は休みです。
やった~お昼まで寝ていられる!と思いきや、今日も少し早めに起きました><
明日から、新しいコースが始まるのでその授業料を払いに学校まで。。。
しかも、リューベックのVHS(市民大学)はいくつかあって、今私が授業を受けている学校とは別の学校に事務局があって、、、
なので、わざわざ離れた所まで払いに行かなければというのが面倒くさいー。

しかも、この通り週2回しか窓口が開いてないというのもこれまた不便!
火曜日・15~17時まで、水曜日・8時半~12時まで。
短すぎじゃありません??(苦笑)
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_4412049.jpg


それから、家に帰ってちょこっと掃除したり洗濯したり。
それにしても、今年に入ってドイツはめっきり寒さが遠のいてます。
プラスの気温が続いているなんて、昨年末は考えられなかったのに~。
でも、今日も外の眺めはどーんより空。
あっ!窓に張ってある飾り、我が家はいまだにクリスマス仕様です><
いい加減に片付けないと~(苦笑)
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_4464723.jpg


外もだいぶ暖かくなったせいで、最近はどこの家も煙突から白い煙が前ほど勢いよく出てません。
つい先日まで、どこの煙突もやかんが沸騰しているみたいな光景だったのに。
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_44997.jpg


これは今日撮った、アパートの中庭です。
緑の芝生が完全に出てきました。
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_4513276.jpg


ちなみに2週間前はこんな感じでした。
今では雪だるまの姿もすっかりなくなってしまって、ちょっと寂しい~。
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_4543288.jpg


気温は上がって来たとは言っても、暗くなるのは相変わらず早いです。
夕方4時にはすでに薄暗いので、なるだけお昼にはスーパーに買い物に行くようにしてます。
そうそう、今日スーパーで買ったもの。
大好きなmilkaのチョコの新しい味が出てました~!
今だけの限定なので、3つとも購入☆
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_594542.jpg


次はリンゴ2キロ!
これで1,99ユーロ(約200円)なのでかなりお得。
この前なんかは、半額の99セントでしたー!
雪がちょっと恋しい、、、_f0210340_5161591.jpg

ドイツに来てから、毎日りんごを食べるようになりました。
こちらのりんごは種類も多いし、安いし、それに小さいので気軽に食べやすいな~と思います。
ドイツでは夏の間は特に、歩きながらリンゴをかじっている人を道端でしょっちゅう目にしますよね~。
私もそれに見慣れてしまったせいか、出かけるときはリンゴを持ち歩くようになりました(笑)
授業の休憩中や列車での移動中は、皮のままガブリとかじりついてます!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2011-01-13 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-13 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2011-01-13 16:54 x
お久しぶりで~す。年末年始の忙しさもやっとおさまり、通常の状態に戻りました。拝見だけでスルーしてごめんなさい。
新作のチョコ、去年のドイツマルクトでゲットしていたのに、冷蔵庫の中に忘れ去っていました。今日帰ったら早速食べようっと。
今年もたくさんドイツ情報教えてくださいね。
Commented by komugi1121 at 2011-01-14 00:13
☆鍵コメさん
コメントびっくりした~!ブログのこと知ってたんやね~(笑)
今住んでいる所は、大きくもないけれど、田舎でもないちょうどいい街で気に入っています☆
今度日本に帰ったときに紹介するね~。
Commented by komugi1121 at 2011-01-14 00:15
☆鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
長くなりそうだったので、メール送らせてもらいました。
あとで読んでみてくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2011-01-14 04:53
☆Mikaさん
こんにちは~!そして、お仕事ご苦労さまです☆
年明けもどっさりと業務が溜まっていたんですね><

ふっと一息つきたいときに、このブログをコーヒー片手に見て頂けるととても嬉しいです。
昨年と変わらず、のんびりドイツ情報書いていきますので、今年☆Mikaさん
こんにちは~!そして、お仕事ご苦労さまです☆
年明けもどっさりと業務が溜まっていたんですね><
今年もどうぞよろしくお願いします。
ふっと一息つきたいときに、このブログをコーヒー片手に見て頂けるととても嬉しいです。
昨年と変わらず、のんびりドイツ情報書いていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします☆
by komugi1121 | 2011-01-13 05:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi