回復しました

いや~、胃痛に悩まされて悪夢のような週末でした!><
ただひたすら寝てました~。
結局、病院には行かず様子をみてて、昨日はなんとか学校には行ったものの、途中で具合が悪くなり早退してしまいました、、、(汗)
でも今日はだいぶ胃の痛さも、気持ち悪さも引いたので最後まで授業受けれて良かった~。

日本から持ってきた胃薬を飲んでたんですが、あまり効き目がなく、でもドイツの薬は強すぎるイメージがあるからあまり飲みたくない!と言っていたら、彼がこれを買ってきました。
スーパーで普通に売っているんですが、胃に効くお茶らしいです。
さっそく飲んでみましたが、ハッカの味!
スースーして、美味しくはないけれど、確かに胃には良さそうな感じなので飲み続けてみようと思います。
ドイツにはたくさんお茶が売っていて、種類も用途もかなり豊富なようです。
f0210340_4153726.jpg


今日で、今受けているクラスが終わったので、新しい教科書を買うため学校帰りに街の本屋さんへ行きました。
コースは1~6まであるので、まだまだ先は長い。。。

ずっと家にこもっていたので、この通りを歩くのも久しぶりかも、、、(笑)
f0210340_4242527.jpg


通りから、グーンと突き出て見えるのはマリエン教会。
f0210340_4255941.jpg


クリスマスマーケットがなくなって、ガランとしていた市庁舎前では、またまた何やら作業が、、、
これは、アイススケートリンクです!
来週あたりからここで、スケートができるみたいですよ~☆
f0210340_428164.jpg


クリスマスマーケットの時の電飾はそのままで、ちょっとだけライトを足して、再利用するようです(笑)
f0210340_4295258.jpg



それから、アジア食品店へお米を買いに行きました。
ここ数日パンばっかりだったせいか、具合が悪くなると、無性にお米が食べたくなって、、、
胃に優しいおじやなんか最高!
でもお米切れのため食べれませんでしたが・・・(泣)
f0210340_4373127.jpg


残念ながら、私の住むリューベックにはアジア食料品を扱っているお店が少ないです。
ここのお店も種類は豊富ではないですが、店員のおじさんがすっごく愛想が良いのが嬉しい。
おそらくトルコ系の人かな?
f0210340_4401240.jpg


ここで買ったお米がこちら。
パッケージは日本っぽいけれど、イタリア産。そして、イタリアからオランダに輸入して、それからドイツに輸入したようで、、、
「Shinode」と書いてあって、シノデ・・・?「忍び」の間違いかなーと思い裏を見ると、
f0210340_4463949.jpg


「日の出」の文字が!!
一文字違いだけど、おしいっ!(苦笑)
f0210340_448157.jpg



今日は、家に帰るとポストの中に、私宛の郵便物が3つも届いていました。
まず一つ目は、今は大阪に住んでいる大学時代の友人からのお手紙。
スターバックスのカードがかわいい~☆
f0210340_454745.jpg


次は、実家の母から。
もはや定期便のようになってますが、私のリクエストの旅行パンフレット。
どれから読もうか楽しみです。
f0210340_4564292.jpg


そして、最後は前の職場の人たちから!
それぞれ一人一人がお手紙を書いてくれ、会社からみんなの分をまとめて送ってくれました。嬉しい~!
f0210340_4594299.jpg



まだ前みたいに体調は良くないですが、ピークのよりはだいぶマシなので、悪化しないよう今週はおとなしくして過ごそうと思います~><
当分、暴飲暴食は控えないと、、、(汗)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はっちぽっち at 2011-01-12 06:41 x
胃痛、回復されてよかったです!
胃腸の調子が悪いときに、ドイツの硬いパンはちょっとアレですよね(汗)

Shinodeは私も愛用してます!
シノデはヨーロッパ中で売り出されているようなのですが、フランス人が「h」の発音ができないので「s」が足されていると聞きました。
なので私もフランスの方からは「はづき」でなく「あづき」と呼ばれることが多いです。笑
Commented by hiro at 2011-01-12 06:55 x
だいぶ回復したようで良かったですね!
私も先週からちょっと胃腸の調子が良くなく、食べるものを控えめにしたら殆ど治ったようです。たまには胃を休めるのも必要なのかもしれませんね。
クリスマスの後の街って寂しいですね~。また11ヵ月後を楽しみにしないと!(早すぎ!)
Commented by yukotararan at 2011-01-12 13:16
komugiさ~ん☆体調、少しづつ回復されていてよかったですね。
具合悪いと普通の生活ができなくなって、安静にするしかなくてしんどいですよね…。
旦那様のおすすめのお茶と愛情で回復!ですね☆

ちなみにkomugiさんはスケートされるんですか?
街中にスケート場ってステキですね☆
Commented by komugi1121 at 2011-01-12 20:55
☆はっちぽっちさん
ありがとうございます。
普段は美味しく感じるドイツのパンも、具合が悪い時は、あの硬さが胃に刺さりそうで、、、(笑)
消化も悪そうなので、やっぱりお米が食べたくなりますー!
Shinodeの由来には、そんな意味があったんですね~!知らなかった><
確かにフランス人には「h」の発音は、難しいですもんね。
でも、「はづきさん」という名前も素敵ですが、あづきちゃんっていう名前もかわいい~☆
小学校の頃に見ていた「あづきちゃん」というアニメを思い出してしまいました(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-12 20:59
☆hiroさん
ご心配お掛けしましたー!
常に働いている胃なので、やはり少し休ませることも大事ですね。
クリスマスマルクトで、調子に乗って飲み食べし過ぎたのが、今頃身体に出てきたのかもしれません・・・(汗)
今月は、少し食べるのを控えめにして、胃に良いものを食べようと思います。
と言いながら、すでに今年のクリスマスマーケットが待ち遠しいですが(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-12 21:07
優子さん
ありがとうございます~!
具合が悪くなって何もできないと、普通に過ごせている毎日が本当に有難く思いました><
今年に入ってドイツは、暖かくなってきているのですが、今度は逆に北海道はひどい寒さのようですね!
まるで、昨年末のドイツのようです。
優子さんも体調には十分お気をつけくださいね!

私は、スケートをしたのは小学校以来なので尻もちついてしまうこと確実です(汗)
でも街中にあって楽しそうなので、今度見学に行ってみようかな~と思います!
Commented by chipi at 2011-01-12 22:34 x
回復できたみたいで良かったです!
おなかにやさしいもの食べてくださいねー。
そしてあまり無理しないでくださいね。
私もドイツに居る時は、お茶に御世話になってます・・・。
ドイツは種類が多いのに、日本は少なくてちょっと寂しい
ので、毎回行く度に買い込んでます(笑)
Commented by Yuki at 2011-01-13 00:25 x
こんにちは~。
お久しぶりブログを拝見させて頂きました、リュベック・マーケットで働いてる旦那を持つYukiです。
まず、お体にはお気をつけ下さいね!回復された様なので何よりです。
クリスマス・マーケット時期にお会いできる事を楽しみにしてましたが、ドタバタしててご連絡差し上げれませんでした…
Komugiさんのブログを拝見するとちょっと知ってるリュベックの町並みを見れて面白いです。私もそちらのアジア食品店にたまに行きます。しかも先月私が行った時に買ったのはKomugiさんと同じお米でした~。
そこのおいちゃん、めちゃくちゃ愛想良いですよね。イラン出身だと言ってましたよ。
Komugiさんと近々お会いできればいいなぁとおもってるんですが、来週の月曜日から4ヶ月ほど家族3人でアジアへ旅に出かけるので、4ヵ月後お会いできればなぁ~と思ってます。(ちょっと遠い話ですね…)
もしも宜しければ楽しみに待ってま~す♪

明日も家族でリュベックのとある歯医者さんで歯のチェックです…

ではどうぞお体にお気をつけ下さいね。
また遊びに来ます~
Commented by withflute at 2011-01-13 00:45
体調が少しは良くなられたみたいで良かったです~。
しばらくは胃にやさしいおかゆとかおじやを食べて元気になってくださいね。やっぱり弱っている時はお米ですね^^
Commented by komugi1121 at 2011-01-13 02:16
☆chipiさん
やっぱり海外で具合が悪くなると、ちょっと不安になりますね~><
病院に行くのもためらっていまいます。ちょっと怖いのもあって、いまだにドイツで病院デビュー(!?)はしていないので、次悪くなったときは意を決して行ってみようと思います。。。
ドイツは本当にお茶の種類が多いですね!気分的な問題もあるのかもしれませんが、薬を飲むのより、お茶のほうが落着くし、効き目があるような気がします☆
Commented by komugi1121 at 2011-01-13 02:27
☆Yukiさん
こんにちは~!クリスマスマーケットの時は、Yukiさんにお会い出来ず残念でしたが、ちょくちょく旦那さまのお店に立ち寄らせてもらい、少しお話しすることもできて嬉しかったです☆
その際、マーケットが終われば長期のご旅行に行かれるとおっしゃっていたんですが、4ヶ月もご家族でアジアを周られるのですね~!羨ましいですー!

あのアジア食品店のおいちゃんはイラン出身なんですね~。愛想が良くて腰が低くて、とっても良い方ですよね☆
あの笑顔を見るために、また行こうと思ってしまうくらいです(笑)
暖かくなった春頃には、Yuki さんにお会いできるのを楽しみにしています♪
来週からのご旅行、長旅になるかと思いますがお気をつけて!
またドイツに戻って来られたときには、ブログにも遊びに来てくださーい★
Commented by komugi1121 at 2011-01-13 02:34
☆withfluteさん
ありがとうございます!ご心配おかけしました~。
ドイツにいると、食べ物も簡単に済ませてしまったり、チーズにハムにパンと毎日栄養が偏ってしまっていたのも原因かもしれません。
自分で毎食料理をすれば問題ないんですが、、、(苦笑)
日本にいるときはあまり感じませんでしたが、やはりおコメは栄養あるし、身体に良いものですよね~。
身体が弱っているときには、濃いドイツ料理でなく、薄味のものがどうしても食べたくなります。
お米以外にも、蕎麦やうどんなんかが恋しくなったり。。。
withfluteさんも、もう少しでドイツに戻られるかと思いますが、日本の美味しいものを思う存分堪能してきてくださいね~!
by komugi1121 | 2011-01-12 05:07 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧