人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのパン

今日は、ちゃんと授業がありました。
道路のカチカチだった氷も少しはとけて、バスも通常通りに運行していたようです。
それにしても、今日も相変わらずのどんより空。
教室からの眺めもいまいちですー><
ドイツのパン_f0210340_5245841.jpg



さて、ドイツでは夕飯はたいていカルテスエッセン(冷たい食事)といって、パンにハム、チーズという簡単な食事が一般的ですが、今年に入って我が家もずーっとカルテスエッセン。
私も元々、ご飯よりパン派なので全然問題はないのですが、やはり1週間も食べつづけると、温かいものが食べたくなってきました(苦笑)

せっかくなので、ドイツパンを今日はちょこっとご紹介。
まずは、1番定番のブレートヒェンと呼ばれる小型のパン。
いつも行く近所のパン屋さんで買ったものですが、値段はだいたいどこも15~20セントくらいのようです。約20円とドイツパンは激安です!
ドイツのパン_f0210340_530996.jpg


そして、私の好きなラウゲンブレートヒェン。
プレッツェルのような味で、表面にたっぷりついているのもあるのですが、これは少なめです。
あと、これと同じ種類のラウゲンシュタンゲという、長い形のものもあります。
ブレートヒェンよりも高めの80セント(約80円)でした。
ドイツのパン_f0210340_532212.jpg


次はヘルンヒェンという、小さな角という意味のパン。
名前の通り、角の形をしていて、見た目はクロワッサンのようです。50セント(約50円)くらい。
ドイツのパン_f0210340_5386100.jpg


こちらは、ケシの実バージョン。
ドイツのパン_f0210340_5431892.jpg


最後に、私が最近お気に入りなのがこちら。
パンじゃなくお菓子になってしまいますが、こちらも同じくヘルンヒェン(小さな角)という名前です。
しっとりとしたクッキー生地に、アーモンドがたっぷり♪
ドイツのパン_f0210340_54513100.jpg


だいたいどこのパン屋さんでも売っていると思うんですが、ここのは得に大きいです!
手の平サイズ~!これでたしか1,30ユーロ(約140円)くらい。
ハート型っぽくてかわいい☆
ドイツのパン_f0210340_5473447.jpg


中は少しマジパンが練り込まれています。
普通はマジパンが苦手な私ですが、ここのだけはとーっても美味しい!
ドイツのパン_f0210340_5491629.jpg


そして、ここのパン屋さんは以前も少し紹介したんですが、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州のシュトレンコンテストで、2年連続で1番に選ばれたお店。
クリスマスのお菓子なので、残ったシュトレンが半額で売られているのを見つけてしまい、ついつい買ってしまいました~(笑)
ドイツのパン_f0210340_5515990.jpg

あまり色んなシュトレンを食べたことがないので、食べ比べるのも難しいですが、ここのはフチの砂糖がかかった部分がサクサクしていて美味しいな~と思います。

ドイツパンも良いけど、久しぶりに日本の柔らかい食パンや、お惣菜パンがちょっと恋しくなる今日この頃です・・・




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Mukel at 2011-01-10 02:38 x
ご無沙汰しております!
うちも夕食はKaltesessen です。
ドイツのパンは本当に安いですよね~☆
ヘルンヒェン、まだ食べたことないんですけど、
すごく美味しそう!
わたしはヌスエッケンというチョコレートがかかっている
三角形のパンがお気に入りです♪
でもやっぱり日本のカレーパンとか焼きそばパンとか恋しく
なりますね~ (>_<)

Commented by komugi1121 at 2011-01-10 05:18
☆Mukelさん
こちらこそお久しぶりです!
ドイツはここ最近少し気温が上がってきましたね。
Mukelさんの南ドイツも、いい天気が続いていますか?
ドイツパン、種類がありすぎていつも迷ってしまうんですが、無難なのをいつも買っていまいます(笑)
黒パンはどうも酸っぱい感じが苦手で。。。
ヌスエッケン!私も好きです~。
日本にいると、ドイツパンが逆に恋しくなってしまいそうです!(笑)
Commented by Mukel at 2011-01-15 05:59 x
南ドイツもいい天気が続いていたんですけど、
今週は雨でどんよりです (>_<)
日本でドイツパンのお店を見つけると、かならず寄ってしまいます☆
でも、なかなかレバーケーゼゼンメルは日本では味わえない
ですよね~ (*0*)
Commented by komugi1121 at 2011-01-16 06:28
☆Mukelさん
晴れて暖かい日というのは、ドイツではなかなか難しいですよね~。
北ドイツもほとんど1日中曇りに覆われてます。

日本でも最近はドイツパンのお店、結構増えているみたいですね。
ドイツパンの値段を知っていると、日本のは小さくて高いので買うのをちょっとタメらってしまいそうですが(笑)
今はお米が恋しいですが、逆に日本に帰ると、真っ先にこのドイツパンたちが恋しくなりそうです!
by komugi1121 | 2011-01-08 05:56 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi