レンジでCurrywurst

2週間の冬休みも昨日で終わり、今日からまた学校が始まりました。
久しぶりの7時起きは、ダラけていた体にはやっぱりつらい、、、(苦笑)
まだ薄暗い朝の中、ビューンと自転車飛ばして学校へ。
f0210340_4133157.jpg


到着すると、なぜかガラーンとして人の気配なし。
授業開始5分前だと、いつもはみんな入り口に向かっているはずなのに。
ちょうどそこに、同じクラスのフランス人の女の子がいて、こっちこっちと呼ぶので行ってみると、、、
f0210340_4222036.jpg


「今日は授業ないらしいよー!」と。。。
えーーーっ!?せっかく来たのに~。びっくりー!><
どうやら、今日はリューベックの道路全体が完全に凍ってしまって、タイヤがスリップする危険があるので、バスが動いてないのが原因でした。
多くの生徒がバス通学なので、今日は休講になったとのこと。

来た道をすぐさま引き返して家に戻りました。
あーぁ、往復30分の無駄足!
しかも、帰り道は雪まじりの雨も降ってくるし。
f0210340_428323.jpg

まだ出勤前だった彼は、私がすぐに帰って来たもんだから、また忘れ物でもしたかと思ったはず!
いつも、お財布忘れた~鍵忘れた~携帯忘れた~と言っては、途中で戻ってきているので(笑)


そして、すぐさま二度寝をしました~!(苦笑)
起きたらお昼だったので、今日のお昼ご飯はCurrywurst(カリーヴルスト)を食べることに。
先日ベルリンでも食べたカレーソーセージのことです。
元々、好物だったんですが、ベルリンで食べたのが美味しくてハマってます。
カリーヴルストは、たいていインビス(ドイツのどこにでもある屋台や軽食店)で食べれますよ~。
自宅でも簡単に食べれるように、スーパーではレンジで温めるだけのこんなものが売っています。
f0210340_44151.jpg


パックの裏のシールをめくると、カレーパウダーとフォークが入っています。
f0210340_447578.jpg


それを取り出して、3分ほどレンジで温めるだけ!
あとはカレーパウダーをかけて、こんな感じですぐに食べれて便利~!
f0210340_4513065.jpg


ソースをたっぷりからめて、パンと一緒に食べました☆
値段は2ユーロしないくらいだったかな?約200円くらいです。
f0210340_4583393.jpg


f0210340_524979.jpg

あと、スーパーにはカレーケチャップが売っているので、これとカレーパウダーをかけるだけでも簡単でいいんじゃないかな~と思います!
このカレーケチャップは好みがあるかと思いますが、甘くて少しスパイスが効いた感じが私は大好きで、何にでもかけてしまいますー!






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2011-01-07 08:41 x
わぁ(^^ゞ懐かしい!!
美味しそう~♪
美味しいものたくさん発見してね(笑)
Commented by happy-swingdays at 2011-01-07 14:42
寒い中お疲れ様でした!
一旦溶けかかった雪が凍ってつるつるで危ないですね。
ベルリンは車道はしっかり溶かされていてバスが走れないことはないですが、歩道はしっかり凍っていて、みんなつるつる滑って困り顔でしたよ。

マーケットが終わって、ほんとうに寂しくなりました。
そんなに足を運んだわけではないけれど、あの賑やかさがもうないんだと思うだけで、ほんとうに寂しい~。
寒さだけ残る1,2月をどう楽しむか、課題ですね(苦笑
でもkomugiさんはちゃ~んと楽しんでいるみたい♪
私もkomugiさんからヒントをいただいて楽しもうと思います^^

ずいぶん前記事ですが、ベルリンのお友達のお宅、素敵ですね!
お友達のセンスの良さが感じられます。
そして広いバスルームのバスタブ!うらやまし~。
ご自分で付けたのかしら?
うちの外国人アパートとは全然違う~。
ishinもアジアショップも、我が家のテリトリーで、なんだか不思議な気分でした。^^
Commented by chipi at 2011-01-07 14:53 x
そういえば、ベルリンにCurrywurst Museumが
あるのですが、この前は入口のShopだけ行ってみました。
美味しそうなニオイがしたので、今度機会があればぜひ☆
Commented by うおこ at 2011-01-07 17:55 x
寒い中、無駄足でしたねー。
路面が凍るからって・・・スパイクタイヤ装着していればいいんじゃないの?って雪国出身の私は思ってしまいます。ドイツは本当に雪に弱~い。
カレーケチャップ便利そうですね。私も試してみようかな。
何にでもかけるとの事でしたが、例えばどんなものにかけてますか?
Commented by withflute at 2011-01-07 23:15
雪の中自転車でお疲れ様です。せっかく行ったのに・・・ですね^^;
カレーソーセージ手軽に食べられそうですね。試してみようかな。そういえばカレーパウダーはうちのキッチンにもあったような気がします。
Commented by はっちぽっち at 2011-01-07 23:59 x
行き、帰りの写真はまさか…走行しながら撮ったのですか!?躍動感が溢れすぎです!笑

そちらは雨の具合はいかがでしょうか~?
ここBad Homburgは雨のおかげで道路の氷に磨きがかかっております。歩きでも危険なほど…。

どうか自転車の運転には十分ご注意くださいね!
Commented by komugi1121 at 2011-01-08 01:19
☆なっちゃん
スーパーに行くと、気になるものばっかり!
しかも、ドイツ語でなんて書いてあるのかも読めんのに、怪しい食べ物ばっかり買ってしまいそうになるよ(笑)
カリーヴルスト、久しぶりに食べると本当に美味しいよ~!
Commented by komugi1121 at 2011-01-08 01:37
☆yunyunさん
ここ数日は雪が降らなかった分、カチカチに凍ってしまい、気を抜くツルッと尻もちついてしまいそうですねー!
何センチも積もった雪の方が、サラサラしてて歩きやすかったな~と思います><
12月も終わってしまい、街の活気もなくなった~と感じる1月ですが、私も何か楽しいことはないかな~と模索中です。
ドイツの冬は、長くて暗くて、気持ちまでどんよりしてしまうとよく耳にしますが、なんとなくここ最近分かる気がします!
何か新しい発見をしようと心がけてはいるのですが、なかなか難しいものですねぇ、、、(汗)
べルリンの友人宅のバスルームは、元々あの大きなバスタブが付いていたようです。ベルリンで理想の家を探すのは、結構大変だったと言っていました。
場所もとても便利で、ishinもすぐそばにあって、とっても羨ましい家でした~☆
ただ、エレベーターがなかったので、5階まで上がるのは一苦労でしたが!(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-01-08 01:41
☆chipiさん
Currywurst Museumのことはベルリンの最終日に存在を知って、行けなかったのが残念でした!><
とっても気になるので、次回の楽しみにとっておこうと思います(笑)
Currywurstのグッズなんかも売っているんですかねぇ??
飽きるまで、しばらくは食べ続けてしまいそうです!
Commented by komugi1121 at 2011-01-08 01:51
☆うおこさん
本当にドイツの車やバスは、冬タイヤに交換してればそれで終わりですよね!
チェーンやスパイクタイヤしたりということが全くないですしね~。
ここまで雪が多い冬なので、交通面もいろいろと対策をすればいいのにと思ってしまいます、、、(苦笑)
カレーケチャップはオススメですよ~。
この前はベーコンとピーマンたまねぎを炒めたパスタにかけて、ナポリタン風にして食べてみました。
カレーケチャップも色んな味の種類があったので、ぜひスーパーでチェックしてみて下さい~!
Commented by komugi1121 at 2011-01-08 01:54
☆withfluteさん
カレーソーセージ、私の中ではかなりジャンクフード的なイメージがあったんですが、久しぶりに食べたら美味しくてハマっていしまいました~。
やはり、地域によってカレーソースの味が違うので、色々と食べ比べてみたら面白そうです!
withfluteさんも、ドイツに戻られたらぜひご自宅でも作ってみてくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2011-01-08 02:01
☆はっちぽっちさん
あっ、分かりましたこの写真??自転車で走りながら、片手にカメラを持って撮りました~!(笑)
改めて見ると、本当に躍動感が写真から出てますね!危険を承知でシャッター押しました(汗)
今日もこちらは、シトシト雨が降っていますよ~。
ますますツルンと滑ってしまいそうで恐いですね><
はっちさんも、通勤中はお気をつけくださ~い!
by komugi1121 | 2011-01-07 05:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧