人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月が終わって

年が明けて3日目の今日は月曜日。
なので、ドイツではいつもの日常に戻りました。
彼も2週間の休暇が終わり、普段のように出勤して、私は学校の冬休みがあと3日残っているのでゆーっくり朝寝です、、、(苦笑)

今日からスーパーや街のお店もいつもの営業時間に戻ったので、さっそく出かけてみることに。
市庁舎前では、クリスマスマーケットのお店もすっかり撤去されていて何だかショックー!
あんなにたくさんの人で賑わっていたのに~。
お正月が終わって_f0210340_4371282.jpg


週に2回あっているいつものマルクトのお店と、取り残された電球が上に残っているだけ。。。
お正月が終わって_f0210340_4391597.jpg


マリエン教会前の広場も、いつものように静かで
お正月が終わって_f0210340_4412471.jpg


その脇にある通路も、人通りなしですー。
お正月が終わって_f0210340_442658.jpg


ブライテ通りは、お店の形だけはまだ残っていて、
お正月が終わって_f0210340_4434258.jpg


ちょうど解体作業中。
お正月が終わって_f0210340_4443162.jpg


まずは、屋根の上の雪から片付けないといけないみたいで大変そう~。
お正月が終わって_f0210340_448591.jpg


大好きなムッツェンのお店がここにあったのにな~と、しんみりなりながら通りをウロウロ、、、(笑)
お正月が終わって_f0210340_4593210.jpg

お正月が終わって_f0210340_4525095.jpg
お正月が終わって_f0210340_4532923.jpg


ニーダーエッガーの入り口前で、おとなしく待つワンコ。
本当に犬が大好きなので、街で見かけるだけでとても癒される~。
お正月が終わって_f0210340_52304.jpg



日本では、元旦から初売りで人もすっごく多いと思いますが、ドイツでもセールがどのお店でも始まってます。
いつもよく行くZARAや、
お正月が終わって_f0210340_456372.jpg


H&Mで50%OFF商品をお買い上げ~♪
お正月が終わって_f0210340_4573193.jpg


デパートの中は、まだまだクリスマスの飾りだらけでしたよー。
片付けるのが面倒だから、、、?(笑)
お正月が終わって_f0210340_55145.jpg



クリスマスマーケットが終わって、街も少し活気がなくなって寂しい限りです!
学校帰りの寄り道もなくなってしまったしなぁ・・・
寒さだけが残る1月2月、どうにかして乗り越えなければ~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by うおこ at 2011-01-04 17:34 x
クリスマスが終わると一気に寂しくなりますよね。
本当に、ドイツ人は何を楽しみに春まで過ごすのか疑問です~。

それにしてもリューベックは人通りがなくても情緒溢れる町並みで、本当に素敵な雰囲気ですね♪
Commented by komugi1121 at 2011-01-04 20:55
☆うおこさん
街の中はがら~んとしていて、ドイツ人もグリューワイン飲めないからなのか、ちょっと寂しげな表情に見えます、、、(笑)
本当に春が待ち遠しいですねー!暗くて、太陽も見えないと気分までどんよりしてきそうで、何か気分転換に楽しいことを見つけないと!と思ってます。
リューベックは古い建物が多いので、見て歩くだけでも面白い場所ですよー!
今年はぜひ一度、機会があれば北ドイツまで遊びにいらしてくださ~い♪
Commented by はっちぽっち at 2011-01-05 00:40 x
この寂しい感じ、分りますっ!
広場が急に広く見えちゃって…。私も「今度はマンデルンをいつ食べられるんだろう…(;ω;)」なんて思ってます。笑

かなり余談ですが、komugiさんと私の相方(福岡出身)の文章の書き方、というか独特な日本語の表現が一緒で「おおっ!」ってなりました。笑
「マーケットがあっている」って、変わった言い方するなあ…と思っていたのですが、方言だったのですね。失礼しましたm(_ _)m笑
Commented by komugi1121 at 2011-01-05 02:40
☆はっちぽっちさん
マーケットがあった場所のガラーンとした感じ、何とも言えず切なくなりますよね><
11月くらいになって、店頭にクリスマスの飾りが売られ始めて、マーケットの準備が始まることが一番ソワソワワクワクしますね!
早くも今年の12月が待ち遠しいですー!

はっちさんの相方さんも同じく福岡出身ですか~!?なんだか嬉しいです☆
「あっている」イコール「開かれている」というのはてっきり標準語かと思ってました。九州以外では通用しないんですね~!(驚)
たった今知りました、、、(笑)
博多弁で話したくてたまらない今日この頃ですー。
by komugi1121 | 2011-01-04 05:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi