我が家に初めてのお客さん☆

今日もおそらくマイナス10度近いんじゃないかと思うくらい、キーンと冷たい外の空気。
でも青空の一日です。
今日は、同じ北ドイツに住むこじかさんが、わざわざリューベックまで遊びに来てくれました。
私たちも2人で駅に向かって、リューベックの中央駅で待ち合わせ。
電車が運休だったり、遅れたりとかなり大変だったようです><

まず、ホルステン門へ向かって歩きました。
向かう途中、橋の上にあるのはかわいいお尻を向けたこの銅像(笑)
f0210340_4433731.jpg



真っ白のじゅうたんに、ドーンと建っている門。そしてその背景の青空がなんとも気持ちいい!
f0210340_4462847.jpg


これをくぐると、先は旧市街です。
f0210340_4472076.jpg


そして、ついに明後日で終わってしまうクリスマスマーケットへ到着。
f0210340_4493482.jpg


このツリーの下でちょっと休憩~。
こじかさんは英語が堪能なので、彼とも英語で話します。
英語はまーったくダメな私は、時々日本語で割り込みます(笑)
f0210340_4524066.jpg


ここで私はアプフェルプンシュ(リンゴのリキュール)、こじかさんはカカオを☆
少し温まりました~。
f0210340_4573092.jpg


それから色んなお店をぶらぶら回って、
f0210340_57462.jpg

f0210340_532090.jpg
f0210340_551954.jpg


やっぱり気になるのはお菓子の店!(笑)
私はここでお気に入りの、リンゴのチョコがけを買いました。
f0210340_584722.jpg


次は、ソーセージやハムなどを売っているこのお店で、
f0210340_5105635.jpg


最近ハマっているレバーケーゼを3人で食べました♪
焼き立てで美味しかった~!
f0210340_5123092.jpg


かなり寒さも限界になってきたところで、我が家へ向かいました。
ケーキでしばし談話を☆
色々とお話できて楽しかった~!
わざわざ遠くから来て頂いたのに、何もおもてなし出来なくて申し訳ないくらいでしたが、今度は旦那さまとまたいらして下さいねー^^
f0210340_5183926.jpg



そうそう、今日マーケットで買ったチョコレートが丸ごとリンゴにかかったお菓子。
奥は普通のホワイトチョコがかかっていて、手前はドラキュラ!!
面白くてついつい買ってしまったけれど、持って帰った頃にはすでに割れて壊れてしまった~><
f0210340_521963.jpg


食べたら、キレイにプラスチックでできた歯だけが残りました・・・(汗)
入れ歯に使えそうー!(笑)
f0210340_5265792.jpg



明日から2泊3日でベルリンへ出かけます。
すごい雪なので、無事に車で辿り着くかだけが心配ですが、楽しんでこようと思います。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2010-12-29 06:56
マーケットまだ終わってないんですか!?!?
お友達が遊びに来てくれるのって嬉しいですよね~
私も友達とクリスマスマーケット訪問したかったです。
来年こそは!
ベルリン楽しんできてください★
Commented by こじか at 2010-12-29 07:54 x
今日はとても楽しかったです♪いろいろとありがとうございました☆!
電車でリューベックを訪れるのは初めてだったのに電車が運休になったり遅れたりで焦りましたが無事にリューベックにたどり着いてよかったです☆!
冬のリューベック夏とは全く違う風景で!ライオンの像も雪に埋まって寒そうで。
リューベックのクリスマスマーケットを案内して下さり、そしてカカオとレバーケーゼご馳走様でした☆!レバーケーゼは予想してたのと全く食感とか味が違って驚きましたがとっても美味しかったです♪また機会があったら食べてみたいです☆
Komugiさんのリビングルームとブルーのお部屋がとても素敵で!!!しかも見晴らしが最高で☆!Blogで拝見してた時もいいなぁって思ってたのですが実際にお邪魔することができてとっても嬉しいです♪ケーキも紅茶もとても美味しくていろいろとお話しできて私もとても楽しかったです!旦那さんがサザエさんだけじゃなくて演歌も好きなのにはびっくりしちゃいました(笑)
モンスターお菓子の歯はプラスティックだったのですね~。
明日からのベルリン旅行、道中気をつけて楽しんで来てください~!!
Commented by なつみ at 2010-12-29 08:44 x
お客さんうれしいね☆
それにしてもドラキュラくんばいきんまんみたい♪かわいい~(^^)d
ベルリン旅行、気をつけて&楽しんできてね(^o^)/
Commented by Naoko at 2010-12-29 12:45 x
かわいいお尻^^
ドイツを初めて旅行したときに、市街地は城壁に囲まれていることを知って、とーっても興味深かったことを思い出しました。かわいいゲートですよね。まさしく、「ミェルヒェン」(←ドイツ語超初心者の私には、とても好きなドイツ語の発音です)。
りんごのお菓子、バイキンマンかと思いました。笑
日本のアニメはこんなとこにまで浸透している!と思ったら、ドラキュラ伯爵だったんですね~。
ベルリン旅行、楽しんできてくださいね。良い旅となりますように♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-29 18:37
☆まるこさん
私の街のマーケットは30日まであってますよー!
つい先日始まったと思ったら、もう終わりなんて寂しすぎますが、しつこいくらい通いまくって堪能したので悔いなしです!(笑)
来年がさっそく待ち遠しいですが、次回は南の方のクリスマスマーケットも行けるといいな~と思います♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-29 18:42
☆こじかさん
こちらこそ寒い中遊びに来てくださってとても楽しかったです~!
帰りの電車は順調に走ってましたか?
夏のリューベックは私もとても好きなんですが、冬のホルステン門の方が堂々として見えてなんだ好きかもしれません。
でも、さすがに昨日は歩いて回るのも寒かったですね~><
またぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
そして、こじかさんが日本から帰って来られたら、いろいろとお話聞かせてください!楽しみにしてまーす!
Commented by komugi1121 at 2010-12-29 18:46
☆なっちゃん
ドイツに来て、知り合いゼロやったのに、ブログのおかげでお家に来てもらえるまでつながりができて本当に嬉しいよー☆
このドラキュラチョコ、いろんな種類があって、かなりリアルすぎるのも売ってたけど、へんてこな顔のこの子にしたよ(笑)
クリスマスマーケットももう終わるし寂しすぎるー><
Commented by komugi1121 at 2010-12-29 18:55
☆Naokoさん
ドイツに数ある城壁のなかでも、南にあるローテンブルクを訪れた際は、とても立派な城壁でびっくりしました!
私の住むリューベックは大きくない街なので、川にぐるりと囲まれた、まるで島みたいな旧市街です。
「Maerchen」という言葉、かわいらしくて私もなんだか響きが好きです~♪
このドラキュラのリンゴ、私もバイキンマンにしか見えませんでしたー!
お店の人に、「これ下さい~」と指さして言うと、「このドラキュラ?」と言われたので、そこでこの正体が発覚しました(笑)
by komugi1121 | 2010-12-29 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧