晴れた日の散歩コース

今日の早朝の気温はなんとマイナス17度でした!
想像しただけで恐ろしい~><
いつもより勢いよく煙突から白い煙があちらこちら。
f0210340_0512918.jpg


日中でもマイナス10度。でも、久しぶりに晴れ間が広がりました!
f0210340_052298.jpg


かなり寒さとは分かっていても、こうも天気が良いと外に出かけないともったいない気がして、お昼からちょっと散歩にでかけました。
まず向かった場所はリューベックのDom(大聖堂)です。
私の家の窓からだと、一番左に見えるのがこの塔。
f0210340_0541377.jpg


前にあるこの銅像が目印。
f0210340_0555328.jpg


2つの青い塔が、グーンと青空に伸びていて何だか気持ちがいい!
f0210340_0564350.jpg


そして、大聖堂の脇にある狭い階段を降りると
f0210340_102399.jpg


川の方に出ました。
f0210340_113159.jpg


水面全部が凍っていて、すごく大きな氷だらけで大変なことになってますー!(驚)
f0210340_134818.jpg


川沿いには家がずらーっと並んでいて
f0210340_155573.jpg


この通りにはたくさんガングがあります。
右の小さな通り穴分かりますか~?リューベックの名所でもある「ガング」です。ガング(Gang)とはドイツ語で「通路」の意味。
(以前もこのガングの事を紹介してます。良かったらこちらを見てください☆)
f0210340_234963.jpg


ここがガングへの入り口。その証明に、上には名前と番号が書いてあります。
f0210340_1135850.jpg


さっそく中へ入って行くと、
f0210340_1152762.jpg


そこはかわいい中庭があって、とても素敵な空間☆
f0210340_4185984.jpg


これまたとても素敵な家が並んでいます。玄関や窓を見てるだけでも楽しい~☆
f0210340_124102.jpg
f0210340_1244439.jpg

f0210340_1282898.jpg

f0210340_1251986.jpg


こうしたガングが、リューベックの街中に80ヶ所ほどあります。
どれも様々な入り口で面白いですよ~。狭すぎて進むのが一苦労するのもあって(笑)
f0210340_1353985.jpg

f0210340_734378.jpg

f0210340_137232.jpg


それからまたカチカチに凍った川を眺めつつ、ぶらぶらと先へ。
f0210340_1393296.jpg


少しだけ氷が溶けている場所に、すごい数のカモたちが集合!!
f0210340_1413949.jpg


中にはボスらしき姿も(笑)
f0210340_1433639.jpg


川に架かる橋から見る、このリューベックの眺めが大好きです。
晴れた日は特に良い景色♪
f0210340_1462374.jpg


ホルステン門の所まできました。
f0210340_1473147.jpg


ライオンの銅像も、その姿が分からないくらい雪が、、、
f0210340_149541.jpg


たくさん歩いてお腹も減ったので、目的の場所へ。
クリスマスマーケット~!
クリスマスはもう終わってしまってるけれど、市庁舎付近のマーケットは今月30日まで開かれています。
f0210340_1552396.jpg


今日食べたのは、定番のソーセージと、
f0210340_1565336.jpg


Champignon(マッシュルーム)を。
f0210340_1574837.jpg


そして、今日も食べずにはいられなかったムッツェン(苦笑)
f0210340_1584713.jpg

たくさん歩いたけれど、全然身体も温かくならず・・・(汗)
つま先の感覚がなくなってきたところで急いで帰りました。
マイナス2ケタの世界はやっぱり恐ろしい~><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2010-12-27 02:59
ガング!初めて聞きました!!
そして初めて見ました~
うちの町にはたぶんなさそう、、、
なんか探検っぽくて楽しそうですね♪
Commented by こじか at 2010-12-27 05:27 x
リューベックは-17℃ですか!!!こちらは-9℃でしたが鼻と耳が凍りつきそうでした>< あさっては防寒対策しっかりして遊びに行かないとです~!!でもとても楽しみです☆!!電車がちゃんと動きますようにとひたすら祈ってます。
Commented by komugi1121 at 2010-12-27 07:06
☆まるこさん
ずーっと昔の人がこのガングを作ったみたいです。一つのガングに入ると、別のガングに出たりして、まるで迷路のようです!
晴れた日には、もっといろんな所を探検してみたかったんですが、なんせ寒すぎてギブですー><
Commented by komugi1121 at 2010-12-27 07:14
☆こじかさん
マイナスの気温に慣れてきたとはいえ、さすがに-10℃から下がると息をするのも大変ですね~><今週もまた寒い日が続くみたいなので、たくさん着込んできてくださいねー!
クリスマスマーケットを少し見て回れればと思います♪
Commented by uncherokee at 2010-12-27 09:36
ひぇぇぇぇ~マイナス17度><;
北国出身者ですけど、日本はまだまだ甘いようです・・・
東京の10℃くらいの気温でも寒くてしんどいです(笑
これも大寒波のせいなんですか?
例年と比べると今年は寒い方なんでしょうか?
Commented by withflute at 2010-12-28 01:37
-17℃、恐ろしい~(^_^;)九州も先週末から寒波が来ているらしく結構雪が降っていましたが、それでも多分マイナスではないでしょうね・・・ムッツェン、まだ売っているのですね!いいな~。
Commented by Naoko at 2010-12-28 04:49 x
-17度!!北海道でも年に数回はこれくらいいきますが、寒い通り越して痛いですよね。鼻で息をすると、鼻の穴の周りが、一瞬凍りつくのでしょう、空気孔(?)が小さくなっている気がします。
でも、寒い日ほどよく晴れる(笑) 青空の下でピリッと刺さる空気の中、歩くのは悪い気がしませんよね(そうでもないですかね??)
ムッツェン、一度食べてみたいです。おいしそう。
Commented by komugi1121 at 2010-12-28 05:06
☆uncherokeeさん
マイナス17度の外へさすがに出かける気にはなりませんでしたが、どんなものかちょっと経験してみたい気もします(笑)
でも、北欧の方はマイナス20度まで下がるので、ドイツはまだまだですね~!
東京は10℃ですか!?ドイツだと小春日和のような感じです。羨ましい。。。
彼いわく、こんなにも寒くて雪ばかり降る冬は稀だそうです><
50年に一度の寒波だとか、、、
Commented by komugi1121 at 2010-12-28 05:10
☆withfluteさん
先週まで日本もだいぶ暖かかったみたいですが、ようやく遅い冬が始まったようですね!
積もるまではいかないにしても、九州で雪が降るのも珍しいですね~。
クリスマスマーケットもあと3日で終わってしまうので、心おきなくあと1回はムッツェン食べようと思います!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-28 05:14
☆Naokoさん
本当に外にいるだけで顔が痛くなりますね><
私はずっと九州だったので、こんな経験初めてでかなり参ってます。。。
鼻で息をすると奥がツーンと痛くなり、口で吸うとむせそうになったりで、、、(苦笑)
そうなんですよね!寒い中歩くのは背筋がピーンとして、いつのより気持ちよく歩ける気がします。
空気が冷たくて、澄んでいるせいかもしれませんね☆
by komugi1121 | 2010-12-27 02:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧