人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス!

クリスマスの今日、窓から見ても車の通りも少なく、人も歩いてないし、とーっても静かです。
みんな家で何してるんだろうなー。
どこのお店も開いてないので、我が家では暇を持て余してます・・・(苦笑)

昨日、クリスマスイブの夜は友人宅にお邪魔して、一緒に夕飯を。
親子三世代で暮らしている家族。ドイツの一般家庭ではどんなクリスマスを過ごすのかちょっと興味ありつつ、お邪魔してきました。
この日の夕飯は、ラクレット!
チーズ大好きな私は、いつか食べてみたかった料理☆
スイスの簡単家庭料理で、チーズを溶かしたものをジャガイモや野菜、お肉にからめて食べます。
少し私たちもキッチンでお手伝いを。

大量のチーズと
メリークリスマス!_f0210340_22371543.jpg


これまた大量のお肉を切りました。
メリークリスマス!_f0210340_23281089.jpg


子供たちも頑張ってました~。えらいっ!
メリークリスマス!_f0210340_22404294.jpg


サラダを担当です。
メリークリスマス!_f0210340_22413245.jpg


足腰を使って、大きなボールに入ったサラダを混ぜる混ぜる!(笑)
メリークリスマス!_f0210340_22424289.jpg


準備が整ったところで食事開始です。
メリークリスマス!_f0210340_22454777.jpg


専用の小さなフライパンのような中に、チーズをおいて
メリークリスマス!_f0210340_22482653.jpg


それをラクレット専用のグリルへ入れて、グツグツ溶かします。
メリークリスマス!_f0210340_23285984.jpg


上の鉄板では、お肉やマッシュルームを焼いたり。
メリークリスマス!_f0210340_22511843.jpg


溶けたチーズをジャガイモにからめていただきまーす。
ほくほくのジャガイモにとろーりチーズ。本当においし~い!!
メリークリスマス!_f0210340_22541877.jpg


お腹もいっぱいになったところで、次はみんなでリビングへ移動。
大きなツリーと、
メリークリスマス!_f0210340_230621.jpg


その下にあるたくさんのプレゼントの数にこれまたビックリ~!
でも、このプレゼントは全て子供たちへだけじゃなく、子供たちから親へ、孫から祖父母へ、夫から妻へお互いに贈り合うものです。
日本にはないそういう風習がなんだか良いな~と思いました☆
メリークリスマス!_f0210340_234093.jpg


子供たちがリコーダーでクリスマスソングを吹き終わると
メリークリスマス!_f0210340_2383328.jpg


次から次にプレゼントの開封~!もう夢中です!(笑)
メリークリスマス!_f0210340_2395438.jpg


友人家族から私たちへは、バルト海にあるリゾート・トラヴェミュンデにある、高級レストランヘ招待のプレゼント!やったーぁ♪
そして、彼からもらったプレゼントは電動ハブラシとホワイトチョコレートとカード。
そして、カードの裏を見ると、、、
メリークリスマス!_f0210340_03480883.jpg

なんと、ベルリン2泊3日の旅へご招待!
しかも朝食付きの運転手付き(笑)
前の晩に、どうも夜中まで机でゴソゴソやっているなーと思ったけど原因はこれか~。
おかしくて、嬉しくて、ちょっと泣きそうになりました。
前から行きたいとボヤいていたベルリン旅行。さっそく来週から出かけてきます!
雪が心配だけど、大丈夫かな~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2010-12-25 23:44
ラクレットおいしそう。上でお肉、下でチーズというコンロが画期的です!
だんな様からのプレゼント、良いものもらえましたね~ベルリン旅行券。しかも日本語で書いてありますし、彼が書いたのですよね?とても几帳面な字を書かれますね!きれいです~。ベルリン旅行楽しんできてくださいね~♪
Commented by uncherokee at 2010-12-26 00:50
私も感動しちゃいました・・・(涙
なんて素敵な旦那様なんでしょう!!!
komugiさんの幸せがこちらにも届いてきましたよっ!!!
ドイツのクリスマスが本来のクリスマスの過ごし方ですよね。
家族みんなでゆっくりと。気分まで暖かくなれそう^^
大寒波のせいで雪が気になるところですが、ベルリン旅行、気をつけて楽しんできてくださいね!
メリークリスマス!!
Commented by chipi at 2010-12-26 01:07 x
ベルリン旅行のプレゼント!
なんてかわいいカードで素晴らしい!:)
寒さに負けず楽しんできてくださいね。
Gute Reise!!
Commented by komugi1121 at 2010-12-26 01:38
☆withfluteさん
ラクレットは簡単でしかも美味しいですよー!専用のグリルプレートは、便利すぎてさっそく欲しくなってしまいました~。
ベルリン旅行券のカード、日本語と絵は彼の手書きです。難しい漢字もあるので、パソコンで調べて見ながら真似して書いたと言ってましたが、、、(笑)
ベルリンのクリスマスマーケットは、今月まで開かれているようなので、それを見て回るのが楽しみです~☆
Commented by komugi1121 at 2010-12-26 01:43
☆uncherokeeさん
感動してもらえて、なんだか少し恥ずかしい気もしますが嬉しいです☆
日本はクリスマスを家族で過ごすなんて、本当に小さい頃だけですよね~。でもお正月は家族や親戚が勢ぞろいする風習があるので、それも日本の伝統でいいな~と思います!
あーぁ、今年はお節やお雑煮が食べれないのが残念でなりませーん><
まだまだ雪がすごいので、無事に辿りつけるか心配ですが、我が家の運転手に任せるしかなさそうですー(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-26 01:48
☆chipiさん
面白いアイディアで、袋を開けた瞬間笑ってしまいました~。
北ドイツもなかなか止まない雪のせいで、交通が麻痺しているみたいなのでちょっとドキドキです。。。
寒さに耐えながら、ギリギリセーフのクリスマス市を楽しんでこようと思います~♪
Commented by こじか at 2010-12-26 05:08 x
遅くなっちゃいましたがMerryChristmasです~!!
お友達のお家でのクリスマスパーティとても楽しそうで美味しそうで!!!ラクリッツ食べてみたいです~☆!
ベルリン旅行の招待状!良かったですね~♪
あ、私との予定はいつでもキャンセル、変更可能ですのでベルリン旅行を優先してくださいね☆vvでも確かにベルリンは雪の影響で電車も車も大変なことになってるとニュースで観るので道中気をつけて楽しんできてください~。
Commented by シトリン at 2010-12-26 10:08 x
ラクレットいいですねえ^^
それにしても、旦那さま日本語お上手
ツインがツイソに見えるのも御愛嬌!!
楽しんできて下さいね^^
Commented by komugi1121 at 2010-12-26 19:02
☆こじかさん
Frohe Weihnachten!!
ドイツで過ごすクリスマスは家族みんなが集まって、なんだかそういうのも楽しいですよね~☆
火曜日は予定通りで大丈夫です~♪何にもないですが、はるばるリューベックまで来てくださることを楽しみにしています。
電車がちゃんと動いているといいですねー!
Commented by komugi1121 at 2010-12-26 19:10
☆シトリンさん
ラクレットは日本でいう鍋みたいに、冬の時期はどこの家庭でもよく食べられている簡単料理みたいです☆
日本でもグリルプレートがあれば出来そうですが、なんせ大量のチーズを使うので、日本だとすごい金額になりそうだな~と思ったり、、、(苦笑)
そうなんですよー!いつもカタカナの「ン」を「ソ」と書くので、私もいつも指摘しているんですが、しょっちゅう間違えてます・・・(汗)
Commented by うおこ at 2010-12-26 19:20 x
楽しいクリスマスを過ごされましたね!
こんなサプライズを用意してくれるなんて素敵な旦那さま~~~。旅行、楽しまれてくださいね。
Commented by Frau Kuritan at 2010-12-26 23:30 x
メリークリスマス♪

おお、Komugiさんとこもラクレット〜〜〜、でもお肉アリっ!!笑 うらやましい♪

ダンナ様からはベルリン旅行のプレゼントですか!
素敵です☆ しかも日本語上手い!!

私達は明日ハンブルグに行く予定です!
ハンブルグにいく予定があれば、声かけてください♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-27 06:48
☆うおこさん
初めて過ごすドイツでのクリスマス、予想以上に楽しめました☆
でも、25日が過ぎてしまうと寂しいものですね~。クリスマスを待ち通しく思う方が楽しいな~と改めて思います。
町もキラキラしてて、家の中も折り紙でたくさん飾りつけ出来ますし(笑)
今週もまた雪になるみたいなので、ベルリンに無事辿り着けるか心配ですが楽しんできます!
Commented by komugi1121 at 2010-12-27 06:57
☆Frau Kuritanさん
すっかり遅れてしまいましたが、メリークリスマス!!
ラクレットの電気プレート、一家に一台は欲しいですね~☆
美味しくて、カロリーを気にせずチーズ何枚も食べ過ぎてしまいました。。。

ハンブルクに行かれるですねー!本物のKuritanさん、是非ともお目にかかりたいです!そして博多弁でお話ししたくてたまりません!(笑)
すぐ近くまでいらっしゃっているのに、明日はお会いできないのが残念です!!><
次回私が南ドイツへ旅行するときは、ぜひ声をかけさせてもらいますねー!
Commented by Naoko at 2010-12-28 04:53 x
ラクレット、テレビで見たことあります!おいしそうですね~。
旦那サマからのプレゼント、うれしいですね^^
とっても愛情を感じます。ベルリン旅行、楽しんできてくださいね。
Commented by komugi1121 at 2010-12-28 05:18
☆Naokoさん
ラクレットは私も写真などで見たことはあったんですが、食べたのは初めてで、とても美味しかったです!
日本の鍋のように、冬にはぴったりの簡単料理だな~と思います。
今回のプレゼントのように、いつもおかしな事をする人なので、よくこんなアイディアが思いつくな~と感心してしまいます(笑)
by komugi1121 | 2010-12-25 23:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi