お菓子の列車

朝起きて外を見る度たび、毎日毎日よく降るな~と思います。
自然冷蔵させておいたベランダの飲み物も、かなり埋もれてました(汗)ペットボトル破裂しなくて良かったー。。。
f0210340_22282668.jpg


アドベントカレンダーも今日で最後。
24匹目のトナカイのポケットの中身は・・・
f0210340_22301288.jpg


初めて見るチョコの登場!ほんの少しのカケラですが、スイスチョコレート・レダラッハです!!
私の好きなホワイトチョコ味☆
デパートのお菓子売り場のショーウィンドウの中で、量り売りで売られているんですが、いつも素通り・・・
初めて食べましたが、とーーーっても美味しかった!!
f0210340_22362496.jpg


お昼からは、慌ててスーパーへ買出しへ。
クリスマスイブの今日は14時までしか開いてないし、明日あさっても営業してないので。
アパートの中庭を通ると、何やら人影を発見!
f0210340_2238217.jpg


かなり大きな雪だるまが~!!
目はキュウリで鼻はニンジン。寒くないようにマフラーとニット帽まで☆
f0210340_22391346.jpg


今日、クリスマスイブの夜は、友人宅に食事に呼ばれているんですが、プレゼントを何にするか2人でずっと考えてました。
小学生の女の子が2人いるので、2人にはゲームを買って、一家にはこれを手作りで持って行くことにしました。
前回のお菓子の家に続いて、今回はお菓子の列車ー!全てレープクーヘンで出来てます。
f0210340_2245066.jpg


中はこんな感じで、色んな大きさのレープクーヘンが。
f0210340_2246113.jpg


固定材となる砂糖と卵白を混ぜたものを準備して、さっそく組み立て開始。
f0210340_22481199.jpg


列車の正面部分。
f0210340_22524954.jpg


次は後ろの荷台部分の組み立て。タイヤもしっかり外れないようにー!
f0210340_22542237.jpg


大まかに組み立てができたら、崩れないように再度しっかりと絞りで固定材を塗っていきます。
かなり真剣な彼でしたが、その姿はまるでパテシエ!?(笑)
f0210340_2258711.jpg


こんな感じに、前と後ろ部分の出来上がり。
f0210340_22585728.jpg


あとは、お楽しみのデコレーション♪
お菓子を自由にはりつけていくのは面白い~!カラフルなチョコ、ハリボーのグミなど。
f0210340_234071.jpg


そして、完成したのがこちら!
f0210340_2345855.jpg

雪の中で走る列車の雰囲気が出てればいーんだけど、、、
でも、なんとか間に合って良かった^^
このプレゼント、喜んでくれるといいなーぁ。



☆★みなさんも良いクリスマスを!Frohe Weihnachten!!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2010-12-24 23:26 x
メリークリスマス☆★☆
ステキなプレゼントだね♪わたしも今日宿舎の先輩たちとクリスマスパーティーをしました(^-^)/
クリスマスというより…手巻き寿司パーティー(笑)
みんなでワイワイするのも楽しいよね(^^)v
ステキなクリスマスを☆
Commented at 2010-12-25 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2010-12-25 19:20
☆なっちゃん
メリークリスマス!!
楽しいクリスマスやったんやね♪良かった-☆
しかも、手巻き寿司パーティなんて羨ましすぎる、、、
そして、新年を前にしてもう着いたなんて、ビックリー!!
若干ショック、、、(苦笑)
福岡の方はまだ届いてないみたいやけん、熊本の郵便局員さん、年賀の文字を見落としたかな?
by komugi1121 | 2010-12-24 23:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(3)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧