メルヘンの森のクリスマスマーケット

天気予報通り、今朝も積もってました~!
少し減っていたバルコニーの雪もまたどっさりです。
f0210340_5461184.jpg


アドベントカレンダー、今日は忘れずに起きてからさっそく開けました。今日の収穫は5個です♪
残すところトナカイも明日で最後の一匹に。
24日だけ、かなりお腹がぽっこりしてるのが気になるな~。若干はみ出てるし(笑)
f0210340_549499.jpg


午後からは雪の降る中、街へ出かけました。
今日はクリスマスプレゼントや、スーパーの買出しで人がかなり多いだろうな~と思っていたんですが、案の定でした~!
どこのレジもかなりの列が、、、

私たちもなんとか買い物を済ませて、そのあとはすぐ側のマリエン教会へ。
f0210340_5583977.jpg


入り口の近くには銅像の子鬼が座っていて、いつもは観光客に人気なんですが、今日は雪のせいか存在感がちょっと薄かった、、、(苦笑)
f0210340_6105183.jpg


教会の前で開かれているクリスマスマーケットは、今日が最後の日だったので少し見て回りました。
f0210340_661112.jpg

f0210340_6122177.jpg
f0210340_6124883.jpg
f0210340_6134353.jpg


そのままグルッと教会の裏側に回ると、ここは「Maerchenwald(メルヘンの森)」のマーケットです。
f0210340_6155274.jpg


中では、いろんなおとぎ話の人形たちや家のセットが見れます。
f0210340_6172893.jpg
f0210340_6175756.jpg
f0210340_6183084.jpg


ここは、何の童話の家でしょうか~?
f0210340_6193732.jpg


窓をのぞくと、赤ずきんちゃんの登場!
f0210340_6203132.jpg


そしてここは、「オオカミと七匹の子ヤギ」の姿がありました^^
f0210340_622332.jpg


お腹が空いたので、マーケットのソーセージ屋さんへ移動して
f0210340_6251128.jpg


焼きたてを食べました♪今日頼んだのは、ソーセージの中にチーズが入ったもの☆
f0210340_6274484.jpg


雪がますます強まる中、3時間ほど街をウロウロ。寒かった~!
結局今日の買ったのは、H&Mで洋服と、ニーダーエッガーで見つけたこちら。
レトロな絵柄とホルステン門が描かれた缶。
かわいくて、ペンケースにちょうどいいな~と思って思わず買ってしまいました。
中をパカッと開けると、ドーンとマジパンが入っています。
まるでかまぼこみたいな大きさです(笑)
f0210340_632582.jpg


私は残念ながらマジパン苦手なので、これはすべて彼の胃袋行きとなりました~(笑)
f0210340_6353057.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2010-12-24 07:17 x
外にいる皆さんの格好が寒さを物語っていますねぇ。ホント寒そう!こちらは12月とは思えない気温ですが、今日からかなりの寒波が来るとのことなので、凄く構えてしまいます。
うお~、ニーダーエッガーのでかそうなマジパン、興味がどんどん沸いてきます。ちなみにkomugiさんはじめ、マジパンは好き嫌いがはっきりしているとのことですが、どういうところが嫌いですか??
やっぱり、シナモン入りのチョコあるんですね~。期間限定ものですか・・・。ミルカやリッターもあるんですね!あ~もう一度食べたいです!来年は早めに探してみよ!
Commented by シトリン at 2010-12-24 07:45 x
メリークリスマス
ヨーロッパの雪のクリスマス^^ステキです
マジパン私も甘過ぎて苦手かも
Commented by ohhaku at 2010-12-24 13:20 x
ちょっと早いMerryX'masです☆
雪が凄いですね!!
こちらも日本海側は凄いのですが東京は相変わらず良いお天気です((笑

クリスマスマーケットももぅ終わっちゃうんですね
komugiさんのブログみながらいつもワクワクしていたのでなんだか残念です
メルヘンの森の人形可愛いですね!
過去記事の一人旅にもあったのですが赤ずきんちゃんの頭巾が日本の絵本のと全然違っててビックリしました!!
あとマジパンも何度か登場していてずっとブレッドのパンだと思っていたら画像が全然違っててこれもビックリでした☆

それでは良いX'masを過ごしてください!!
Commented by うおこ at 2010-12-24 20:55 x
クリスマスマルクトも終了ですねー。すごく堪能されたご様子で!
マジパンは・・・日本人には受け付けがたい一品ですよね・・・。
Commented by komugi1121 at 2010-12-25 05:05
☆hiroさん
九州は明日から本格的に寒くなると、日本の母も電話で話してました。 雪が降ったかと思えば、20度近くも気温が上がったり変な冬ですね。
今年のドイツも異常な天気みたいですー><

マジパンは、なんと言うんでしょうか甘すぎると通り越した味とアーモンド自体の味が苦手からかもしれません。。。
ドイツ人では、嫌いな人の方が珍しいくらい皆大好きみたいですが(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-25 05:09
☆シトリンさん
九州は明日から急に気温が下がるみたいなので、ホワイトクリスマスも期待できますねー!
こちらは期待しなくても積もりに津モツってますが、、、(苦笑)
マジパンは、なんだかしつこいくらいの甘さが私も苦手ですー><
たまにパンに入っていたり、クッキーの中にちょこっと入っているのは美味しいと思ったんですが、ガッツリそのまま食べるのは無理です~。
シトリンさんも、素敵なクリスマス&良い新年をお迎えください!
Commented by komugi1121 at 2010-12-25 05:19
☆ohhakuさん
メリークリスマス!!
こちらはホワイト過ぎるくらいのホワイトクリスマスです(笑)
クリスマスマーケット、つい先日始まったと思ったのに、もうすぐ終わってしまうのが本当に悲しいです><
学校帰りの楽しみだったり、日曜日の暇つぶしだったので、来月は暇を持て余しそうで、、、

グリム童話の赤頭巾は、日本と全く違って私も最初は衝撃でした!日本の方がかわいいな~と思うんですが。
マジパンはなかなか日本で見かけることは無いと思うんですが、あまり日本人は苦手な味だと思います!色々な味があるんですが、アーモンドを練ったものに、チョコレートでコーティングされたものが多く売られていますよ~。
過去記事も読んで頂いて、本当に嬉しいです♪
ohhakuさんも、素敵なクリスマス、良い新年をお迎えくださいね~☆
Commented by komugi1121 at 2010-12-25 05:22
☆うおこさん
クリスマスマーケット、リューベックへは20回近く行った気がします(笑)かなり堪能した気もしますが、まだまだ気になる食べ物もあるので、あと数日気の済むだけ楽しもうと思いますー!
マジパン、うおこさんも同じく苦手ですか!?何だか味と食感が私はダメです><
リューベックの名物はマジパンなので、好物だったら良かったのにな~と思うんですが、、、(汗)
by komugi1121 | 2010-12-24 06:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧