クラスメイトとお疲れさま会

今日は久しぶりに、少し晴れ間が広がっていました。
雪も少しは溶けたけれど、無くなったと思ったとたんにまたドッと降るんでしょうね~。
f0210340_5573522.jpg


残すところあと4日後に迫ったクリスマス。
アドベントカレンダーもあと4日分しか入ってません~。
昨日、トナカイのポケットの中身を変えたらしいので、何だろうとちょっとワクワクして開けてみると、新登場のリンツチョコでした♪
リンツのチョコはどれも美味しくて好きですー。
f0210340_63475.jpg



今日は今年最後の学校でした。
明日から2週間の冬休みに突入です☆
なので、今夜はクラスのみんなと先生で一緒にご飯を食べて、お疲れさま会をしてきました。

夕方6時にこのピラミットのそばで待ち合わせ。
f0210340_6111179.jpg


ちょっと時間があったので、隣のクリスマスマーケットへぶらりと。
f0210340_612913.jpg


この奥に見えるは、ホルステン門です。
f0210340_615616.jpg


待ち合わせの場所から向かったのは、トルコ料理のお店。
トルコ人のクラスメイトが選んだ、美味しいケバブが食べれるお店らしいです。
f0210340_6182457.jpg


そして料理を注文するときは、ケバブもいろんな種類がありすぎたので、トルコ人の友人おすすめのものにしてみました。
二種類のライスの上に、野菜と長い牛肉のミンチがのったプレート。
美味しかったです!
ヨーグルト風味のクリームをつけて、ナンにはさむ食べ方が気に入りました♪
f0210340_6245511.jpg


食べながら、お互い片言のドイツ語を話して楽しんだりして。
f0210340_6373736.jpg

先生のために、みんなでお金を出し合って買ったクリスマスプレゼントを渡したらとても喜んでました~。
それにしても、みんなよく話すし、飲むし、笑うし、テンション高ーっ!(苦笑)
ドイツに来て、こういうワイワイした場所に行くのは初めてだったけれど、楽しい夜になりました~☆



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2010-12-22 07:19 x
この時期はとても賑やかそうでいいですね~。学校のお友達とのお疲れ様会、私が初めてドイツに行ったときに通った語学学校(たった3週間でしたが)の事を思い出しました!懐かしい~。komugiさんのクラスも楽しそう♪
ドイツではクリスマスをどのように過ごされるんでしょうかね??
アドベントカレンダーの中身を変えてくれるなんて優しい旦那さんですね!
ps:bonさんのブログでのコメント、ありがとうございました!
Commented by うおこ at 2010-12-22 17:56 x
ケバブ美味しいですよね♪
インビス的なのじゃなくって、レストランみたいになっているのっていいですね~。
Commented by komugi1121 at 2010-12-22 23:12
☆hiroさん
hiroさんもこちらでドイツ語勉強されてたんですね!色んな国の人がいて、ちょっと戸惑うこともありますが、やっぱり楽しいですよね☆
ドイツでは、クリスマスの24、25日ともにお店が開いていないので、今週はみんな大量にスーパーで買い物をしてます!
そして当日は家族でゆっくり過ごしたり、若者たちは街に出てワイワイ騒いだりするみたいです~。
我が家は特に予定はないのですが、友人宅に夕食をお呼ばれしに行ってきます。

こちらこそ、bonさんのブログで名前を出していただいてとても嬉しかったです。
ありがとうございましたー!
Commented by komugi1121 at 2010-12-22 23:12
☆うおこさん
ケバブは安いし美味しいし、ドイツでは手軽にどこででも食べられますよね~!
昨日行ったところは、色んなメニューがあって結構テーブル席もあったのでまた利用したいと思います♪
あぁ~今日もまた食べたくなってきましたー(笑)
Commented by こじか at 2010-12-23 04:14 x
Komugiさんも明日から冬休みなのですね~☆学校お疲れ様でした♪明るくて元気なクラスメートがたくさんみたいでとても楽しそうですvvトルコ料理もとっても美味しそうで!!日本で言ったら忘年会みたいな感じですかね(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-23 19:49
☆こじかさん
2週間の冬休みは宿題もなく、かなり気楽なのですが暇を持て余しそうですー。
せっかく覚えたドイツ語も忘れてしまいそうなので、学校があった方がいいな~と思ったり、、、(苦笑)
こちらは日本でいう忘年会がクリスマス会ですよね~!
新年会はなさそうですが、、、(笑)
by komugi1121 | 2010-12-22 06:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧