極寒の中のクリスマスマーケット

今日の気温はなんとマイナス10度~!
ちょっと空気の入れ替えをしようと窓を開けましたが、すぐさまバタンと閉めました(苦笑)
今日は日曜日なのでお店も閉まっているし、家でのんびりしようと部屋にこもってパソコンの前で数時間。
横目でちらっと窓の外を眺めても、相変わらずの白です。

夕方になると体がどうもウズウズしてきたので、ちょっとだけ2人で出かけてみることにしました。
日曜でも開いているクリスマスマーケットへ!
f0210340_24830100.jpg


道でチラシを配っているサンタさん、この寒い中お疲れ様ですー。
f0210340_2495625.jpg


市庁舎前のマーケットでは、夜になると上にずらーっと広がっている電球がついてとってもキレイ!
f0210340_2532122.jpg
f0210340_254851.jpg
f0210340_2543836.jpg


日曜ともあってかなりの人が集まってました。
f0210340_2584654.jpg


それでも人ごみの中をズンズン進んで行って
f0210340_2595270.jpg


何か良いものはないか物色です!
f0210340_31497.jpg

f0210340_322081.jpg
f0210340_325827.jpg
f0210340_3336100.jpg


まだ5時前だったけど、ここのお店に美味しそうな焼きジャガイモを見つけたので頼んでみました。
f0210340_351167.jpg


巨大なフライパンにこれまた大量のジャガイモが!
f0210340_395679.jpg


そしてレバーケーゼ付きを注文したので、ジャガイモの中で一緒に焼かれています。
f0210340_311247.jpg


おじさんは慣れた手つきで、この大きなフライパンをぐるんぐるん操ってました(笑)
f0210340_3124994.jpg


そして出来上がりがこちら!
f0210340_3132356.jpg

レバーケーゼとは、ドイツ風のミートローフのようです。レバーという名前がついているので、私も以前はあの苦手なレバーを想像していたんですが、全く違ってパウンドケーキ型をした味はソーセージです。でもお魚のソーセージに食感が似ています。
ドイツではよくパンにはさんで売られていますよー。
今日食べたのもとっても美味しかった~♪

そして次はこのツリーの下のお店に移動して
f0210340_3205542.jpg


アプフェルプンシュ(りんごのお酒)を飲みました。温かくて体もポカポカになる~☆
f0210340_325335.jpg


市庁舎横にあるマリエン教会でもマーケットが開かれています。
f0210340_3261657.jpg


いつもは昼間にしか通らないので、夜見る教会は全く違った雰囲気!
f0210340_3275936.jpg


ここでもホットワインやソーセージを片手に、たくさんの人が楽しんでいましたよ~。
f0210340_330714.jpg


1時間ちょっと見て回っただけで、マイナス10度の中にいるとさすがに体が限界になってきました・・・(泣)
つま先の感覚がなく、鼻で息を吸っただけでキーンと痛くなってくるし、、、(>_<)
早々と家に帰ることに。
あっ、でもその前にいつものここに立ち寄りました。
お馴染みのムッツェンですー!(笑)
f0210340_333528.jpg


ちょうど揚げたてが買えて、熱々はさらに美味しかった~。
彼もムッツェン好きなので、2人して無言でもくもくと食べました。あぁ~まさに至福のとき!
かーなり寒かったけど、美味しいもの食べれたし、やっぱり出てきた甲斐があったかな~☆




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by norino at 2010-12-20 08:18 x
一日中部屋に籠っていると辛いのわかります!日曜はお店がお休みでもクリスマスマーケットは賑わっているようですね。
北ドイツでもレバーケーゼが食べられるのですね。
ミュンヘンはよく知られていますよね。
Commented by komugi1121 at 2010-12-20 23:34
☆norinoさん
暖かい部屋でゆっくり好きなことをしているのも心地いいですが、一日のうちにちょっとでも外の空気を吸うと気持ちがすっきりしますよね~!
日曜日はいつもすることがなく、暇を持て余しているので、クリスマスマーケットはありがたいです!
その分人もすごいですが、、、レバーケーゼは南ドイツやオーストリアの方が一般的みたいですが、ここ北ドイツでも普通に見かけます☆
昨日食べたのが美味しかったので、またしばらくはまりそうです!
by komugi1121 | 2010-12-20 03:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧