ドイツの豆腐

今日の通学路。
f0210340_59673.jpg


まるで真っ白な木のトンネルを歩いている気分です。
f0210340_5111096.jpg


昨日の大雪で、この通りキレイに見事に積もってます~!
f0210340_514898.jpg


木の枝にもどっさり。
f0210340_516013.jpg


今日も相変わらずの寒さなので、午後からは家にこもりっきり~。
家に帰ってくると、部屋の中がとても暖かくてホッとします。
日本の冬は、家に入ると一目散にストーブをつけるけれど、こちらは常に暖房がついているので部屋全体が暖かくて快適です☆
家でぬくぬくと温まりながら窓の外を眺めました。
見る分には冬らしくてすごく良い風景だな~と思います。
f0210340_5241430.jpg

f0210340_526568.jpg

f0210340_5264461.jpg



今日の夜は、ドイツに来て初めて「豆腐」を食べてみました。
アジア食料品店などに行けば売っているのですが、これは近所のスーパーで買ったもの。
f0210340_5431172.jpg


箱の中身は、こんな風に真空パックになってます。
f0210340_544223.jpg


手にのせるとかなりズッシリ、、、
f0210340_5455920.jpg



いろんな方のブログを拝見して、ドイツの豆腐はとても固いと聞いていたので、絹ごし豆腐をもっと固くした感じかな~と思ってはいたんですが・・・
切ってみると予想を上回りました~(汗)密度ぎっしりといった感じです。
たぶんテーブルの上から落としても崩れないんじゃないかなー?(笑)
f0210340_5522860.jpg


豆腐サラダにして食べてみました。
キューピーのごまドレッシングをかけて。
味はというと、無味・・・(>_<)
日本の豆腐でもあまり味はしないものだと思っていたけど、それ以上に!(笑)
f0210340_5563044.jpg

そのまま食べるより、豆腐ハンバーグなんかにして食べたら良いような気がします。
あ~ぁ、日本の柔らかい絹ごし豆腐が食べたいなー!
湯豆腐にして、ポン酢をかけたシンプルなものがすごく食べたくなりました。
大豆を買って自分で作るしかないのかなぁ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ohhaku at 2010-12-18 12:24 x
真っ白ですね~
雪に閉ざされたシーンとした空間が好きなのですが東京は毎日晴れててなんだか羨ましいです((笑

komugiさんのいらっしゃるリューベックという街がどこにあるのか調べたらドイツでもすごく北なんですね!!
ビックリしました。

過去記事はまだ6月です。
旅行日記などとても楽しいです☆

それではまた更新楽しみにしています。
Commented by chipi at 2010-12-18 15:30 x
すごい雪ですね~・・・風邪ひかないでくださいねー。

Hamburgに豆腐をお店で作ってるAsiashopが
ありますよー。あと、自分で簡単に作れる豆腐のセットも
たまーに見かけます。
次回会う時に一緒に行くか、場所説明します(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-18 19:18
☆ohhakuさん
冬らしい景色ですが、ここ最近はずーっとこんな風景なので、晴れ間がやはり見たくなります~><
東京の方はまだ暖かいんですね~!
そうなんです。私の住むリューベックは北ドイツの中でもかなり上に位置しています。
北海道よりも上なので、それは寒いはずですねぇ。。。
過去記事たくさん読んで頂いてありがとうございます♪
7月8月は日本に帰国していたので、ドイツ情報全くないですが、さらりと読んでみてくださーい(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-18 19:21
☆chipiさん
こんな真っ白な風景なかなか日本では見られないので、ある意味貴重な体験かもしれませんっ(苦笑)
雪の中歩くのもやっとで、毎日筋肉痛なような気がします><

ハンブルクに豆腐を売っているお店があるんですねーっ!!
ぜひとも行ってみたいです!今度ぜひ案内してくださーい☆
Commented by うおこ at 2010-12-19 18:16 x
豆腐ね~・・・硬いですよね。
生ではとてもとても・・・。私は絶対に崩れないのでお鍋とか麻婆豆腐に利用しています。あんまり美味しくないわりに高いけれど、健康のためと思って時々購入してますが、買う気けっこう失せますよね・・・。

話は飛びますが、折り紙部長!!
折り紙ではないですけれど、私、クリスマスカードを作りました。お得意の工作でチマチマと・・・♪
ブログにアップしてますのでお時間あるとき見てやってくださいなー。
Commented by komugi1121 at 2010-12-20 06:26
☆うおこさん
ここまで硬いとは思っていなかったので、かなり衝撃でした~!(笑)
健康のためにはいいかもしれませんね。でも、日本の豆腐は体にも良くて、しかも味も食感も良いから素晴らしいです!
お鍋にしてポン酢をつけたら、なんとか少しやわらかく感じたきがしたので、次回からは絶対生で食べるのは避けようと思いますー(汗)

先ほどクリスマスカードの記事拝見させてもらいました!
あんなに素敵に仕上がるなんて、アイディアが素晴らしいです~♪さすがうおこさん!
クリスマスの時期は部屋もいろんな飾りつけができるので、工作にも力が入りますね~☆
by komugi1121 | 2010-12-18 06:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧