クラスでお誕生日会

昨日の天気予報では、今日は大雪。なので、私の住む州の学校は全て休校になったようです。
でも、朝起きると予想に反して雪も降ってないし、地面もそんなに凍ってなさそう。
私の通うVHSは休校にならないので、いつも通りに学校に行きました。

今日はクラスメイトの誕生日でした。
なので、授業の合間にちょっとした誕生日パーティーを☆
ドイツでは誕生日の人、つまり主役がおもてなしをするのが普通です。
今日の主役、リトアニア出身の彼女がケーキを焼いて持ってきてくれました。
f0210340_545020.jpg


今日で44回目のバースデーと聞いてビックリ。とってもかわいらしいのに、品があっていつもオシャレな服を着ているので全然見えない!しかも私と同じ歳の娘さんがいると聞いて、これまた驚き!
授業を忘れて、みんな好きなように食べたり飲んだり雑談したり。
f0210340_591569.jpg


帰りは学校から出ると、外はすごい雪でした!
天気予報やっぱり当たってる!かなりの時間差攻撃ですが、、、
f0210340_5123931.jpg


この門の前を通ったら、何だか視線を感じたので引き返してみると
f0210340_5151189.jpg


視線の主はこの方でした~(笑)雪がやけに似合ってる気がするワンちゃん。
f0210340_544135.jpg


自転車ではなかなか進まないので、結局押しながらてくてく歩いて帰ることに。
f0210340_5175948.jpg


川では、鳥も必死に寒さに耐えてました!
f0210340_5191353.jpg


家に帰り着いた時には、頭からブーツまでどっさり雪まみれ。。。
もうかなり体力消費した気がしますー。
窓の外を見ても一向に止む気配はなく
f0210340_523444.jpg


ますます白くなる一方。
f0210340_5255057.jpg


バルコニーもあっという間に白い芝生に。
最近は飲み物も外に置いてます。冷蔵庫よりも確実にキンキンに冷えるので!でも今日だと冷凍庫になってしまいそう~(笑)
f0210340_528191.jpg



そういえば、ここ最近アドベントカレンダーを開けるのを忘れていました。
なので、今日は3日分トナカイのポケットからお菓子を取り出して
f0210340_5302030.jpg


こんなに一気にゲットです♪
f0210340_531858.jpg

来週はもうクリスマス。暗くなるのが4時頃というのもあるけれど、冬は一日が終わるの本当に早すぎですねぇ。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2010-12-17 06:56 x
雪の中、学校通いご苦労様です!大変ですね~。
こちら九州も昨日からかな~り冷え込んで、もうブルブル震えています(笑)。一気に寒さが来たので体がまだ慣れていないのでしょう。福岡も昨日は雪が降ったみたいですね。
でも、先日は生暖かい日がありましたが、冬はやっぱり寒い方がいいです!
アドベントカレンダーもだいぶ軽くなりましたね!
Commented by komugi1121 at 2010-12-17 07:34
☆hiroさん
福岡も今日は初雪が降ったと、電話で母が言っていたのでびっくりでした~。つい先日まで20度近くあると聞いたのに、、、
今年の日本の気象は何だか不思議ですねぇ。
冬は冬らしく、ある程度寒くて、時々雪も降った方がいいな~とは思うのですが、ドイツに居るとやはり暖かいところに避難したくて仕方ありあませんー(><)
hiroさんも気温差のせいで、体調崩されないよう過ごしてくださいねー!
Commented by なつみ at 2010-12-17 10:05 x
雪すごいなぁ!
北海道みたいΣ(*_*)
氷点下20℃くらいってニュースで言ってたよ~
本当に冷凍庫並みよね!!
雪の中のわんちゃん、寒くないのかなぁ…(゜д゜;)真っ白でほわほわでつぶらな瞳にきゅんやね♪
Commented by happy-swingdays at 2010-12-17 14:43
雪道って歩くだけでも体力いるのに、自転車を押しながら、お疲れ様でした!ドイツってこんなに雪降るんですね~やっぱり。
私は息子のペースに合わせて遊びながら、ほんとにゆっくりのカメの歩みなので、寒さで凍えます(苦笑
救いは、カメラ。写真撮ってると、ちょっと寒さを忘れるんですが・・・komugiさんはどうかしら?
そうそう、4時頃暗くなっちゃうじゃないですか。幼稚園の帰り道はもう真っ暗になるんですよ。
でも、クリスマスを過ぎれば転じて日が延びてきますね。もうすぐむすぐと、自分に言い聞かせて、耐えてます(笑
Commented by Frau Kuritan at 2010-12-18 05:01 x
あら〜、北のほうは雪がすごいんですね!!
クリスマスは北上するので心配・・・
アウトバーン大丈夫かなぁ??

学校もきれいですね!私が以前ミュンヘンで通ったVHSは暗くてどんよりした教室でしたよ・・・
楽しそうなクラスで良かったですね♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-18 06:10
☆なっちゃん
九州は本格的に冬に突入したみたいやね!
昨日は初雪が降ったって聞いたよー><
犬にとっては雪の中駆け回るのは楽しかろうね~☆
道を歩きよっても、雪の中に顔を突っ込んで走り回りよう犬たりをよく見かけるよ~!
Commented by komugi1121 at 2010-12-18 06:19
☆yunyunさん
この気温の中だと、通学だけでかなり体力消耗した気がします・・・(苦笑)
私も写真を撮るときは寒さを忘れて夢中になってます!
何回も立ち止まっては、かじかんだ手でシャッター押してます(笑)
お子さんは雪遊びが楽しくて仕方ないでしょうね~!日本だとこんなに積もる雪、めったに見られないですもんね!
yunyunさんご家族はベルリン生活ももう少しなんですね、、、
日本ではこんな寒さあまり経験できないので、残り少ないドイツの冬も楽しんでください☆
でも、本当に春が待ち遠しいですね~。
Commented by komugi1121 at 2010-12-18 06:23
☆Frau Kuritanさん
クリスマスはハンブルクの方で過ごされるんですか~??
北ドイツはここ数日、雪・雪・雪です~><

VHSに行く前はどんな雰囲気か心配だったんですが、先生もクラスメイトも良くて今は安心です☆
川沿いにあって、教会も見えるので場所も気に入ってます♪
Commented by bon at 2010-12-18 17:12 x
ワンコ、かわいいです~(≧∀≦)!!抱きしめたい~♪
きっと「おねえちゃーん…」って呼んでいたんでしょうね。komugiさんが気づいてくれてヨカッタね♪

アドベントカレンダーの中身、いつもひそかに楽しみに見せていただいています^^おなかがからっぽの状態もかわいかったですが、お腹ぽっこりになったトナカイのかわいらしさといったらありませんでした。ご夫婦のあたたかさが感じられ、いつもこちらに寄せていただいたあとは温かい気持ちになっています♪

komugiさんのブログの読者様で、私のところへも来て下さっている方がいらっしゃいました^^とても嬉しかったです♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-19 07:38
☆bonさん
このワンちゃん、一度通り過ぎた私が引き返したもんだから、びっくりしたのか一瞬固まってました(笑)
アドベントカレンダーのぽっこりお腹のトナカイは、残すところ6匹だけになってしまいました~。クリスマスが終わって、このトナカイたちを片付けてしまうのも何だか寂しいような気がするので、1月もまた使いまわして、彼にお菓子を入れるようせがもうかとも思います!(笑)

私の好きなように好きなことを書いている自由気ままなブログですが、楽しんで頂けているなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます☆
私もいつもbonさんのグルメブログで目の保養をさせてもらってます♪どれも美味しそうで、見る度にお腹が空いてきてしまって、、、日本に帰ったら食べたいものリストがすでにたくさんです!!
by komugi1121 | 2010-12-17 05:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧