人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会の中でクリスマスマーケット

今日は昨日の雪がまだ残ってはいたものの、少し晴れ間が見えたりしたので、天気はまずまずです。
まぁ相変わらず気温はマイナスですけど、、、

学校帰りにいつもの寄り道をしに、クリスマスマーケットに向かいました~。
今日は、以前から気になっていたここに入ってみることに。
リューベックの数ある教会の一つ、ペトリ教会です。
何回か入ったことはあるけれど、クリスマスの時期に入るのは初めて。
この教会の中で、クリスマスマーケットが開かれていると知ったので、やっと今日入ってみました。
週末は列ができていて、入場するのもなかなか困難!
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_1531860.jpg


さっそく中に入ってみると
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_1535223.jpg


広くて高い空間の中にいろいろなお店が!
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_2403533.jpg


さっそく一つずつ見て回りました☆
出店しているのは、すべて手作りのお店です。
教会の中なので、さすがにソーセージやホットワインの飲食店はなく・・・(笑)
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_1562556.jpg


まずは様々な柄のかばん
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_20446.jpg


そして洋服に
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_1585816.jpg


ハンドメイドの帽子。
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_261362.jpg


食器もたくさん。
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_213618.jpg


とくにこのコップたちはとてもかわいかったー!
いかにも一つずつ描きましたという感じがでていて、とても良い♪
ミッキーマウスなんて、ちょっと怪しげですけどね・・・(苦笑)
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_271674.jpg


木で出来たオブジェ。
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_282113.jpg


目の前でその作業もお披露目~!
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_292260.jpg


これは全て、木の幹を利用して作った引き出しです。
可愛いし、一つ置くだけでもオシャレ!
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_2111392.jpg


絵描きのおじさん、とても物静かに素敵な絵を描いていました。
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_21413.jpg


そして、教会に入って一番奥の真っ正面にあるこれ。
リューベックの特徴である角張った建物のオブジェ。アドベントカレンダーかな~とも思いました。
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_2171524.jpg


教会の中を楽しんだ後は、市庁舎前のクリスマスマーケットに移動!
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_2185298.jpg


お腹がペコペコに空いてしまったので、まずは定番のソーセージを。
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_2195028.jpg


そして、次はこれまた大好きなシャンピニオン(マッシュルーム)です。
玉ねぎとマッシュールームを焼いた上に、白いソースがかかっていて、パンが2切れついてました。
これまた美味しいー!
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_2242090.jpg


そして、やはりこれを食べずには帰れません。
大大大好きなムッツェーン!登場回数多すぎてすみません、、、(汗)
教会の中でクリスマスマーケット_f0210340_226075.jpg

今日は全部で9ユーロのランチです。
なんとかギリギリ千円以内でおさめたけれど、帰りにMandeln(焼きアーモンド)のお菓子をお持ち帰りしてしまったので、やっぱり今日もオーバーです・・・(苦笑)
でも、今の時期だけだし楽しまないとなーと思います!


☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2010-12-15 04:55
教会の中のクリスマスマーケットなんてステキですね。これは初めてみました。雪も降らないし、ゆっくり見れそうです^^
やっぱりムッツェンは見当たりません。ミュンヘンにはないのかな(:_;)
Commented by komugi1121 at 2010-12-15 05:57
☆withfluteさん
リューベックの他の教会でも、こんな風に中でマーケットが今の時期開かれているようです。
ただ、人気の教会はこの寒空の中、外まで行列ができているので平日にまた行ってみようと思います☆
寒さを気にせず、中でゆっくり見て回れるのはやっぱり良いです!!
先ほどちょっと調べてみたんですが、南ドイツの方にはムッツェンはやはり売っていないそうです~。ライン川付近の西ドイツから北の方にかけては知られているみたいですが。。。
もしその付近のクリスマスマーケットに行かれるご予定があれば、ぜひぜひ食べてみて下さーい♪
Commented by なつみ at 2010-12-15 08:51 x
ふふっ、ミッキー(笑)
なんか惜しいね( ̄◇ ̄*)マーケットの食べ物は本当に魅力的だね!
きっと私も毎日行くだろうなぁ…(笑)
ムッツェン!!(笑)
レシピないかなぁ☆
Commented by mika at 2010-12-15 14:04 x
えっと、私は一番上の段の大きな花の柄の黒い帽子と、一番下の段の豚さんが何かをひしと持っているカップが欲しいな~。
などとひたってしまいました。
そしてハンブルグのチリをチョコでコーティングのも気になる。
久しぶりに拝見しましたが、ついつい前のめりでみてしまいますね。光輝くバルコニーでアイアープンシュのクリームに埋もれたい~。仕事がカキョウに入りまして、頭が沸騰しまくりで、美味しそうなものをみてクールダウン&よだれが~。しばらくは拝見だけになりそうです。
Commented by komugi1121 at 2010-12-16 00:03
☆なっちゃん
もしたかしらこのキャラクターたち、全てパクリだから許可なく販売した違法になるのかも~と思ってしまったよ!(笑)
教会という場所にもかかわらず。。。
ムッツェンは家でも簡単に作れるみたいよー!小麦粉とかが日本のものと少しちがうけん、少し食感は変わるかもやけど、近い味には出来るはずー!
Commented by komugi1121 at 2010-12-16 00:05
☆mikaさん
日本は年末の仕事納めで、どこの企業もかなり忙しい時期ですね!
ただでさえストレス&残業の多い日本の仕事、体調だけは崩されないようにお気をつけくださーい!
息抜きにまたブログに遊びにきてくださいね♪お待ちしてます☆
by komugi1121 | 2010-12-15 02:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi