人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうカード

今朝は、なぜか左腕の痛みで目が覚めました。腕を肩より上に上げるのが辛くて、筋肉痛にも似たような痛みが。。。
一昨日のあれが原因だな~と、ふと思い出しました!
実は、おとついカチカチに凍った暗い歩道を通っていたんですが、案の定すってんころりんと滑りました、、、(泣)
尻もちをついて、とっさに左腕で体を支えたので、確実にそれが原因です!
昨日は何とも無かったのに、今日になって痛みがくるとは悲しすぎる・・・(汗)

外をみると、朝から雪が降っていました。
今日は街のクリスマスマーケットに行こうかな~と思っていたのに。
家で引きこもり決定ですー。
ありがとうカード_f0210340_59014.jpg


アドベントカレンダー、12日目の今日はハリボーでした。
ありがとうカード_f0210340_5104450.jpg



今日は、一日中家で地味~な作業してました。
まずは、日本へ送る年賀状の住所をせっせと書いたり。
あと年賀状に貼ろうかと、こんな感じでたくさんの絵に色鉛筆でぬったり。
かなり疲れました~。
ありがとうカード_f0210340_4502824.jpg


年賀状も飽きてきたので、次は違う作業にうつりました(笑)
結婚式に来てくれた人たちへ、お礼状を書くことに。
ドイツではDankeskarteといって、結婚式で撮った自分たちの写真を添えて「ありがとうカード」を式の参列者たちへ送るのが一般的なようです。
普通は、式の1ヶ月後くらい送るようなんですが、私たちはスッカリ怠けて2ヶ月近く経とうとしたところで、ようやく重い腰を上げることに、、、(苦笑)
カードは市販のものを2種類買いました。

1つ目のカード。
ありがとうカード_f0210340_4571173.jpg


中を開くと、こんな感じ。
ハートに埋もれている絵がナイスアイディア☆
ありがとうカード_f0210340_5405944.jpg



2つ目のカード。
ありがとうカード_f0210340_4592877.jpg


中では、かわいい羊たちがハート型の組体操を♪
ありがとうカード_f0210340_51303.jpg


カードの後ろが真っ白で、なんだか物足りないな~と思ったので、クリスマスカードも兼ねることに☆
さっそく折り紙の登場です。
これまたたくさん折りました。
ありがとうカード_f0210340_55686.jpg


あとは作ったものをペタっと貼り付けて、一言添えて完了~!
ありがとうカード_f0210340_561285.jpg


終わるころにはスッカリ雪も止んで、晴れ間が広がっていました☆
ありがとうカード_f0210340_573578.jpg




☆今日も訪問ありがとう★★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2010-12-13 07:12 x
寒いドイツでは今の時期なかなか外出できませんね。こちらは今日は朝から雨模様ですが私の住む地域は予想最高気温が21度と出ていました!今年はまた特に暖かい冬のような気がするのですが・・・。冬はやはりそれなりに寒い方がいいですね。
それにしても左腕は大丈夫ですか?滑るのには本当に気をつけてください!

そちらの色々なカード、とてもかわいいですよね♪ 折り紙部もお疲れ様でした~。
Commented by komugi1121 at 2010-12-13 23:24
☆hiroさん
この時期は、クリスマスマーケットがなければ本当に引きこもりになること確実です!(苦笑)1月2月はどうしよう~と今から気分がどんよりします。。。
そちらは20度以上ですかー!?ドイツの春のような陽気ですね。たしかに冬だと、少しは雪が降ったり、寒い方がいいかな~と思いますね!でもやはり暖かい日本が羨ましいです~><
左腕の痛みは引いたのですが、次は左太ももに痛みが、、、(汗)
by komugi1121 | 2010-12-13 05:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi