人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンブルクのクリスマスマーケット

今朝、私の部屋から撮った空。
綺麗な朝焼けが見れると、やった~今日は晴れだなーと思います。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_65137.jpg


お昼に学校が終わって、それからハンブルクに向かいました。
今日はこじかさんに、クリスマスマーケットへ行きませんか~と誘って頂いたので、夜のハンブルクへくり出しました☆
夕方にハンブルクの市庁舎前で待ち合わせをして、こじかさんとドイツ人のお友達2人と私4人で♪
金曜日ともあって、とにかくすごい人!
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6142848.jpg


着いた時間には、ちょうど頭上をサンタクロースがトナカイに乗って走るところが見れました。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6124532.jpg


ちょうど1年前のこの時期に、母&姉と一緒にハンブルクのクリスマスマーケットを訪れたんですが、この場所で写真を撮ったのを思い出して、なんだか懐かしくなりました。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6362790.jpg


さて、市庁舎前にズラリと並んでいるお店を色々と拝見です。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6173096.jpg

ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6335242.jpg


リューベックとは規模が違くて、見たこともない食べ物やかわいい飾りもたくさん!
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6185610.jpg
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6191855.jpg
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6194398.jpg


星が並ぶテントもかわいい。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_704855.jpg


こじかさんが食べたこの長い串に肉をさして焼いたもの。さらにパンも一緒になっていて、これは初めて見ました~!
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6203452.jpg


私は、ジャガイモスープを。ソーセージ丸々一本入り!
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6235712.jpg


果物にチョコレートがかかった私の大好きなお菓子もたくさん売っていて、テンション上がってしまいました!(笑)
りんご、バナナ、いちご、ぶどうは定番ですが、パイナップル、キウイ、マンゴーもあったり、あと「チリ」と書かれたいかにも辛そうなのも発見!
確実にチョコレートの甘さは負けるでしょうね、、、(苦笑)
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_625169.jpg

ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6263055.jpg
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6272220.jpg

ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6295460.jpg
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6304374.jpg


ここから見る市庁舎は、本当にキレイ!!
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6321894.jpg


アルスター湖に浮かぶクリスマスツリー。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_6402464.jpg


場所をちょっと移動して、違うマーケット開場へ。
ハンブルクは、あちらこちらで開かれているので本当に大きな街だな~と思います。
ソーセージ焼き職人も大忙しです。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_722534.jpg


魚をパンにサンドして売っているお店を発見。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_751014.jpg


エビを挟んであるのを食べてみました。
プリプリの食感を期待したんですが、なんだかカマボコみたいな感じでした・・・(汗)
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_771773.jpg


だんだん寒さも増してきて、雨まじりの雪が。。。
すっかり夜になった中で見るこの眺めは一段とキラキラ☆
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_7103791.jpg


駅まで行く途中に並んでいるお店を覗き見しながら、列車でまたリューベックへ戻りました。
ハンブルクのクリスマスマーケット_f0210340_7124828.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ohhaku at 2010-12-11 12:57 x
こんにちは!! 
ハンブルクのクリスマスマーケットも素敵ですねー☆ キラキラしてて夢みたいです!!
komugiさんのブログを拝見していると景色がみえるみたいです♪
チョコのかかったフルーツも種類がいっぱいで迷いそうです((笑

過去の記事も順番に読んでます
今5月でドイツ旅行のあたりです☆

komugiさんの文章読みやすくて楽しいです
ドイツは寒いみたいだし風邪には気をつけてください!!
Commented by chipi at 2010-12-11 15:07 x
hamburgすごい人ですね!
karstadtの前の広場で多分、Rolandの靴屋さん寄りだと思うのですが、Heisse Pflaumeという、あったかーい
プラムのお酒の上に生クリームがのったものがある
はずです(*´ω`*)
もちろん、プラムも入ってます。ちょっとお酒がキツイかも
しれませんが、オススメです!

って、今年もあるかどうか分かりませんが・・・・。
Commented by komugi1121 at 2010-12-11 20:38
☆ohhakuさん
とにかく、お店の数と人がすごくて、さすが大都市ハンブルクでした!
こじんまりしたクリスマスマーケットも素敵ですけど、これだけのライトアップを見れるのでやはり大きい街はいいものです☆

ブログ楽しんで読んで頂いているみたいで、とーっても嬉しいです!
最初のほうからさかのぼって見てもらえてるなんて、感激です♪
いつもつたない文章&写真ですが、これからもぜひご訪問くださいね~★
Commented by komugi1121 at 2010-12-11 20:41
☆chipiさん
やっぱりハンブルクは何度行っても楽しい街ですね~!リューベックとは規模が違いすぎて、マーケットの中で迷子になりそうです(笑)
karstadtの前の所にも行ったんですが、どのお店か分からなかったので、次回行ったときはぜひお勧めのプラム酒飲んでみますね!
美味しい食べ物&飲み物がいっぱいで、迷いすぎます。
Commented by hiro at 2010-12-12 13:12 x
この時期にドイツへは行った事がないのでこの賑わいを一度体験してみたいです!老若男女問わず盛り上がっているのでしょうね!
いろんなものに目移りしそう!!
Commented by こじか at 2010-12-12 19:38 x
夜のクリスマスマーケットは寒かったですがキラキラしてとても綺麗でしたね~☆あの海老サンドみたいなのは美味しそうに見えたけどカマボコみたいだったのですね!!><リューベックのクリスマスマーケットもJensと共に楽しみにしてます♪ロー氏が来週末にKomugiさんに会えるのを楽しみにしてるとメールがきました☆明日また領事館に用事があるのでクリスマスマーケットで欲しいなぁと思った手作りせっけんを買いに行こうと思います♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-12 19:57
☆hiroさん
まさに老若男女関係なく、この寒い中みんなクリスマスマーケット楽しんでますよー!おじいさんおばあさんたちもホットワイン片手に延々と立ち話してます(笑)
hiroさんも、いつか是非本場のクリスマスマーケットを体験してみてください♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-12 20:04
☆こじかさん
この前はありがとうございました~♪途中かなり寒かったですね~。
でも夜の綺麗なハンブルクの街が見れて楽しかったです♪
エビのサンドはイマイチだったので、次はサーモンを食べてみようと思います!(笑)
リューベックのクリスマスマーケットはこじんまりとしてますが、これもまた楽しいですよ~。30日まであっているので、ぜひ一緒に行きましょうー!
来週はLさんのお宅でまた色々とお話できるのを楽しみにしています。
by komugi1121 | 2010-12-11 07:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi